FUDGENA

こんにちは!FUDGENAのぴかるんです。
不安な毎日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか?

 

 

わたしは、ここぞとばかりに家で好き放題して過ごしています。

「外に出ちゃだめ!」と言われると出たくなってしまうけど、いまは自分との戦い。
いかに自分の機嫌を上手にとって、心も体も健康に過ごせるかが試されているな、と思います。

なにより、一日でも早く、大好きなケンケンと最高のお出かけデートをするために。
今日はわたしのお家での過ごし方をご紹介しまーす!

 

 

お気に入りデニムのメンテナンスを

いつもやろうやろうとは思っているけど、つい後回しにしてしまうことランキング
(わたしのなかの)堂々の一位が「お洋服のメンテナンス」。

衣替えをして、冬服にブラシをかけたり、スニーカーを洗ったり。
特に乾くのに時間がかかるデニムは、洗うならこのタイミングが一番!

 

ここでぴかるんの〜デニムの洗い方講座!
(専門家ではないので悪しからず!)

①洗剤の選び方

蛍光増白剤や漂白剤が入っている洗剤をつかってしまうと
デニムは必要以上に色落ちしていまいます。
洗剤を選ぶときはそれらが入っていないことを確認してください!
(デニム用洗剤を買うのも◎)

 

②デニムを水につける

チャックとボタンを閉めて、折っている部分を伸ばします。
ホコリなどはこの時点で、ブラシなどで払っておきます。

水5lに対して洗剤を10mlを溶かし、デニムを漬けて10分おいたら
泡が出なくなるまで軽く揉みながら洗い流します。
これだけで汚れがこんなにも浮き出てくる〜汚い!
(お湯だと縮み過ぎてしまうので水で!)

③脱水と乾燥

そのあと洗濯機に添わせるように入れ、1分脱水します。
(乾燥機はすごく縮んでしまうので、使わないよう、要注意!)

干すときは日に焼けないよう、デニムを裏返して陰干しか部屋干しにします。
(わたしは乾燥機をつけずに浴室においておきました。裏返す必要なかったけど…)
逆さにして干すと、丈が短くなりにくいです。

④デニムによって洗いわけ

今回わたしはリーバイスの701と、yaecaのテーパード、2本を洗いました。

粗めのがしがしっとしたワーク感を出したいリーバイスは、
数回よく履いてから、毎回洗剤を使って洗っています。
程よい使用感や、自分だけのシワを楽しんでいます。
縮む前提で、オーバーサイズ気味のものを選んでいるので逆さにせずに干しています。

一方yaecaのデニムはもうすこし、元のシルエットや素材感を大切に、綺麗めデニムとして履いています。
そのため出来る限り、履くたびに洗うようにしていて、洗剤を使わないこともあります。
(菌が繁殖しやすいので、洗剤を全く使わないのはおすすめしません!)
丈は、今でぴったりくるぶしなので出来る限り短くならないよう、逆さにして干しています。

 

このように、わたしはデニムに合わせて若干洗い方も変えています。
お気に入りのアイテムは、長く大切に使いたいし、メンテナンスすればするほど、愛着が湧きますよね〜!
あー!早くまたこれを着ておでかけしたいなあー!

 

 

オンラインデートのお供に、チャイはいかが?

   

このご時世ですが、やっぱりデートはしたい!
わたしは最近、ケンケンとオンラインデートをしています。

ただ通話するのもいいのですが、わたしたちがハマっているのが
オンラインゲームでの対戦デート!笑

Call of Dutyというシューティングゲームのアプリでほぼ毎晩、一緒にゲームをしています。
そこに敵いる!とか、新しい武器が使いやすい!とか。
白熱した戦いを繰り広げ、より一層、仲も深まるとか深まらないとか。笑

 

そんなオンラインデートはついマンネリ化しがち。
ですが例えば片手においしいチャイがあれば、ちょっとリッチなデートにアップグレードできます。

意外と簡単で、しかも美味しいチャイの作り方をご紹介いたします!

 

ここでぴかるんの〜適当チャイのつくりかた講座!
(こういう性格なので基本全部が適当、目分量ですが悪しからず!笑)

材料

CTC茶葉(アッサム)…25g
水…400ml
牛乳…600ml

カルダモン、クローブ、ペッパー…各5粒
シナモン…1本
ジンジャーパウダー 、シナモンパウダー…各小さじ1
黒糖、三温糖…お好みで

CTCというのは茶葉の製法のこと。
丸まった形で、香りや味が出やすいのが特徴です。
ネットやカルディで手に入ります。(別にCTCにこだわらなくてもオッケーです。あるものでやりましょ!)

 

❶まず、シナモン以外のスパイスを袋にいれ、棒などで叩いて潰します。
カルダモンは中の種が出てくるまで叩いてください!
(棒がない場合は、キッチンバサミで切っちゃってもいいです)

❷叩いたスパイスとシナモン、水、茶葉を鍋に入れて火にかけ
沸騰してから3〜5分煮立たせます。(濃さはお好みで!)

 

 

❸そこに牛乳を入れ、沸騰したら5〜10分煮立たせます。
(泡が吹きこぼれないよう注意!)

 

 

❹最後にジンジャーパウダーとシナモンパウダー、砂糖を入れ
❺しっかり溶けたら茶こしで漉して、出来上がり!

お砂糖は、三温糖だとスッキリ、黒糖だとコクが出ます。
わたしは三温糖3に対して黒糖1くらいの割合で、適当に入れています。笑
アイスにするときはちょっと甘めにするとおいしいよ!

 

 

チャイを飲みながらオンラインゲームにあけくれるのも、たまにはいいでしょ?
程よく動きつつ、好きなことをしつつ
これもまたタイミングだと捉えてのんびりしちゃいましょう!

それではまた!
みなさんどうかお元気でね〜

 

ぴかるん

食べることが仕事の23歳。

パキスタン生まれ、ベトナム育ちのおしゃべりな帰国子女だが

日本語しか話せない。長所はなんでも食べるところ。

アートをたのしんだあとに、近くのおいしいものを食べるのが

同い年のパートナー、ケンケンとの定番デート。

Instagram @pikapika_tamago_chan

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    PR
    在原みゆ紀と編集部が試して...
  • サムネイル
    PR
    Tシャツと合う!《Zoff(ゾフ)...
  • サムネイル
    PR
    カラーやタイプ別でクローゼ...
  • サムネイル
    PR
    FUDGENAが選ぶ“父の日ギフト”...
MORE MORE
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
PR
在原みゆ紀と編集部が試してみた!《レノボ Yoga》の白いカーボンはどこにでも持ち歩きたくなる
サムネイル
PR
Tシャツと合う!《Zoff(ゾフ)》のサングラスで夏を楽しもう
サムネイル
PR
カラーやタイプ別でクローゼットに加えたい!《キーン》人気モデルの新色がお目見え
サムネイル
PR
FUDGENAが選ぶ“父の日ギフト”-シンプルライクなお父さんに、ちょっと差がつく《CK(カルバン・クライン)》を贈ろう!
サムネイル
PR
レンジで1分、《野菜をMOTTO》のスープは忙しいkinokoちゃんも毎日・朝昼夜いつでも飲みたい!!
サムネイル
PR
簡単おしゃれなスカーフタイを!レトロシックな柄が魅力的な《ロバートフレイザー》が提案する、新しい時代のネックウエアを添えてスタイルアップ
サムネイル
PR
FUDGEガールに大人気!《マッキントッシュ フィロソフィー グレーラベル》初夏のはじまりに買うべき3アイテムをチェック!
サムネイル
PR
スター美容師4人がリコメンド!トレンドメイク×ファッションにも似合う最旬ヘアカラー見本帳
サムネイル
PR
《コンバース》別注ロゴTでつくる、ボトムス別おすすめコーデ3選
サムネイル
PR
初夏は《チャコ》のコンフォータブルなサンダルで軽快にアウトドアミックスを楽しもう!
サムネイル
PR
ACTIVE CITY GIRL with GREGORY アクティブガールと《グレゴリー》の3ルール
サムネイル
PR
LOVELY SUMMER OF Libra Cue 夏の主役アイテム、1・2・3
サムネイル
PR
今欲しいのはハーフジップTとワイドデニム!《ミュエータ》の春夏新作
サムネイル
PR
シーン別/《 UNIQLO(ユニクロ)》で楽しむ、おしゃれなファミリーコーデ
サムネイル
PR
“おしゃれ顔”に仕上げてくれるメガネ、《モスコット》の新作に注目!! 定番アイウェアモデル「ZEV」から初の日本限定カラーが発売
サムネイル
PR
ノスタルジックに彩る《ナル》のカラーパレット
サムネイル
PR
Tシャツコーデのお悩み解決!スペシャルクーポンもチェック。《FUDGE.jp ×プチバトー》インスタLIVE配信のお知らせ
サムネイル
PR
【メイドインジャパンの小物】が好きな理由
サムネイル
次にくるショートヘアスタイル、次に選びたいデニムパンツを一挙公開! 人気記事ランキング TOP5【5/30〜6/5】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。