FUDGENA

みなさん、こんにちは。

ファッジーナのさくらです!

 

本日は言わずと知れた名作

『グランド・ブダペスト・ホテル』をご紹介します!

 

ファッジの世界観が好きな皆さんに絶対刺さるはず!

まだ観たことがない方はこの機会に是非ご覧ください♪

 

『グランド・ブダペスト・ホテル』とは?

昨年「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」が開催されるなど、絶大な人気を誇る映画監督ウェス・アンダーソン。

彼を一躍有名にした作品がこの『グランド・ブダペスト・ホテル』(2014)です。

 

グランド・ブダペスト・ホテルがあるのは架空の国ズブロフカ共和国。

幻想的な物語の中に、戦争や移民などの現実的な問題やサスペンス要素が盛り込まれており、全体が不思議な雰囲気を持つ作品となっております。

 

あらすじ

1935年、『グランド・ブダペスト・ホテル』の新米ロビーボーイだったゼロは、初老のコンシェルジュのグスタヴと出会い、彼の下で仕事を学んでいきます。

 

そんな中、グスタヴの愛人で富豪の女性が何者かに殺され、グスタヴは濡れ衣を着せられ刑務所へ。

自分の無実を証明するため、亡くなった女性が残したという“第二の遺言”を探して、グスタヴとゼロは壮大な冒険へと繰り出していきます。

 

今は何年?ウェスアンダーソンの仕掛け

映画の冒頭は現代

若い女性がある作家の像の前で本を開きます。

 

すると1985年、その作家が本を書いているところに時代が移り、作家がある物語を聞いた時を回想します。

 

1968年に時代がタイムスリップして、敗退したグランド・ブダペスト・ホテルでその作家と当時のオーナーのゼロ・ムスタファが会話をする場面へ。

 

その物語はこの『グランド・ブダペスト・ホテル』が栄華を誇った時代、1935年へと遡っていくのです。

 

つまり、現代の女性は1935年の物語を読むことになるのですが、その物語が彼女の元まで届く過程も描いているのです。

 

私は美術館へ行くと、その作品を通して作家と時代を超えて会えたような気がします。

同じ作品の前で佇んで作家の事を想像するのがとても好きなんです。

この作品の冒頭の物語が届くまでの過程もそうしたロマンがあって一気に作品にのめり込んでしまいました。

 

ウェスアンダーソンの魅力

ウェスアンダーソンの魅力はそうした仕掛けだけではありません!

やはり特出しているのは、画面の美しさへのこだわりではないでしょうか。

 

映画監督の巨匠キューブリックを思わせるシンメトリーの画面構成。

完璧な左右対称が美しさとそして少しの不気味さを演出しています。

 

それとポップなカラーも魅力の一つ!

全体が可愛らしい色で統一されている映画は他には観られないウェスアンダーソンの最大の魅力と言っても過言ではありません。

シリアスなシーンをあえてそのポップな画面の中で描くミスマッチがウェスアンダーソンの特徴であり、多くの人を惹きつける部分ではないでしょうか!

 

私もまだまだウェスアンダーソンにハマっていきそうです!

みなさんも是非ご覧ください~

 

SAKURA

1997年生まれ
大学では芸術学を専攻。
好きなものは映画と海外ドラマとジャズ。

フリーライター兼イラストレーターとして活動中。

インスタグラム@_________sakura_________
ブログ https://sakuramiyazaki.com/

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。