FUDGENA

 

真面目一徹な夫の帰りが遅い!?

浮気を疑い探偵を雇う妻。

なんと浮気相手は”社交ダンス”だった!

 

ダンス!?

それでも妻は嫉妬しちゃう!!

 

Shall We ダンス?(1996)

結婚、子供、マイホーム、着実にしかし単調な毎日を送る中年サラリーマン杉山正平は、ある日ビルの窓に佇む美女を見かける。

その美女、岸川舞がいたのはダンス教室だった。

彼女と踊りたい、そんな邪な気持ちで杉山はダンスを始めたが、次第にダンス本来の魅力に魅せられていく。

 

ダンスを通じて人々の人生が彩られていく過程を描くハートフルコメディの『Shall We ダンス?

「男が社交ダンスなんて」という時代に一世を風靡したこの作品は、国境を越えてアメリカでリメイクされるほど!

当時の奥様方は、主演の役所広司にメロメロだったはずっ!

 

様々な人間模様とダンス

美人講師に惹かれて通い始めた杉山だったが、

グループレッスンの仲間は、「医者に言われて」「妻を見返すためにこっそり」レッスンを受けている。

三者三様な動機で始めたダンスだったが、ダンスに打ち込むうちに彼らの単調な毎日が明るく彩られていく

 

一方、美人講師の岸川舞は第一線で活躍しているプロのダンサー。

「なんで私が講師なんて」と不満を募らせていた彼女だったが、杉山達にダンスを教えているうちに忘れていた初心を思い出していく。

 

また、杉山の同僚の青木富夫は、会社で居場所がない分、ダンスをしている時だけ自分をさらけ出せると、とても情熱的だ。

同じく情熱的な高橋富子は、死んだ夫との思い出を忘れないためにダンスを踊っている。

杉山の妻に依頼されていた探偵は、杉山を尾行しているうちに自分がダンスにハマってしまう。

優しいベテラン講師のたま子先生は、『王様と私』の楽曲 ”Shall We dance” に魅せられてダンスを始めたと言う。

 

人々のドラマがダンスを通じて混ざり合い、折り重なっていく。

彼らにとってダンスはただの趣味ではなく、人生の一部なのだ。

 

豪華俳優陣にもご注目!

出演:杉山正平(役所広司)、岸川舞(草刈民代)、青木富夫(竹中直人)、高橋富子(渡辺えり)、探偵(柄本明)、田村たま子(草村玲子)他

 

ラストダンスは私に

『ラストダンスは私に』って、とても可愛らしい曲なんです。

 

誰と踊ってもいいから、私のこと、忘れないでね?

 

要約するとそんな感じ。

元々この曲が好きだったので、挿入歌で流れたときは嬉しくて。

映画を観終わった後、「この曲が妻の気持ち代弁してるんだ!」と気がついたのです。

 

真面目一徹、飲み会の日も早く家に帰ってくる夫。

杉山の妻、昌子は真面目すぎる夫にもう少し肩の力を抜いて人生を楽しんでほしいと思っている。

しかし、ある日から水曜日だけ帰りが遅く、しかもシャツには香水の匂いが!

探偵を雇って調べた結果は…社交ダンス…??

まあ、ダンスならいいけど、なぜ夫は自分に打ち明けてくれないんだろう。

ダンスにのめり込んでいく夫の横で、自分だけ置いて行かれているような気持ちで夫の帰りを待っているのだった。

 

ダンスを習っているなんて恥ずかしくて妻には言えないという夫と、いつ言ってくれるのかしらと待っている妻。

すれ違う二人は次第に距離が離れていく。

結局ダンスを習っていることがばれた夫は、その日からダンスをやめてしまう。

妻はダンスをしているのが嫌だったのではなく、なんとなく自分が忘れられているような気がして嫌だったのだ。

 

そう、だから妻の心境は

誰と踊ってもいいから、私のこと、忘れないでね?

という『ラストダンスは私に』にぴったり。

さすが、選曲も素晴らしい!

もちろん、有名な『Shall We Dance』で踊るラストシーンも見どころです。

 

家と会社だけではなく、第三の場所としての習い事。(主人公にとっては社交ダンス)

外に行って習い事ができづらい今のご時世ですが、もう少しよくなったら何か習い始めようかしら。

そんな明るい気持ちにさせてくれる映画です。

 

 

 

 

SAKURA

1997年生まれ
大学では芸術学を専攻。
好きなものは映画と海外ドラマとジャズ。

現在は学生兼フリーライター
イラストも描いてます♩

インスタグラム@_________sakura_________
ブログ https://sakuramiyazaki.com/

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    PR
    《ビクター》のイヤホンと彼...
  • サムネイル
    PR
    『私がG-SHOCKを愛する理由』...
  • サムネイル
    PR
    在原みゆ紀と編集部が試して...
  • サムネイル
    PR
    Tシャツと合う!《Zoff(ゾフ)...
MORE MORE
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
PR
《ビクター》のイヤホンと彼女の心地いい毎日。
サムネイル
PR
『私がG-SHOCKを愛する理由』-自分らしいスタイルを持った女性の《G-SHOCK》のあるライフスタイル-
サムネイル
PR
在原みゆ紀と編集部が試してみた!《レノボ Yoga》の白いカーボンはどこにでも持ち歩きたくなる
サムネイル
PR
Tシャツと合う!《Zoff(ゾフ)》のサングラスで夏を楽しもう
サムネイル
PR
カラーやタイプ別でクローゼットに加えたい!《キーン》人気モデルの新色がお目見え
サムネイル
PR
FUDGENAが選ぶ“父の日ギフト”-シンプルライクなお父さんに、ちょっと差がつく《CK(カルバン・クライン)》を贈ろう!
サムネイル
PR
レンジで1分、《野菜をMOTTO》のスープは忙しいkinokoちゃんも毎日・朝昼夜いつでも飲みたい!!
サムネイル
PR
簡単おしゃれなスカーフタイを!レトロシックな柄が魅力的な《ロバートフレイザー》が提案する、新しい時代のネックウエアを添えてスタイルアップ
サムネイル
PR
FUDGEガールに大人気!《マッキントッシュ フィロソフィー グレーラベル》初夏のはじまりに買うべき3アイテムをチェック!
サムネイル
PR
スター美容師4人がリコメンド!トレンドメイク×ファッションにも似合う最旬ヘアカラー見本帳
サムネイル
PR
《コンバース》別注ロゴTでつくる、ボトムス別おすすめコーデ3選
サムネイル
PR
初夏は《チャコ》のコンフォータブルなサンダルで軽快にアウトドアミックスを楽しもう!
サムネイル
PR
ACTIVE CITY GIRL with GREGORY アクティブガールと《グレゴリー》の3ルール
サムネイル
PR
LOVELY SUMMER OF Libra Cue 夏の主役アイテム、1・2・3
サムネイル
PR
今欲しいのはハーフジップTとワイドデニム!《ミュエータ》の春夏新作
サムネイル
PR
シーン別/《 UNIQLO(ユニクロ)》で楽しむ、おしゃれなファミリーコーデ
サムネイル
PR
“おしゃれ顔”に仕上げてくれるメガネ、《モスコット》の新作に注目!! 定番アイウェアモデル「ZEV」から初の日本限定カラーが発売
サムネイル
PR
ノスタルジックに彩る《ナル》のカラーパレット
サムネイル
次にくるショートヘアスタイル、次に選びたいデニムパンツを一挙公開! 人気記事ランキング TOP5【5/30〜6/5】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。