FUDGENA

 

真面目一徹な夫の帰りが遅い!?

浮気を疑い探偵を雇う妻。

なんと浮気相手は”社交ダンス”だった!

 

ダンス!?

それでも妻は嫉妬しちゃう!!

 

Shall We ダンス?(1996)

結婚、子供、マイホーム、着実にしかし単調な毎日を送る中年サラリーマン杉山正平は、ある日ビルの窓に佇む美女を見かける。

その美女、岸川舞がいたのはダンス教室だった。

彼女と踊りたい、そんな邪な気持ちで杉山はダンスを始めたが、次第にダンス本来の魅力に魅せられていく。

 

ダンスを通じて人々の人生が彩られていく過程を描くハートフルコメディの『Shall We ダンス?

「男が社交ダンスなんて」という時代に一世を風靡したこの作品は、国境を越えてアメリカでリメイクされるほど!

当時の奥様方は、主演の役所広司にメロメロだったはずっ!

 

様々な人間模様とダンス

美人講師に惹かれて通い始めた杉山だったが、

グループレッスンの仲間は、「医者に言われて」「妻を見返すためにこっそり」レッスンを受けている。

三者三様な動機で始めたダンスだったが、ダンスに打ち込むうちに彼らの単調な毎日が明るく彩られていく

 

一方、美人講師の岸川舞は第一線で活躍しているプロのダンサー。

「なんで私が講師なんて」と不満を募らせていた彼女だったが、杉山達にダンスを教えているうちに忘れていた初心を思い出していく。

 

また、杉山の同僚の青木富夫は、会社で居場所がない分、ダンスをしている時だけ自分をさらけ出せると、とても情熱的だ。

同じく情熱的な高橋富子は、死んだ夫との思い出を忘れないためにダンスを踊っている。

杉山の妻に依頼されていた探偵は、杉山を尾行しているうちに自分がダンスにハマってしまう。

優しいベテラン講師のたま子先生は、『王様と私』の楽曲 ”Shall We dance” に魅せられてダンスを始めたと言う。

 

人々のドラマがダンスを通じて混ざり合い、折り重なっていく。

彼らにとってダンスはただの趣味ではなく、人生の一部なのだ。

 

豪華俳優陣にもご注目!

出演:杉山正平(役所広司)、岸川舞(草刈民代)、青木富夫(竹中直人)、高橋富子(渡辺えり)、探偵(柄本明)、田村たま子(草村玲子)他

 

ラストダンスは私に

『ラストダンスは私に』って、とても可愛らしい曲なんです。

 

誰と踊ってもいいから、私のこと、忘れないでね?

 

要約するとそんな感じ。

元々この曲が好きだったので、挿入歌で流れたときは嬉しくて。

映画を観終わった後、「この曲が妻の気持ち代弁してるんだ!」と気がついたのです。

 

真面目一徹、飲み会の日も早く家に帰ってくる夫。

杉山の妻、昌子は真面目すぎる夫にもう少し肩の力を抜いて人生を楽しんでほしいと思っている。

しかし、ある日から水曜日だけ帰りが遅く、しかもシャツには香水の匂いが!

探偵を雇って調べた結果は…社交ダンス…??

まあ、ダンスならいいけど、なぜ夫は自分に打ち明けてくれないんだろう。

ダンスにのめり込んでいく夫の横で、自分だけ置いて行かれているような気持ちで夫の帰りを待っているのだった。

 

ダンスを習っているなんて恥ずかしくて妻には言えないという夫と、いつ言ってくれるのかしらと待っている妻。

すれ違う二人は次第に距離が離れていく。

結局ダンスを習っていることがばれた夫は、その日からダンスをやめてしまう。

妻はダンスをしているのが嫌だったのではなく、なんとなく自分が忘れられているような気がして嫌だったのだ。

 

そう、だから妻の心境は

誰と踊ってもいいから、私のこと、忘れないでね?

という『ラストダンスは私に』にぴったり。

さすが、選曲も素晴らしい!

もちろん、有名な『Shall We Dance』で踊るラストシーンも見どころです。

 

家と会社だけではなく、第三の場所としての習い事。(主人公にとっては社交ダンス)

外に行って習い事ができづらい今のご時世ですが、もう少しよくなったら何か習い始めようかしら。

そんな明るい気持ちにさせてくれる映画です。

 

 

 

 

SAKURA

1997年生まれ
大学では芸術学を専攻。
好きなものは映画と海外ドラマとジャズ。

現在は学生兼フリーライター
イラストも描いてます♩

インスタグラム@_________sakura_________
ブログ https://sakuramiyazaki.com/

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。