FUDGENA

 

こんにちは、FUDGENAのHitomiです。

秋も深まり、朝夕はすっかり冷えるようになりましたね。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますが、日照時間の少なくなる冬は気持ちもなんだか沈みがちに。

そんな秋冬は、アーユルヴェーダを始めるのにいい季節ではないかなあと思うのです。

 

秋冬におすすめのアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダは生命の科学と呼ばれ、古くからインド周辺の地域により良く生きるための智慧として伝わってきました。

日本ではアーユルヴェーダと聞くと人に施術をしてもらうものというイメージを持つ人が多いでしょうか。

 

アーユルヴェーダとはいっても私がおすすめしたいのはとても気軽で、

生活に取り入れることで毎日が少し楽しくなったり

体や心がちょっと軽くなるような、小さなtipsたちです。

 

日本で言うところのおばあちゃんの知恵みたいに

いいものって伝わって続いていくんだな〜と感じているものの中から、

今回はオイルについて書きたいなと思います☺︎

 

●食べるだけでないセサミオイル

アーユルヴェーダ、オイルというと

頭からオイルをたらーっと流すものが浮かぶ人も多いのでは。

あれはシロダーラといって、ハーブなどを混ぜた温かなごま油を額に垂らすことで、眼精疲労や脳をリラックスさせる効果があるといわれています。

ごま油といっても料理に使う香ばしいものとは少し違います。

アーユルヴェーダでは、匂いの少ない透明なごま油を使うことが多いのですが、

セサミオイルは刺激があまり無いためどんな人にでも使うことができるオイルなのだそうです。

 

●アビヤンガのすすめ

いわゆるオイルマッサージ全般を、アーユルヴェーダではアビヤンガと呼びます。

先ほどのシローダーラもアビヤンガの1つになります。

シローダーラは自分ですることは難しいですが、さっとオイルでマッサージするだけの簡単なアビヤンガなら気軽に始めることができます。

 

秋冬におすすめしたいのは、手と足のアビヤンガ。

オイルを手の平に軽く伸ばして、

手の小指の第二関節を使って手や足の甲の骨の間をグリグリとマッサージしてみたり

指の付け根、土踏まずやくるぶし、手の親指の付け根など

痛気持ちがいい力加減でマッサージしてみましょう。

セサミオイルを使ったアビヤンガには体を温める効果があり、末端が冷えやすい方にはぜひともおすすめ。

セサミオイルを使用する場合には、透明で匂いの少ないものを使ってくださいね。

もちろんマッサージ用のオイルやアーモンドオイルなどお好きなものを使ってもOKです。

ホホバオイルも刺激が少なく使いやすいですよ。

 

終わったあとはきれいに石鹸で洗い流しましょう。

ちなみにアーユルヴェーダには、石鹸の代わりに使えるパウダーがあります。

自然の成分で泡立つものやしっとりした質感になるものなど、こちらもまたおもしろいのです。

これはペサンという、ひよこ豆をパウダー状にしたもの。

ちょっと美味しそうなにおいがするんですよ。

乾燥がひどいときなど、あまり洗いすぎたくないなあと感じるときに使っています。

 

●火を使って焚くオイル

空気の乾燥する秋冬は、インフルエンザなどウィルスが活性しやすい季節でもあります。

湿度を高めるために加湿器を持っている方も多いかと思いますが、焚くのにおすすめなオイルもあるんです。

今使っているのはdoTERRAのOnGuardというオイル。

オレンジやクローブ、シナモン、ローズマリーなどが含まれ、香りとしてもとてもいいにおいがします。

喉にも良くて、風邪のひき始めにこのオイルを垂らしたお水でうがいをするのも効果的。

 

ディフューザーで楽しむのが一般的ですが、私のお気に入りはオイルウォーマーで火を使って焚くこと。

火を見る・使うのが好きで、小さい頃は誕生日のろうそくを消した後の匂いが大好きでした^ ^

セージを焚いたり、パロサントの煙を眺めたり、そしてこの秋冬はオイルウォーマーを楽しんでいます。

 

●顔にツヤを与えるオイル

空気が乾燥すると、もちろん肌も乾燥しますよね。

そこで秋冬のスキンケアにもオイルの登場です。

化粧水のあとに使って水分を閉じ込めるのに使ったり

ブースターとして化粧水の前に使うのも肌が柔らかく感じて好きなのです。

いつもツヤツヤでいたいなあと思いながら、細胞に押し込むイメージをして使っています。

 

 

秋の夜長を楽しみましょう

いつも調子のよい体や心でいられるわけではないからこそ、

自分を取り戻すための方法を見つけることが毎日を楽しむマインドフルネスな暮らし方だと思います。

自分で自分に触れるセルフマッサージは、人に触れる・触れられるのと同じように幸せホルモンとよばれるオキシトシンが出るんですよ。

 

オイルを使って、この秋も自分を慈しんであげてくださいね。

ではまた、次の記事でお会いしましょう~♪

 

 

Hitomi Kawabe

ヨガインストラクター。
発酵やヴィーガンフード、ローフードが好き。
息子と娘とてんてこまいの毎日。

Instagram▷@tomihi

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《シエナ ロゼ》のバングルと...
  • サムネイル
    PR
    スペシャル感のある赤がキャ...
  • サムネイル
    PR
    《無印良品》の“あったか服”...
  • サムネイル
    PR
    《スカーゲン》のペアウォッ...
  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《シエナ ロゼ》のバングルとある日のサプライズ。
サムネイル
PR
スペシャル感のある赤がキャッチー!《コンバース》の”クリムゾンレッドパック”を手に入れて、秋の私も全力疾走!
サムネイル
PR
《無印良品》の“あったか服”と彼女が大切にする日々のこと
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。