FUDGENA

 

愛なんて壮大なことを口に出すと、急にチンケなものに思えてくるけれど

それでもやっぱり「芸術は愛だ」と思いたい。

 

愛に溢れた人、その人が作る作品は全てを包み込んでくれる。

その包容の中で夢見心地にいる時、私は芸術を理解するのだ。

 

 

チャップリンとの出会い

チャップリン映画で初めて観たのは『街の灯』(1931)でした。

チャップリン演じる浮浪者が盲目の花売りの少女に恋をするというお話。

 

喜劇なのに“哀しくて暖かい“この作品を観て、私は初めて映画が芸術であることを知りました。

 

サイレント映画ならではのドタバタ喜劇の中に、チャップリンはあえて憐れを描き、哀しみを演じ、そして映画の根底には絶えることのない愛。

だから、私は初めて観たあの日からチャップリン映画が好きなのです。

 

チャップリンとは

ピチピチのベストにダボダボのズボン、ドタ靴にステッキ棒。

紳士の印に山高帽を被り、街を歩く。

基本、彼は貧しい浮浪者。だけど、身なりだけはいつでも紳士。

そこに見えるのは、英国人のプライド。

 

皆が彼を見て笑っている。

それはその身なりと身分があっていないから。

無知な顔をして、その笑っている人たちに笑顔を向ける。

それが彼が演じる主人公。

 

彼はいつでも呑気に街を歩いて、出会った誰かを愛し、誰に笑われようが殴られようが、愛しい人に底なしの愛を捧げる。

どんなに貧しくなっても、どんなにボロボロになっても、果てには愛しの人に気がつかれなくても。

彼はそうやって生きている。

彼から溢れ出る無限の愛、ただそれだけで。

 

 

私の好きなシーン

チャップリン映画で初めて笑ったのは『黄金狂時代』で、すぐ後ろを熊がついてきているにもかかわらず、チャップリンはそれに気が付かず平然と歩いているというシーン。

素っ頓狂なチャップリンが愛らしい。

 

あとは同じ『黄金狂時代』のパンのダンスシーン。

好きな女の子を家に招いて、パンにフォークを刺して足に見立ててダンスをするという場面なのですが、パンが本当にダンスしているかのような不思議な感覚になります。

パントマイムと言った方が伝わるかもしれません。

でもこのシーンは、実は主人公が見ている幻想で、実際は好きな女の子は別の家のパーティに参加していて、その遠い音楽が独りでいる主人公のところまで聞こえてくるという哀しい場面。

このシーンは、私の一番のお気に入りシーンです。

 

サイレント映画は、基本言葉ではなく動きが主体なので、世界中誰が見てもわかるように作られています。

喜劇は特に、ドタバタ(と言われる言葉の通り“ドタバタ“走ったり転んだりして笑わせる)が典型的なのですが、チャップリンはそれ以上に表情や指先までの表現力が豊かなので、ただのドタバタにならず、観客にそれ以上の感情を持たせることができるのです。

本当に天才なんです。

 

 

伝説の7分間

チャップリン映画で絶対欠かせないのは『独裁者』でしょう!

第二次世界大戦下に命を狙われながら撮影したこの作品は、彼の平和への願いが全て詰まっているのです。

ある国を支配する独裁者(ヒトラーがモデル)とその国で働く普通の理容師が瓜二つで、間違えられたまま壇上に上がった理容師が平和へのスピーチをして、戦争を止めるというもの。

 

当時ヒトラーは“映像“を使って国民を動かし、世界征服のために戦争を起こしました。

同じくチャップリンも“映像“を使って、平和と愛を訴えていたのです。

 

奇しくも二人は同じ年の同じ月に生まれており、同じようなちょび髭を生やして、同じ媒体で自分の主張をアピールしていたのです。

それを逆手に取ってチャップリンはこの映画を作成し、最後に独裁者に瓜二つな理容師に平和への願いを託したのです。

それが有名な「7分間の演説」で、76年経った今でもこの映画が見続けられる理由となっています。

 

威厳ある独裁者と平凡な理容師を一人二役で演じるチャプリンの演技にも注目です。

 

 

名曲『スマイル』

 

チャップリンは、役者はもちろん、監督、脚本、音楽、映画に関わる全てを担っていました。

全て超人並みの才覚を持ち、それゆえ今なおその名を映画界にとどめているのです。

 

ここで注目すべきは、作曲の才能!

『モダンタイムス』(1936)はチャップリン初のトーキー映画で、

その最後に流れる「スマイル」は誰もが一度は聞いたことのある曲なのではないでしょうか?

 

 

チャップリンは1950年ごろ、ハリウッドの赤狩りにあい、不名誉にもアメリカを国外追放されしまいます。

イギリスから夢を持って渡米して30年、人生の大半を過ごしたアメリカを離れなければならないチャップリンの気持ちを考えると胸が締め付けられます。

 

しかし彼はヨーロッパに拠点を移したのちも映画をとり続け、不名誉な国外追放から約20年後の1972年に、アカデミー名誉賞授賞のために再びアメリカの地を踏むのです。

その時にアメリカの人が彼を迎えるために歌ったのがこの「スマイル」だったのです。

もし一度だけタイムトラベルできるのならば、私は絶対にこの日のこの場所にいたい、彼がアメリカの地に、自分の作った曲に迎え入れられた時何を思ったことか!

人生でこんなに素敵なことってそうそうないですよね。

 

 

あとがき

愛なんて壮大な言葉を口にすると、途端に安っぽくなってしまう。

それでも愛がなければ、私たちは生きられない。

誰かの愛に涙し、歓喜し、満たされることがなければ

どんなに賢い人になろうとも、素晴らしい人生は送れない。

 

そこに愛があれば、私はなんでも芸術だと感じよう。

 

今、私たちを取り巻くこの世界は激流のごとく変化している。

不安を隠してなんでもないように見せるのは簡単だけど、だからといって要塞に閉じこもるのはもうやめよう。

この世界には愛が必要で、私もあなたも愛を作り出せる。

愛に生きたチャップリンのように。

 

 

 

SAKURA

1997年生まれ
大学では芸術学を専攻。
好きなものは映画と海外ドラマとジャズ。

現在は学生兼フリーライター
イラストも描いてます♩

インスタグラム@_________sakura_________
ブログ https://sappy1997.com/

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    足元から秋色に!《靴下屋》...
  • サムネイル
    PR
    《ミディウミソリッド》の素...
  • サムネイル
    PR
    《ナティム 》 ロンドンガー...
  • サムネイル
    PR
    心地よい秋の装いを愉しむ《...
  • サムネイル
    PR
    Nice to meet you, too! Dian...
MORE MORE
サムネイル
PR
足元から秋色に!《靴下屋》ハイソックスの着こなし術
サムネイル
PR
《ミディウミソリッド》の素敵な服で秋の装いをクラスアップ!
サムネイル
PR
《ナティム 》 ロンドンガールの お洒落の秘密をこっそり教えてよ。
サムネイル
PR
心地よい秋の装いを愉しむ《リブラキュー》のコレクション
サムネイル
PR
Nice to meet you, too! Diane Be true
サムネイル
PR
《ロレール》のベレー帽で、”ちょっとそこまで”もフレンチシックに
サムネイル
PR
秋コーデが見つかる《PARCOオンラインストア》をチェック!限定クーポンもプレゼント
サムネイル
「ホリデーサーカス 2021」本日からスタート!! 『FUDGE』『men’sFUDGE』『ONKUL』『kiitos.』によるファッションイベントが初の名古屋開催。限定アイテムやポップアップ、コラボカフェなど目白押し
サムネイル
PR
《アメリカーナ × ジーンズファクトリー》旬なマイルウエアを使用した理想の着回し術
サムネイル
PR
《野菜をMOTTO》×『FUDGE』のオリジナルスープが完成! その名も「国産蒸し鶏と野菜とたっぷり生姜のカラダキレイスープ」
サムネイル
PR
おしゃれなヘアスタイルの決め手は自分に合ったシャンプー選びに!~FUDGE × Perfect You! ~
サムネイル
PR
アウトドアウェアも都会的なエッセンスでおしゃれに着こなしたい。《Cape HEIGHTS》2021年秋冬コレクションをチェック
サムネイル
PR
agnés b. WATCH with a florist girl for Women and Men 《アニエスベー》の時計と、愛おしい時間
サムネイル
PR
N.カラーで秋冬仕様に髪色チェンジ!トラッドファッションに映えるシックなトレンドカラー
サムネイル
PR
シンプルだけどさりげない大人の遊び心。セレクトショップ《LrdR New Normal》から秋を彩る旬のアイテムが到着
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:ベレー帽をおしゃれに見せるアレンジは?【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
《アニエスベー》の新作ウォッチで、マイベーシックをアップデート。毎日着けたいシンプルシックな腕時計
サムネイル
FUDGEの世界観をリアル体験できる!〈あべのハルカス近鉄本店〉に史上初のFUDGEショールームがオープン
サムネイル
『FUDGE』からチョコレートが初めまして! 数量限定で《CRAFT CHOCOLATE WORKS》とのコラボによる「コーヒーに合うチョコレート」「紅茶に合うチョコレート」が発売
サムネイル
個性的な [ 刈り上げショートボブ ] に大注目!この秋トライしたいヘアカタログ集

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。