FUDGENA

 

みなさんこんにちは。
ピンコこと、オカピンコです。

 

マイラバーなおじかわスタイルを極めていくべく、
毎度愛用アイテムやそれにまつわるこだわりについて書かせていただいています。

 

第7回の今回は、スタメンだったパンツを分解したお話。

 

最近は思うようにお出かけができない日が続いていることや仕事の忙しさに押されてしまい、もっぱら アウトプット<インプット の日々。

そんな時にInstagramで目にしたのが、 ニット作家 蓮沼千紘さんのリモートワークショップのお知らせ。
「#リモワニット」と名付けられていて、不要な布などを細くして繋げて、手編みで編んでいくといった内容でした。

 

 


1回目の挑戦はこんな感じ。私のストーリーズそのまま持って来ちゃいました。

余っていたチェックの布を切って編んでみました。
愛する植物たちの下に敷いて今日も愛でております。

 

 

久しぶりに無心になってものを作り出すという行為をすると、脳みそはすっきり爽快〜
仕事とは別に、コストや損得を考えずに、自分の素直な気持ちや考えを形にすることは、前向きになれる一つの手段なのだなあと思いました〜

 

その後、自分が大好きなものも形を変えて残しておきたいという気持ちが湧きまして、
スタメンだったパンツを買い替えたタイミングで、古い方を分解する作業に入ったのです。

恋人のことが好きすぎて殺してしまうみたいな感覚ですかね、自分の執念末恐ろしい〜〜〜ってなりました!怖い怖い!

 

 


分解したのはこちらのベイカーパンツ。
(写真にパンツ写っとらんやんけというツッコミ待ちです)

 

4年前くらいにアダムエロペで購入したもの。

サテンが混じった品のある生地なのに、ミリタリーな感じを醸せるので、学生時代のアルバイトも大活躍でしたが、社会人になってもジャケット合わせてよく履いていました!

 

 


思い切って分解。(2時間くらいかかりました。泣)

 

細く長く切ったら毛糸玉みたいに丸めて、ここで何度か愛でておきました。

ベルトループもポケットも、全部大事な素材なのです。分解しながらいろんなことがあったなあ〜〜〜と思い出をたくさんたくさん振り返りました。

 

 


そして指編みを行なっていって(8目×30段くらいしました)細長くしたら折りたたんで色々して完成です!
(詳しい作り方は冒頭に貼ったリンク、蓮沼千紘さんのアカウントからチェックしてくださいね〜)

 

夏になったら帽子をかぶってハーフパンツに合わせたいな〜と
春服通り越して夏服で写真を取ってしまってました・・・・(不覚)

 

 

 


さすがに夏服すぎたので&せっかく作ったので、春服たちとも合わせてみました。

ちょうどお財布・スマホが入る大きさなので、かっちりした日のポイントにも使えそうですが、ちょこっとそこまでの時に多用しそうな予感。

 

 

そして忘れてはいけないのが、これはスタメンのパンツだったということ・・・
バッグに生まれ変わってくれたので、色落ちしない、型崩れも怖くない、で、一生スタメンの座を譲らないポジションに昇格したのです。いわば殿堂入り。。。。

 

 

まずは物理的に身の回りを好きなもので固めていったら、自分を好きになることに近づけるのかなあと、そんなことを昔から思っていまして。

 

思い出が詰まったパンツを違う形で使い続けられること、精神的に健康すぎて、心の豊かさレベルが3くらい上がりました。
もう最高〜〜〜〜〜っっとなったので、みなさんにもシェアさせていただいた次第です!

 

「#stayhome」もうここまできたら楽しむしかないですよね。
一旦ジェントルガールを目指すのはやめて、プロのステイホーマーを目指してみようかななんて。。

 

以上、ピンコでした!

 

 

 

 

 

オカピンコ

短髪とベイビーな顔が特徴のOL。

集合体を愛し、靴と鞄を日々磨くミドリスト。
365日パンツしか履きませんよ〜

Instagram:okapinko08

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    スタイリングを格上げする《...
  • サムネイル
    PR
    《マリメッコ》70周年アニバ...
  • サムネイル
    PR
    オーバーサイズが丁度良い!...
  • サムネイル
    PR
    私の毎日に“丁度いい服”。等...
  • サムネイル
    PR
    ダウンジャケットをはじめ、...
MORE MORE
サムネイル
PR
スタイリングを格上げする《リーガル》のトラッドシューズ
サムネイル
PR
《マリメッコ》70周年アニバーサリーイヤーを締めくくる、2021年秋冬コレクション「未来の風景」
サムネイル
PR
オーバーサイズが丁度良い!メンズライクな秋服を探すなら《ミュエータ》で決まり
サムネイル
PR
私の毎日に“丁度いい服”。等身大のワードローブがそろう《Last SAMPLE(ラストサンプル)》がこの秋デビュー!
サムネイル
PR
ダウンジャケットをはじめ、遊び心と実用性を兼ね備える《2 モンクレール 1952 ウーマン》の2021年秋冬コレクション。デザイナー、ヴェロニカ・レオーニのこだわり、サスティナブルやジェンダー平等への取り組みとは?
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:前髪のクセをおさえるアレンジを教えて【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
懐かしさが薫る《コンバース》のシューズで、秋のお洒落をアップデート
サムネイル
FUDGEの世界観をリアル体験できる!〈あべのハルカス近鉄本店〉に史上初のFUDGEショールームがオープン
サムネイル
「ホリデーサーカス 2021」第5回は初の名古屋開催! FUDGE、men’sFUDGE、ONKUL、kiitos.によるファッションイベント
サムネイル
『FUDGE』からチョコレートが初めまして! 数量限定で《CRAFT CHOCOLATE WORKS》とのコラボによる「コーヒーに合うチョコレート」「紅茶に合うチョコレート」が発売
サムネイル
FUDGE.jpを一緒に作る編集者を募集します!!
サムネイル
[ 黒髪ボブ ] を幼いなんて言わせない!美容師流アカ抜けポイント5つ
サムネイル
身につけるだけでオシャレ上級者なアクセサリー
サムネイル
サロペットスカートに抜け感を加えるヒールサンダル
サムネイル
《マーガレット・ハウエル》のゴールディなアクセサリーを3つ、これからの私のために。腕時計・ネックレス・ピアス【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
きらめくアーリーオータムスタイル [ 2021年秋 ] バッグ8選
サムネイル
ゴールドカラーを取り入れた、おしゃれなインテリア実例まとめ【教えて!グッドルーム】
サムネイル
マストバイ!ユニクロ新作ジーンズコーデ【FUDGENA SPECIALIST:宮崎葉のシンプルカジュアルの作り方 vol.3】
サムネイル
《マリメッコ》のお気に入りのワンピをきてこれからデート【本日のFUDGE GIRL-9月1日】
サムネイル
このTシャツ&ワンピースさえあれば、脱マンネリ!夏の終わりのおすすめコーデ7選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。