FUDGENA

 

こんにちは、kinokoです。

本日はプライベートのお話

なんだかもっと私のことを知ってもらいたいなと思って、今の自分がいるきっかけでもある「メガネの話」を。

何度かちらほらお話ししたことがあったかもしれませんがちゃんとお話ししたことってなかったなと思いまして。

よく、kinokoちゃんがかけているメガネは度入りですか?とご質問いただくことがありますが度入りです。

もっぱら目が悪いのと、コンタクトレンズは苦手なのでメガネという小ネタも・・。

そして、今まで普通にかけているメガネですが、
実は、あるきっかけがあってメガネをファッションの一部としてかけ始め、そこからなくてはならないアイデンティティになったのです。

 

『最初は目が悪くなったから』

中、高校生時代
視力が落ちたので黒板を見るためだけに買ったメガネ。
日常的にはつけず、基本授業を受ける時だけかけていました。
もともとつけていたのは、黒の細長いメガネ、ファッションとか関係なく見えたらいいや、という意味で買っていました。

 

『自分のアイデンティティとなるメガネと出会う』

そこから大学へ入り数年、久々にメガネを新調しに眼鏡市場へ。

私、家族全員メガネ市場で当時メガネを作っていて、実家から一番近いショップへ行きました。
そこで目に留まったのが、私が一番古くからかけているこのメガネ。(多分、もう4、5年以上かけてると思います。もっとかな?)
度が入ったメガネだと、丸メガネは初めてでちょっと気恥ずかしくって、けどなぜか目から離れなくて。
本当は2つで悩んでいたのですが、なぜかこのメガネに惹かれてお家へ連れて帰りました。

 

『ファッションとしてのメガネ』

お家に帰ってからは、毎日のようにかけていたそのメガネ。
不思議とそのメガネをかけていると自分に自信がもてたのです。
元々性格的にネガティブで人見知りでコンプレックスの塊だった私。
当時、少しずつファッションに興味を持ち始めてはいたのですが、メガネを買ってからより一層ファッションが楽しくなり、少しずつメガネをかけている自分が好きになりました。

 

『私の相棒、そしてアイデンティティ』

不思議なことに、このメガネのおかげで今の自分がいると言っても過言ではないくらい、人生を変えてくれた相棒。
この子に出会わなかったらきっと今の自分はいないのかなって、大げさかもしれませんがターニングポイントのきっかけの子なんです。

私にとってファッションは、自分を180度かえてくれた存在でしたが、このメガネがあったからこそより一層前を向くことができるようになったと思います。メガネは自分のアイデンティティ、そしてファッションと同じく自己表現する大切な相棒として変化していきました。

できる限り簡潔にまとめたつもりではありますが、長くなっちゃいましたね笑
もともと私自身、本当に暗くって人のことも苦手で自分のことも大嫌いで。コンプレックスの塊だった私。
今だと考えられないほど、常に下を向いて生きていた気がします。

そんな私が今前を向くことができるようになったのは、このメガネのおかげだなって強く思っています。

ファッションはもちろん、自分を変えてくれた魔法の装いですが、それ以上に自分らしさをアイデンティティを確立してくれたのは「めがね」。

メガネをかけることで小さな自信が湧き、ちょっとずつ自分を好きになっていきました。それからはメガネにより一層興味が出てきて、気づけば自分を更新し続ける大切なキーとして、自分の感性を元にびびっときたものを見つけてはお迎えしております。

メガネは私の体の一部で、なくてはならないもの。
自分を確立させてくれ、ファッション同様表現してくれるものです。

これからも、たくさんのメガネやファッションとの出会いを楽しみに過ごして行きたいと思います!
結構割愛した部分も多いので、またどこかでしっかりお話しできればいいな、とそう思います。

自分の過去のお話ではありましたがお読みくださりありがとうございました。
また次回お会いしましょう〜!

 

kinoko

ショートカットと丸眼鏡が特徴のボーイッシュ系インフルエンサー。
古着屋のショップスタッフの経験やモデルとしての経験を活かし

現在はYouTubeなどでも活躍している。

Instagram @kinoooooooko3

youtu.be/7vnt-g-x8hY

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。