FUDGENA

 

こんにちは、kinokoです。

本日はプライベートのお話

なんだかもっと私のことを知ってもらいたいなと思って、今の自分がいるきっかけでもある「メガネの話」を。

何度かちらほらお話ししたことがあったかもしれませんがちゃんとお話ししたことってなかったなと思いまして。

よく、kinokoちゃんがかけているメガネは度入りですか?とご質問いただくことがありますが度入りです。

もっぱら目が悪いのと、コンタクトレンズは苦手なのでメガネという小ネタも・・。

そして、今まで普通にかけているメガネですが、
実は、あるきっかけがあってメガネをファッションの一部としてかけ始め、そこからなくてはならないアイデンティティになったのです。

 

『最初は目が悪くなったから』

中、高校生時代
視力が落ちたので黒板を見るためだけに買ったメガネ。
日常的にはつけず、基本授業を受ける時だけかけていました。
もともとつけていたのは、黒の細長いメガネ、ファッションとか関係なく見えたらいいや、という意味で買っていました。

 

『自分のアイデンティティとなるメガネと出会う』

そこから大学へ入り数年、久々にメガネを新調しに眼鏡市場へ。

私、家族全員メガネ市場で当時メガネを作っていて、実家から一番近いショップへ行きました。
そこで目に留まったのが、私が一番古くからかけているこのメガネ。(多分、もう4、5年以上かけてると思います。もっとかな?)
度が入ったメガネだと、丸メガネは初めてでちょっと気恥ずかしくって、けどなぜか目から離れなくて。
本当は2つで悩んでいたのですが、なぜかこのメガネに惹かれてお家へ連れて帰りました。

 

『ファッションとしてのメガネ』

お家に帰ってからは、毎日のようにかけていたそのメガネ。
不思議とそのメガネをかけていると自分に自信がもてたのです。
元々性格的にネガティブで人見知りでコンプレックスの塊だった私。
当時、少しずつファッションに興味を持ち始めてはいたのですが、メガネを買ってからより一層ファッションが楽しくなり、少しずつメガネをかけている自分が好きになりました。

 

『私の相棒、そしてアイデンティティ』

不思議なことに、このメガネのおかげで今の自分がいると言っても過言ではないくらい、人生を変えてくれた相棒。
この子に出会わなかったらきっと今の自分はいないのかなって、大げさかもしれませんがターニングポイントのきっかけの子なんです。

私にとってファッションは、自分を180度かえてくれた存在でしたが、このメガネがあったからこそより一層前を向くことができるようになったと思います。メガネは自分のアイデンティティ、そしてファッションと同じく自己表現する大切な相棒として変化していきました。

できる限り簡潔にまとめたつもりではありますが、長くなっちゃいましたね笑
もともと私自身、本当に暗くって人のことも苦手で自分のことも大嫌いで。コンプレックスの塊だった私。
今だと考えられないほど、常に下を向いて生きていた気がします。

そんな私が今前を向くことができるようになったのは、このメガネのおかげだなって強く思っています。

ファッションはもちろん、自分を変えてくれた魔法の装いですが、それ以上に自分らしさをアイデンティティを確立してくれたのは「めがね」。

メガネをかけることで小さな自信が湧き、ちょっとずつ自分を好きになっていきました。それからはメガネにより一層興味が出てきて、気づけば自分を更新し続ける大切なキーとして、自分の感性を元にびびっときたものを見つけてはお迎えしております。

メガネは私の体の一部で、なくてはならないもの。
自分を確立させてくれ、ファッション同様表現してくれるものです。

これからも、たくさんのメガネやファッションとの出会いを楽しみに過ごして行きたいと思います!
結構割愛した部分も多いので、またどこかでしっかりお話しできればいいな、とそう思います。

自分の過去のお話ではありましたがお読みくださりありがとうございました。
また次回お会いしましょう〜!

 

kinoko

ショートカットと丸眼鏡が特徴のボーイッシュ系インフルエンサー。
古着屋のショップスタッフの経験やモデルとしての経験を活かし

現在はYouTubeなどでも活躍している。

Instagram @kinoooooooko3

youtu.be/7vnt-g-x8hY

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    【がま口バッグと6つのお手本...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌが教えてくれた...
  • サムネイル
    PR
    雨の日もハッピー!おしゃれ...
  • サムネイル
    PR
    20周年を迎えた傘ブランド《W...
  • サムネイル
    PR
    父の日ギフトの準備はOK?《...
MORE MORE
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
PR
20周年を迎えた傘ブランド《Wpc.》がイメージキャラクターに女優・南沙良を起用!服に似合うおしゃれな傘 4選もチェック
サムネイル
PR
父の日ギフトの準備はOK?《ポール & ジョー》とお父さんを訪ねるパリの旅
サムネイル
PR
ヴィンテージライクでお洒落なバッグ13選。韓国発・レザーブランド《トゥティエ》はもうチェックした?
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
ニューバランスのスニーカー選びで迷うなら「327」で決まり!コーデ3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。