FUDGENA

 

こんにちは、kinokoです。
寒さも本番、どんどん冬らしい気温になってきましたね。

 

寒くなってきたので、今回はニットのお話を…。

私はニットがお洋服の中で大好きです。
その理由は、簡単なものになってしまいますが、ずっと包まれていたい、そう感じるから。
昔からニットが好きで、子どもの頃も秋冬はニットばかりを着ていました。

大人になるにつれて、気づけば手に取るアイテムはニットばかり。
家の中は、秋冬の衣替え時期になりますと、スッキリしていた箪笥ゾーンがボリューム満点ニットだらけに。

そして、今では肉厚感満載のボリューミーニットを集めることをはまっています。

以前の記事でもご紹介した「VICTIMのニット」あちらも。まあまあ肉厚です笑

 

今回は、そんな私が持っているニットの中でお気に入りを複数ご紹介させていただきます!

 

①フェアアイルニット

イギリスで400年以上編み続けられている伝統的な古典柄「フェアアイル」。その名前の由来は、「羊の島」という意味から名付けられた島、「フェア島(Fair Isle)」が発祥の地といわれいます。

歴史ある柄のフェアアイルは、古着で集めることが最近の趣味。
色味やデザインはフィッシャーマンニットと同じように、多種多様。現行のものもすきなのですが、どこか自分だけのデザインを見つけるべく探しています。
1枚あるだけで、自分のイメージをデザインで表現できるのがとても好き。

 

②ルトリコチュールのガンジーセーター

フィッシャーマンの元祖といわれているガンジーセーター、ルトリコチュールのガンジーセーターが一番お気に入り!
この時期になると、いろんなショップさんが別注カラーをだされていたりで、つい集めたくなります。
サイズは50という大きめのものを選び、1枚主役で着るのが好みです。

 

③Macmahon Knitting Millsのニット

こちらのニットも一度ご紹介したことがあると思います。ネパールの女性がハンドメイドで編んでいるニットブランド。
昨年、2021年からローンチされ、手編みならではの温かみやキャッチーなデザインが虜になります。
今期は、curryという文字のニットを待望しており、念願のゲット…!
手編みならではのロゴの大きさの違いがたまりません。

 

④ポロ ラルフローレンさんのpolo ベアセーター

1991年にRalph LaurenのホリデーコレクションでデビューしたオリジナルPoloベア、テイク ア シート ベアの新バージョンをあしらったセーター。
こちらも年始に購入したセーターなのですが、ヴィンテージ風の風合いがとても好みで、大人になってからより沢山着用したい1枚。こういったデザインがはっきりしたアイテムは年々着用していくのが億劫になっていくと思うのですが、絶対私はおばあちゃんになっても着たいと思える、そんなニットです。

 

以上がお気に入りセーターたちです。
本当はまだまだ沢山ご紹介したいのですが、記事に収まりきらない状態になりそうなので、一旦以上です。
これからもきっと沢山ニットが家にあるのに集めていくんだろうな。そう感じています。

 

またニットのスタイリングもまとめて記事にできれば嬉しいです!

では、今回もお読みくださりありがとうございました!
みなさま、気温差での体調の変化お気をつけください!

 

 

kinoko

ショートカットと丸眼鏡が特徴のボーイッシュ系インフルエンサー。
古着屋のショップスタッフの経験やモデルとしての経験を活かし

現在はYouTubeなどでも活躍している。

Instagram @kinoooooooko3

youtu.be/7vnt-g-x8hY

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春は《ムーンスター》の新作...
  • サムネイル
    PR
    レースに花柄、ピンク…春はち...
  • サムネイル
    PR
    《Weekend Max Mara》素敵な...
  • サムネイル
    PR
    スポーツとデイリーに楽しめ...
  • サムネイル
    PR
    【FUDGEウォーキング部 suppo...
MORE MORE
サムネイル
PR
春は《ムーンスター》の新作シューズで決まり!FUDGE FRIENDの田中真里奈が自由が丘の2つのショップへ
サムネイル
PR
レースに花柄、ピンク…春はちょっと新しい服に挑戦してみよう!〈ルミネ池袋〉で見つけたコーデ7選
サムネイル
PR
《Weekend Max Mara》素敵なトレンチコートと愛らしい「パスティチーノ」を抱えて @THE LOCKER
サムネイル
PR
スポーツとデイリーに楽しめる!《ウイルソン》で春服を見つけよう
サムネイル
PR
【FUDGEウォーキング部 supported by Clarks】3/16 (月) 参加者募集!《Clarks(クラークス)》のシューズを履いて、心がときめくカルチャースポット巡りませんか?
サムネイル
PR
ポップアップイベント「BROOKS TOKYO 2026」を体験!春の日差しが降り注ぐ中《BROOKS》の最新シューズを履いてラン
サムネイル
PR
渋谷駅すぐに誕生した3フロアの〈HOKA SHIBUYA〉へ。ランニングシューズ「ボンダイ」「クリフトン」を履いて走った1月開催のイベントをレポート
サムネイル
PR
【3/28,29】FUDGEがルミネ池袋へ!コラボイベント「FUDGE ROOFTOP MARKET」の開催決定
サムネイル
PR
Are you ready for Spring? 春の日差しと《ミルクフェド》
サムネイル
PR
愛着のわく時計を毎日の相棒に。ジュエリーのように楽しめる《スカーゲン》の腕時計がコーディネートに華を添える
サムネイル
PR
【FUDGE RUN CLUB with ハイドレ】サーモスとのコラボランニングイベントを開催!2月28日(土)の参加者募集スタート
サムネイル
PR
大きさがちょうど良いバッグなら!毎日使いたい《ミルクフェド》の”BFF”バッグ5選
サムネイル
PR
おしゃれ上手な人がまとう服。さらりと着るだけで雰囲気整う、韓国発ブランド《ダンスト》が日本初上陸!
サムネイル
PR
こんなメガネが欲しかった!クラシックだけどちょっと個性派な《Reboot(リブート)》のメガネ【もの作りの場を訪ねて|FUDGE dig.】
サムネイル
PR
《ナイキ》オシャレなあの子の足もとは「アストログラバー」。レトロクラシックなスニーカーで3つの冬コーデ
サムネイル
こんなコートが欲しかった!クラシックなデザインだけど、機能素材のバルマカーンコート【FUDGE dig.|バルマカーンコートの名品はこちら- 04】
サムネイル
冬はワンピースを1枚で着ない!今日からマネできる重ね着コーデ8選
サムネイル
【2025年クリスマス】予算3000円で贈る。自分では買わないけどもらって嬉しいプレゼント20選
サムネイル
コーデにメガネをプラスしたいなら、ウェリントン一択!間違いのないおすすめ9選
サムネイル
【2025】美容師がおすすめするヘアスプレー8選!髪質や仕上がり別にプロが解説

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。