FUDGENA
お久しぶりです。FUDGENA桜子です。
これまで「東京放浪記、シティガールへの道」として記事を書いてきましたが、
もっと自分の好きなことを書きたい!と思い、今回お題を変更しました。
題して「桜子の古着偏愛記。だから古着が好きなのよ」です。
古着とそれにまつわるものについて書いていこうと思います〜!改めて、よろしくお願いします○
■ちょっとフリフリなワンピース(60〜70’s)
「多分似合わないだろうな〜」
と思ってしまう服、皆さんにはないだろうか?
私はいわゆる「フリフリな服」がそうだった。
大学入学まで、自分に1番似合う服はジャージだと思い込んでいた女。
「私がフリフリ着るなんてフリフリに申し訳ない!!!」と謎の謙遜をしていた。
ちなみに当時の好きなタイプは
「ジャージのチャックを全部しめて着る、スタイルのいい人」である。
普通に気持ち悪くて自分でも引いている。(が、 陸上部だった方、同意して欲しい。)
そんな、変にひねくれていた私だが、
ある出来事がきっかけでガーリーな服がだんだんと着られるようになったのだ。
その出来事とは、
「古着屋で、友人でもある店員さんとヘラヘラ遊びで着てみたヒラヒラなブラウスが意外と似合っていた。」
ただこれだけ。
絶対似合わないだろうな〜と嫌々袖を通してみると、おやおや。
…っえ、、、似合ってる、、、かも、、(心の声)
そして、店員さんがすかさずこう言ってくれたのである。
「おおお!!!なに!?!?超似合うじゃん!!!どんどん着なよ!もったいない!!!」
人間って本当に単純だなあとつくづく思う。
褒められると嬉しくなる。気がついたら苦手だった物や事が好きになる。
きっかけは何であれ、
ちょっとの成功体験(?)で克服するもんだなあと感じた出来事だった。
こうして、まんまと「フリフリな服」も好きになり、
綺麗なフリフリのついた服に飛びついてしまうほどになった。
ほしい服が増えてしまって困った困った〜。という感じだが、
ファッションの振り幅が広がって楽しい。
「私が着なかったら誰が着るんじゃ。」と思うものもあるくらい。
写真はその時のブラウスではないが、
SNSで発見して即連絡。勝ち取ったワンピース。
「昔だったら選ばないだろうな〜」と思いながら、血眼でDMを飛ばしたのを覚えている。
肩幅も袖の長さも、オーダーメイド!?というくらいぴったり。肩のふんわり感がお気に入り。
生地が薄手だが、綿とウールのミックスなので暖かいのもポイント。
緩やかなAラインで、ストン!とした形なので、
フレアのカラフルなパンツと合わせて着るとたまらなく可愛い。
夏前にたくさん着ようっと。
苦手だった服がふとしたきっかけで好きになった経験から、
なんだか大切なことも学んだ気がした。そんなお話でした。
今日はこの辺で。
桜子
会社員。
企画業をしながらライティングやイラスト作成、趣味に忙しい26歳。
特技はイラストとスポーツ
趣味は音楽鑑賞と古着漁り
3年前、三軒茶屋で一人暮らしを始める。
instagram:@hnkr_sk
Twitter:@_hnkr__35
PICK UP !
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年11月号は『保存版!パリ大特集。 E...
-
( FASHION )重ねるだけで可愛い《ミー イッセイ ミヤケ》のボーダーニッ...
-
( FASHION )秋のお手本ジャケットスタイル3選。《ロペピクニック》の金ボ...
-
( FASHION )【ルミネ・ニュウマン】センスの良い冬服が見つかるニューシ...
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( FASHION )そろそろアウターの出番?《ミルクフェド》のボアベストやキ...
-
( FASHION )秋服のおしゃれ定番はこれをおさえよう! 人気記事ランキング...
-
( WORLD SNAP )パリ女性ならでは!クリーン&リラクシーの絶妙バランス
RANKING
FUDGE CHOICE
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。スポーツの秋!ランニングの秋!ということで11月30日(土)に第4回目の開催決定。今回は〈 アロー 中目黒 〉を拠点に開催します。 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。