FUDGENA

長ーい長ーい春休み。みんなどう過ごしていますか?

なかなか気軽に外出できない日が続くと、アウトドア派の人はストレスが溜まったり

おうちにいるのが好きな人でも、「いなきゃいけない」っていうのは疲れてしまうこともありますよね。

楽しいおうちごもりをしましょう♩

今月は少し、家時間を楽しく過ごすアイディアをいくつかのテーマに分けて

みんなに紹介できたらいいなって思っています。

お家でのお仕事になっている人や、外で一生懸命働いている人たちが

緊張の合間にホッと一息つけるような時間を取れますように。

 

まず今回は1人の時間を楽しむ編です!

出勤時間が減ったり、お休みの日に用事を入れなかったりで

いつもより長く家にいられる人も多いはず。

テレビやSNSで情報収集をすることももちろん大事ですが、それが一番疲れるんじゃないかなって感じます。

目も首も肩も手首も負担がかかるし脳も休めないし、イライラしたりモヤモヤしたりしません?

時には口から「ハーッッッ!!!!!」ってたっぷり息を吐いて、

体にも心にも良いことをやってみましょう♩

 

背骨を整えるヨガのポーズ

きちんとマットを敷くと気持ちが切り替わるきっかけにもなります。

だけどカーペットの上やブランケットを広げるだけでもいいから、

ヨガをやったことのない人もぜひ試してみて欲しいです。

上手にやろうとしなくていいので、まずは自分が気持ちいいって思えるように動いてみてね。

 

Cat & Cowのポーズ

1、よつんばいになり、肩の真下に手を、骨盤の真下に膝をつく。足は骨盤幅に開いて。

2、吸う息で背中を反らし、頭頂と尾骨(しっぽの骨)を空へ向ける。

3、吐く息で背中を丸め、視線はおへそに。両手で強く床を押して。

4、ゆっくりと呼吸に合わせて、5〜10回くらい交互に繰り返す。

背骨を動かすと自律神経のバランスが整いやすくなります。

吐く息で要らないものを全部吐き出して、

吸う息でキレイなもの・新鮮なものを取り込むイメージでやってみましょう♩

 

チャレンジするヨガのポーズ

ジムに行っている人だけでなく、通勤が無くなった人も

ずっとお家にいると運動量が落ちてしまいますよね。

筋トレをするのもいいけれど、ヨガにもたくさんのチャレンジポーズがあります。

できないと思っていたことに挑戦したり、それができるようになっていく過程は体と心を強くします。

おうちヨガなら人と比べなくてもいいから、いつでもお休みができるのも実は嬉しいポイントです。

お腹が出てくるのを気にせず!美味しくご飯を食べれるように、今回はこのポーズです♩

 

舟のポーズ

1、体育座りで膝の間を閉じる。両手を膝の裏に入れ、上体を真っ直ぐにしたまま後ろに倒す。

2、両足を床から上げて、余裕があればすねを床と平行の高さに。肩が上がらないように、両手は前ならえ。

3、さらに余裕があれば膝を伸ばす。背中が丸くならないように気をつけて。

 

胸や肩を開く、壁を使ったストレッチ

特にPCを使ったデスクワークの方に取り入れて欲しいのがこのストレッチ。

始めは肘しかつけられなくてOKです!

少しずつ壁から足を離していき、脇やアゴ、胸を壁に近づけてみましょう。

トイレに行くときなど、こまめにやるのを習慣にしてみて。

 

テレワークを楽しむ

PCとにらめっこ、黙々とお仕事をしている方もお疲れさまです!

好きなネイルを塗っておくと、目に入る度に気持ちがウキウキしますよ。

メイクもそうですが、外に出ないからこそどんな色も自由に塗れることを楽しんで!

 

さらにデスクワークをしていると、全然動かないからなのか手足が冷えてしまいがちです。

足が冷えてしまう方は冷えとり靴下がオススメ。

お家でなら靴も履かないからモコモコになっても大丈夫だし、私はパンツの裾もインしちゃいます!笑

カフェインを多く取っているとより冷えやすいので、お灸もいいですよ〜。

火をつけたときの独特の香りが大好きで、これもお家時間が長いからこそ頻繁にできることの1つです。

 

お風呂タイムを充実させる

夜はぜひ、ゆっくりとお風呂に入りましょう!

普段シャワーで済ませてしまう方も、できたら湯船に浸かってみてくださいね。

スクラブをしたりマッサージをしたり、スマホやタブレットを持ち込んで映画を見るのも楽しいですよね。

 

そしてたくさん眠ること

ここぞとばかりにみんな寝よう!!!って思います。

ゴロゴロしたくなる自分を責めないで。

いつも頑張っている自分を休ませてあげる時間にしましょう。

もしできたら、布団に入ったらスマホを見るのをやめてゆっくり休息を取りましょう。

 

バランスを取ろう、いつでも自分に愛を

今私たちは、自分自身や世界を見直す時間にあるのだと思います。

いつだって自分で自分の機嫌をとること。

自分にできることを楽しんでやりましょう♩

次回もまだまだお家時間の楽しみ方をご紹介しますので、お楽しみに!

 

Hitomi Kawabe
ヨガインストラクター。
発酵やヴィーガンフード、ローフードが好き。
息子と娘とてんてこまいの毎日。
Instagram▷@tomihi

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    FUDGEガールのヘアの悩みを一...
  • サムネイル
    PR
    kinokoちゃんと一緒に秋のシ...
  • サムネイル
    PR
    スタイリングを格上げする《...
  • サムネイル
    PR
    《マリメッコ》70周年アニバ...
  • サムネイル
    PR
    オーバーサイズが丁度良い!...
MORE MORE
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:ベレー帽をおしゃれに見せるアレンジは?【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
kinokoちゃんと一緒に秋のシューズコーデを教えちゃいます!9月22日 (水)20時から、FUDGE.jp × オリエンタルトラフィックのインスタLIVE配信のお知らせ
サムネイル
PR
スタイリングを格上げする《リーガル》のトラッドシューズ
サムネイル
PR
《マリメッコ》70周年アニバーサリーイヤーを締めくくる、2021年秋冬コレクション「未来の風景」
サムネイル
PR
オーバーサイズが丁度良い!メンズライクな秋服を探すなら《ミュエータ》で決まり
サムネイル
PR
私の毎日に“丁度いい服”。等身大のワードローブがそろう《Last SAMPLE(ラストサンプル)》がこの秋デビュー!
サムネイル
PR
ダウンジャケットをはじめ、遊び心と実用性を兼ね備える《2 モンクレール 1952 ウーマン》の2021年秋冬コレクション。デザイナー、ヴェロニカ・レオーニのこだわり、サスティナブルやジェンダー平等への取り組みとは?
サムネイル
PR
懐かしさが薫る《コンバース》のシューズで、秋のお洒落をアップデート
サムネイル
FUDGEの世界観をリアル体験できる!〈あべのハルカス近鉄本店〉に史上初のFUDGEショールームがオープン
サムネイル
「ホリデーサーカス 2021」第5回は初の名古屋開催! FUDGE、men’sFUDGE、ONKUL、kiitos.によるファッションイベント
サムネイル
『FUDGE』からチョコレートが初めまして! 数量限定で《CRAFT CHOCOLATE WORKS》とのコラボによる「コーヒーに合うチョコレート」「紅茶に合うチョコレート」が発売
サムネイル
FUDGE.jpを一緒に作る編集者を募集します!!
サムネイル
[ 黒髪ボブ ] を幼いなんて言わせない!美容師流アカ抜けポイント5つ
サムネイル
身につけるだけでオシャレ上級者なアクセサリー
サムネイル
サロペットスカートに抜け感を加えるヒールサンダル
サムネイル
《マーガレット・ハウエル》のゴールディなアクセサリーを3つ、これからの私のために。腕時計・ネックレス・ピアス【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
きらめくアーリーオータムスタイル [ 2021年秋 ] バッグ8選
サムネイル
ゴールドカラーを取り入れた、おしゃれなインテリア実例まとめ【教えて!グッドルーム】
サムネイル
マストバイ!ユニクロ新作ジーンズコーデ【FUDGENA SPECIALIST:宮崎葉のシンプルカジュアルの作り方 vol.3】
サムネイル
《マリメッコ》のお気に入りのワンピをきてこれからデート【本日のFUDGE GIRL-9月1日】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。