FUDGENA

こんにちは〜、Hitomiです。

お正月に家族でシンガポールへ行ってきました。

まだお休み気分の抜けきらない私ですが、、、

1月は新たな年の節目!人生においても節目って、何か新しいことを始めたくなってきますよね。

 

スペース作りからはじめよう

新しいものを取り入れる前に、ヨガではまず浄化(クリヤ)をします。

例えば本をたくさん読みたいからといって大量に本を買っても

置く場所がなければ部屋が本で溢れてしまうように

まず不要なものを手放し、新しいものを取り入れるために場所を開けておくことが大切です。

大掃除で1年を締めくくるのも日本らしい一つの浄化のやり方ですよね。

 

伝統的なヨガの浄化方法には難しいものも多くありますが、

詳しく知りたい方はコチラ♩

今回は私が普段から取り入れている、簡単で気軽な方法をいくつかご紹介します♩

 

 

呼吸の通り道を作ろう

鼻うがいってやったことありますか?

塩を溶かしたぬるま湯(生理食塩水)を片側の鼻の穴から反対側へとただ流すだけ。

歯磨きと一緒に朝起きたときの習慣にすると、鼻も頭もとてもスッキリとします。

 

私はネティポットという鼻うがい用のポットを使っていて、これがあるとすごく楽にできますよ。

頭を傾けて「あ〜」って声を出すと喉にも流れてきません。

水が冷たすぎたり塩が足りなかったりすると鼻が痛くなるので温度と濃度に気をつけて。

私のやり方は、35〜40度に給湯器をセットして

スプーン1杯の塩を入れたネティポットへジャーッとお湯を注いで混ぜています。

見た目はだいぶ面白いのですが、、笑

花粉症などアレルギーがあったり、鼻がムズムズするときにもおすすめです!

 

 

内臓を休めて消化を促そう

テレビを見ていた子供が教えてくれたんです、

「口からお尻まで消化器官って子ども7人分の長さなんだよ!」って。

特に夜たくさん食べる人の内臓は常に働きっぱなし。

 

前もって何かを準備をしなくても、気軽に休ませてあげられるのが”16時間の断食”です。

やり方はすごく簡単で

夜ご飯を食べてから次の日のお昼まで16時間空けるだけ。

時間を開けた後は血糖値が急上昇するので野菜からゆっくりと食べ始めてください。

その時間に白湯を飲むと、さらにデトックス効果が高まります。

鉄玉子を入れてお湯を沸かすと鉄分も取れて一石三鳥くらいになりますよ!

 

 

視界を広げて頭もクリアに

物質的な面だけでなく、頭・心の中のもやもやもスッキリと手放したいですよね。

部屋を暗くした状態でロウソクに火を灯し

じっと見つめる瞑想を”トラータカ”といいます。

終わった後は視界が広く、周りが明るくなったような感じがします。

さらに集中力の上がるこの瞑想ではなんだか心もスッキリ。

難しいことは考えずにただぼんやり見つめればいいだけ♩

お風呂の中でやるのもリラックスできて大好きです〜!

 

ねじりのポーズでお腹スッキリ

お腹をねじるヨガのポーズは内臓を刺激して免疫機能を高めます。

さらにお正月に溜め込んだ余分なお肉もいなくなってくれるかも、、と

私もここぞとばかりにねじっております!!

片方の膝を立てて座り、肘を膝の外側に引っ掛けます。

吸う息でしっかり上に伸びてから

吐く息でお腹の下からツイスト。

肩を下げて、視線は目の高さ。

5呼吸くらいキープしてから反対側も行いましょう。

 

呼吸を意識すると、いつどこにいても自分の中心にかえることができます。

いつもフラットな状態に。そこから毎日を始めていきましょう〜♩♩

 

Hitomi Kawabe
ヨガインストラクター。
発酵やヴィーガンフード、ローフードが好き。
息子と娘とてんてこまいの毎日。
Instagram▷@tomihi

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。