FASHION

何年も受け継がれてきた日本の匠の技がつくる伝統工芸品。令和になり伝統工芸品も代々受け継がれ、時代とともに今っぽく進化しています。

和と洋が調和したモダンでかわいい今っぽい伝統工芸品は、メイドインジャパンで美しく、機能的にも素晴らしいものばかり。今っぽい伝統工芸品のなかでもひときわ目を引く伝統工芸品をご紹介します!

山梨の自然をモチーフにモダンに進化した山梨の甲州印伝、《obudo(オブド)》。

今年、インテリア業界のパリコレとも言われている「メゾン・エ・オブジェ・パリ」でパリデビュー。現代のライフスタイルに寄り添うアイテム展開で見たら思わず手元に置きたくなるかわいいものばかりです。

 

モダンに進化した伝統工芸

甲州印伝は、山梨県甲府市を中心に発展した鹿革に型紙と呼ばれる微細なパターンを手加工で彫った和紙を敷き、日本伝統の自然塗料である漆によるパターンを着色加工した300年以上の歴史をもつ日本の伝統的工芸品です。

《obudo》は甲州印伝の伝統を守りながら新しい印伝作りに挑戦する印伝の山本から出る新しいブランド。伝統工芸品にはいい意味で一線を画す、モダンなパターンが印象的です。

そのモダンなパターンは、山梨を代表する美しい景色、山や畑、豊かな水をたたえる川、自然の恵みから生まれる美味しい葡萄や梨、りんご、桃などのフルーツからインスパイアされていて、自然をテーマにしているそう。カラーリングもおしゃれで素敵。手に取りたくなるアイテムばかりです。

 

自然の恵みを表現したかわいいパターンたち

いままでの伝統的な柄とは全く異なり、モダンに昇華されたテキスタイルをご紹介します。

・waterdrop(ウォータードロップ)

豊かな雨がもたらす自然の恵み、甲府は葡萄や桃、梨やりんごなど特別に美味しいフルーツの産地としてしられている。大小濃淡のある水玉は、その山梨の甲府を流れる豊かな川や雨が表現されています。

 

・crystal(クリスタル)

上空からみた甲府の畑。様々な作物を育てている畑の違いで異なるパターンを表している。甲州は水晶(クリスタル)の産地としても江戸時代には有名で、現在はアクセサリーの製作する工房が多いことでも知られている。畑のパターンはクリスタルのように様々な表情をみせてくれる。ドット柄が幾何学模様のようでかわいらしい。

 

・cell(セル)

山梨で有名な様々な品種の葡萄は球体の集合で隙間を作りながら成長していく。重なりあった葡萄の丸みと有機的な美しさを隙間と立体的なドットのグラデーションパターンで表現している。

 

日常的に使いたい伝統工芸品

obudoのアイテムは、現代のデジタルツールやライフスタイルにマッチするものが多く、日常で取り入れたいものばかり。丁寧に作られた伝統工芸品を日常使いできる贅沢なアイテムですね!

・Strap pouch

フルーツをイメージしたラウンドシェイプで、ストラップで肩や首に下げることができスマートフォンや財布など小物をいれて持ち歩くのに最適なポーチです。便利なファスナーポケット付。

 

・Clasp pouch

フルーツをイメージしたラウンドシェイプで、多様な小物が収納できる小型ポーチ。財布や小物入れとしてはもちろん、ワイヤレスイヤフォンや充電ケーブルの収納にもおすすめ。

 

・Eyewear case

フルーツをイメージしたラウンドシェイプで、多様な小物が収納できる小型ポーチ。メガネのほかにも、メイクブラシやペンケースなど長いものの収納におすすめです。

 

・Multi belt

丸型、三角、四角のフルーツをイメージしたデザイン。ポーチをベルトに通して斜め掛けにしたりポーチを別々に使用したりと様々なスタイルで楽しめるアイテム。

 

植物から生まれたレザー

素材には、いままでの印伝に使用されているアニマルレザーではなく、植物から生まれた革の「ウルトラスエード」という素材を使用していて、鹿革ような風合いや柔軟さが特徴。同じく木から生まれた自然の塗料である漆を使っていて、アニマルフリーでありながら革以上の耐久性があるそう!

これまでの伝統的な技術と、新しいパターンや素材を生かした現代にぴったりなサスティナブルな伝統工芸品。自分用の普段使いにも、大切な人へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしですね。

 

お問い合わせ:印傳の山本

TEL:055-233-1942

URL:http://www.yamamoto-inden.com/

営業時間:(平日)09:00〜18:30、(土)10:00〜18:00(日曜・祝祭日は定休日)

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    【明日から】4/20(土)-21(日)...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
【明日から】4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。