FASHION

出典:「オールホワイトのコーデのポイントはバンダナ。着こなしの完成度を高めて」

連載『お洒落さんのためのファッション用語辞典』では、トラッドファッションから最新のファッションまで、FUDGEでおなじみのファッション用語についてわかりやすく解説します。第78回目は「ペイズリー」柄のルーツを探ります。「スタジャン」と呼んで、愛用している人も、この連載を読んでその背景や起源を知れば、毎日のお洒落がより楽しくなること間違いなし!

 

【用語解説】まずは「ペイズリー」を知ろう。

出典:「ブルゾンとペイズリー柄。キュッと締めたベルトの野暮ったさが可愛い」

「ペイズリー」とは、ゾウリムシやミドリムシなどの単細胞生物や、天使の羽、ナツメヤシなどの植物の種子・胞子・果実、花弁、菩提樹の葉、あるいは胎児、塊などに例えられる伝統柄です。もともとインドのカシミア・ショールなどに多く見られる柄で、「カシミール模様」と言われていました。中央アジアの原始信仰である「生命の樹」を抽象化した、宗教的な意味合いで発生した模様だという説や、ペルシャの松かさやマンゴー、糸杉などの花鳥紋がインドやイスラム諸国に伝わり、抽象化された説などがあります。現代では主に装飾として使われており、その絵柄から、日本では勾玉(まがたま)模様とも呼ばれることも。

 

【歴史】貿易会社の職員がインドから土産に持ち帰ったカシミア・ショールがきっかけで世界的認知

出典:「デニムスタイルをベーシックの一歩先へと導いてくれる《マスター&コー》のバンダナの使い方。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】」

描かれている勾玉のような模様は、松かさやマンゴー、糸杉などが起源と言われています。1800年代に植イギリスの植民地だったインドからイギリスの東インド会社(アジアの国々と独占的に貿易をする特権をもっていた会社のこと)の職員が土産に「ペイズリー」柄のカシミヤ・ショールを持ち帰ったことでヨーロッパでも「ペイズリー」柄が知られるようになったと言われています。先に述べたように、当時はまだ「カシミール柄」と呼ばれていましたが、そのカシミア・ショールを模して、毛織物の産地である、スコットランドのペイズリー市で似た柄のショールが量産されるようになったことから、いつしかその呼び名は「ペイズリー」柄になりました。

 

【雑学】「ペイズリー」柄を広く知らしめるきっかけのひとつとなった、《エトロ》の存在

2020年、『ベネチア国際映画祭』がイタリアで開催された際、会場入りしたモデルのマティ・フォール・ディーバは、「ペイズリー」柄のデニムパンツをはいていました。黒いコンパクトなサイズ感のTシャツに、足元には《コンバース》のスニーカーを合わせ、カジュアルなはずの着こなしが、「ペイズリー」柄のおかげでリュクスなムード満点に。実はこのデニムパンツは《エトロ》のもの。

《エトロ》は「ペイズリー」柄のアイテムを多く発表していることで知られていますが、《エトロ》の存在が、一説には「ペイズリー」柄を世界中に浸透させ、ファッション界で定番柄化させたと言われています。《エトロ》は1960年代にテキスタイルメーカーとして創業。1980年代に入って、「ペイズリー」柄に感銘を受けた創業家のひとりが「ペイズリー」柄を配した家具、カーテンなどのインテリアをリリースしたのです。

《エトロ》は「ペイズリー」柄をアイコニックな柄と位置づけ、今日に至るまで、欠かすことなく「ペイズリー」柄をリリース。ほかブランドも《エトロ》に追随するように、デザインに「ペイズリー」柄を取り入れるようになった結果、より広くこの柄が浸透したというわけです。

 

監修:朝日 真(あさひ しん)

文化服装学院専任教授、専門は西洋服飾史、ファッション文化論。早稲田大学文学部卒業後、文化服装学院服飾研究科にて学ぶ。『もっとも影響力を持つ50人ファッションデザイナー』共同監修。NHK『テレビでフランス語』テキスト「あなたの知らないファッション史」連載。文化出版局『SOEN』他ファッション誌へ寄稿多数。NHK「美の壺」他テレビ出演。

 

illustration_Sakai Maori
edit & text_Koba.A

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    この夏の相棒は水に強い【シ...
  • サムネイル
    PR
    2024年夏のおすすめ《G-SHOCK...
  • サムネイル
    PR
    装いにエスプリを効かせて!...
  • サムネイル
    PR
    夏のアウトドアコーデ10選。...
  • サムネイル
    PR
    《ロエベ》ガールのおしゃれ...
MORE MORE
サムネイル
PR
この夏の相棒は水に強い【シチズン】PROMASTERの腕時計。
サムネイル
PR
2024年夏のおすすめ《G-SHOCK》3選。人気の腕時計を柴田紗希さんがセルフコーディネート
サムネイル
PR
装いにエスプリを効かせて!パリ発のブランド《パピエ ティグル》と《レガートラルゴ》のコラボバッグが登場
サムネイル
PR
夏のアウトドアコーデ10選。フェスにキャンプ…初心者でも着やすいお手本スタイル
サムネイル
PR
《ロエベ》ガールのおしゃれ競争。新作のワンピースもバッグも見逃せない!
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。