FASHION

出典:ドットのワンピースは甘さを抑えたワントーンで【本日のFUDGE GIRL-3月31日】

連載『お洒落さんのためのファッション用語辞典』では、トラッドファッションから最新のファッションまで、FUDGEでおなじみのファッション用語についてわかりやすく解説します。第63回目は「ピンドット」について。そもそも「ピンドット」って何でしょう?ルーツはどこに?そんな謎をひも解きます。この連載を読んでファッション用語の背景や起源を知れば、毎日のお洒落がより楽しくなること間違いなし!

 

【用語解説】まずは「ピンドット」を知ろう

出典:白&茶色を揃えて2個持ちしてもきっと可愛い!《フィーニー》のドット柄レーヨントート【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】

「ピンドット」とは、ピンの頭ほどの小さな点という意味で、この小さな点を織り出した、あるいはプリントした、非常に小さな水玉柄のことをさしていいます。本来は無地感覚に近い、直径1~2㎜のドット柄で、ネクタイやシャツなどに使われることが多くありました。

 

【歴史】どちらかといえば、高級品に描かれているイメージ?!

出典:ピンドットのプリーツスカートがいまの気分。たくさんの花を抱えて

そもそも水玉柄じたいは、古代のメソポタミア地方で、現在のイラクである、新アッシリア帝国の王妃、リッバリ・シャラトのドレスに確認できます(当時のものとおもわれる石壁のレリーフに、水玉柄のドレスを着た王女が彫られています)。

そもそも水玉模様は、幾何学模様のひとつで、時代や民族をこえて、太陽や普遍的なもの、あるいは神聖なものなど、様々なものを象徴する柄として使われてきた歴史があり、古代の王妃が水玉柄のドレスを纏っていたとしても不思議はありません。それを証明するように、日本でも、古墳から出土した埴輪の服装から確認できます。それが大陸から伝来したものか、日本独自で、それぞれの地方で生まれたかはわかりません。また江戸時代の小紋柄のひとつに、細かい粒で扇形が描かれる「鮫小紋」があり、これは、現代でいうところの「ピンドット」に近い印象です。

水玉柄には大小あり、ファッションにおいては、それぞれ何に描かれるかによって大小が決まったと思われることから、明確に「ピンドット」が生まれた時代を特定することはできません。ただし、また江戸時代の小紋柄のひとつに、細かい粒で扇形が描かれる「鮫小紋」があるように、かなり古い時代から、水玉を小さく描くことは一般的にされ、そう特別なことではなかったといっても、間違いはなさそうです。

いずれにしても、より細かい模様である「ピンドット」描くのには手間も時間もかかることから、ファッションにおいては、機械で一気にプリントしたものは別として、刺繍や手描きの「ピンドット」は高級品に施されている場合も少なくないようです。

 

【雑学】キャサリン妃は英国王室の中でも特に「ピンドット」柄好き?!

英国王室でも、公式の場で、「ピンドット」の装いをするメンバーはたくさん。特にキャサリン妃はその筆頭です。ウィンブルドン観戦や、チャールズ国王のバースデー、ポーランド訪問やテレビ番組出演時などに「ピンドット」柄のドレスやブラウスを着用していました。

2022年3月、ロンドンのウェストミンスター寺院義理の祖父フィリップ殿下の追悼式に参列した際には、《アレッサンドラ・リッチ》のロング丈のドレスを着用。彼女にしては珍しく、つばの広い《ロック&コー》の帽子をかぶり、ダイアナ妃が生前身に着けていたというドロップパールのピアスをつけて、エレガントさをふりまいていました。クラシック感がありながら、とても洗練されて見えたのは、スリムなシルエットと、深めに入ったスリットのおかげ。彼女らしさの漂う、モノトーンの「ピンドット」スタイルは、特別感のあるシーンでの着こなしのお手本になりそうです。

 

 

監修:朝日 真(あさひ しん)

文化服装学院専任教授、専門は西洋服飾史、ファッション文化論。早稲田大学文学部卒業後、文化服装学院服飾研究科にて学ぶ。『もっとも影響力を持つ50人ファッションデザイナー』共同監修。NHK『テレビでフランス語』テキスト「あなたの知らないファッション史」連載。文化出版局『SOEN』他ファッション誌へ寄稿多数。NHK「美の壺」他テレビ出演。

 

illustration_Sakai Maori
edit & text_Koba.A

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。