FASHION

出典:デニムのセットアップに合わせたいのはシンプルな小物【本日のFUDGE GIRL-5月17日】

連載『お洒落さんのためのファッション用語辞典』では、トラッドファッションから最新のファッションまで、FUDGEでおなじみのファッション用語についてわかりやすく解説します。第36回目は「スポーツサンダル」について。そもそも「スポーツサンダル」って何なのでしょう? そんな謎をひも解きます。この連載を読んでファッション用語の背景や起源を知れば、毎日のお洒落がより楽しくなること間違いなし!

 

【用語解説】まずは「スポーツサンダル」を知ろう。

出典:定番の足元スタイル《サンダル×スポーツソックス》今年のおすすめ

「スポーツサンダル」とはスポーティなデザインのサンダル全般をさし、ヒールが低く、甲のストラップが太め、足首をホールドするストラップがついているケースもあり、いずれにしても機能性に優れたサンダルのこと。1993年夏ころから流行がはじまりました。

 

【歴史】グランドキャニオンのリバーガイドが発案した⁈

出典:真っ白なシャツワンピースにスポーティなサンダルを合わせて

「スポーツサンダル」の代表格である《Teva(テバ)》のルーツをたどってみると、「スポーツサンダル」が誕生した経緯が見えてきます。

《Teva》は1984年にグランドキャニオンのリバーガイドが世界で初めて開発したストラップつきのサンダルにルーツがあるそうです。このリバーガイドこそ、《テバ》の創業者。当時、地球物理学者という肩書きを持ちながら、グランドキャニオンのリバーガイドを務めていたマーク・サッチャーです。

彼は川でおこなうラフティングなどのレジャースポーツの際、水辺用のものであるはずのビーチサンダルが簡単に脱げてしまうことに不満を抱いていました。流れの早い川でサンダルが脱げてしまうと、スポーツの楽しさが損なわれるだけではなく、思わぬ転倒事故や大きな怪我につながる危険もあります。それではスニーカーならどうかというと、水が入り込むと重くなり、履き心地が悪くなってしまいます。

そこでそれらに代わるものとして彼が考案したのが、アンクルストラップ付きビーチサンダルでした。それをさらに改良し商品化したものが「スポーツサンダル」で、この「スポーツサンダル」という呼び名もマークの発案だったそうです。ブランド設立とともに、「スポーツサンダル」という新しい呼び名を持つサンダルが発表されると、またたく間にアクティブなライフスタイルを送る人々の支持が集まりました。広く普及していくと同時に追随するブランドも次々に現れ、「スポーツサンダル」というコンセプトと存在が世界中の人々に認知されていきました。

 

【雑学】エル・ファニングの着こなしに学ぶ「スポーツサンダル」の上品な履きこなし方

いまでは「スポーツサンダル」はスポーツやアウトドアシーン以外の場でも履けるファッションアイテムとして、その立ち位置を確立しているのはご存知の通り。素足で履くだけでなく、ソックスと合わせ、秋や冬にも履く人もいるほどです。

そこで「スポーツサンダル」を毎日服に、特にワンピースに合わせて少し大人っぽく履いていた女優、エル・ファニングのスタイルをお手本としてご紹介。彼女は鮮やかなイエローのドレスに、カラフルなカラーリングの「スポーツサンダル」をコーディネート。ドレスと「スポーツサンダル」の1色をリンクさせ、コーデにまとまりを出しているのがポイントで、このおかげで足元は軽やかでいて上品な大人めカジュアルを完成させています。

 

 

監修:朝日 真(あさひ しん)

文化服装学院専任教授、専門は西洋服飾史、ファッション文化論。早稲田大学文学部卒業後、文化服装学院服飾研究科にて学ぶ。『もっとも影響力を持つ50人ファッションデザイナー』共同監修。NHK『テレビでフランス語』テキスト「あなたの知らないファッション史」連載。文化出版局『SOEN』他ファッション誌へ寄稿多数。NHK「美の壺」他テレビ出演。

 

illustration_Sakai Maori
edit & text_Koba.A

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    自分だけの特別なクルマ《DAM...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
自分だけの特別なクルマ《DAMD》で毎日をハッピーにしない?
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。