《パラブーツ》の「ミカエル」【 Me&Standard〜いつもクローゼットに“定番”を〜vol.5】 | 特集 | ファッション | FUDGE.jp

FASHION

トレンドを追いかけるのもいいけれど、やっぱり定番アイテムが1番使えて1番好き。気がつくといつもクローゼットにある……そんな永遠のスタンダードを紹介します。第5回目は《パラブーツ》を代表するモデル「ミカエル」。機能性が高く履き込むほど足に馴染む革靴は、10年20年と履けるまさに一生物。フランスでは“パラブーツを履いたら1人前”ともいわれるほど国民靴として広く愛され続けている。

 

《パラブーツ》を代表するモデル「ミカエル」は70年以上の歴史を誇るフランス紳士の証

(左)¥80000、(中)¥65000(右)、¥63000 /以上すべてParaboot(パラブーツ青山店)

1908年創業の、フランスを代表する老舗シューズメーカー《パラブーツ》。創業者のレミー・アレクシス・リシャールは、アルピニストが集まるフランス東部の町イゾーでワークシューズの製造をスタートした。1927年、天然ラバーに魅せられ、原料ラテックスを輸入するアマゾンの港「パラ」と靴の「ブーツ」を合わせ、ブランドの名を《パラブーツ》とした。その後、ブランドの代名詞となるラバーソールを自社製造したことが転機に。革靴用としては世界初となるラバーソールを開発したことで、唯一無二のブランドへと成長していく。中でも1945年に誕生した山岳民族の靴がルーツの「ミカエル」は、数々の名作の中でも1番のロングセラー品。多くの時間と高いテクニックが必要なノルヴェイジャン製法により仕立てられ、高い耐久性を誇る。ウェルトを外側に出して縫い付けることで、アッパーとの境目から水が侵入するのを防ぐため、防水性が高いのもこの製法の特徴だ。太い糸で縫われた存在感のあるステッチも、どこか気取らない雰囲気を醸し出している。また、シューレースを軽くゆるめるだけで履き口が開き、履きやすいというのも実用的。

 

質実剛健な革靴が支えるシックで旬な装い

シューズ¥63000/Paraboot(パラブーツ青山店)

白シャツ、ベスト、レザーシューズの組み合わせで堅めの雰囲気を香らせつつ、全体のゆるっとしたフォルムで今風のリラックス感も加えたトラッドカジュアル。コロンとした丸みのあるシルエットの「ミカエル」は、ブラウンのソックスでシックに味付けして、足元のお洒落も抜かりなく。グリップ力抜群のラバーソールを採用した「ミカエル」なら、突然の雨でも問題ナシ。天気の崩れやすい季節の着こなしの足元にうってつけな1足なのだ。

 

 

自社工場でラバーソールを製造する世界で唯一のメーカー

ブランド名の由来になるほど、ラバーソールは《パラブーツ》の命。靴職人ではなくゴムの専門家により、260度の熱と200tの圧力を加え、約20あるソールの種類によって焼き方も微妙に変えて製造。丁寧な工程により、履き心地のよさと高い耐久性の両立を実現。

 

高い防水性を誇る油分たっぷりのオリジナル肉厚リス・レザー

油分をたっぷりと含んだオリジナルのリス・レザーは、雨に強く頑丈で劣化が少ない、「フランスの宝石」と呼ばれる特別な革。長時間未使用だと油分が表面に浮き上がり、白く見えるのが特徴。乾いた布などで拭き取れば光沢が蘇り、時を経てアジのある色味へと変化する。

 

BRAND HISTORY

1908年 イゾーの工房でブランドスタート
1910年〈リシャールポンヴェール社〉設立
1920年 編み上げブーツ「ガリビエ」発売
1927年 ラバーソールシューズの生産開始ブランドを《パラブーツ》と命名
1937年 ワーク向けモデル「モジーン」発売
1945年「モジーン」の進化形「ミカエル」発売1960登山やスキー向けに「ガリビエ」を再興
1983年「ミカエル」が世界的に大ヒット
1987年 Uチップ「シャンボード」が誕生
1988年 レディースコレクションをスタート
2001年 日本初のオンリーショップが青山にオープン
2017年 サン=ジャン=ド=モワラン工場に製造を集約

 

 

photograph:Sasaki Takeshi
styling:Danjo Yo
hair&make-up:Ohnishi Akemi
model:Sara
text:NoguchiMisako

 

FUDGE vol.196より

 

 

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