FASHION

朝晩がぐっと冷え込み、毎日のコーディネートにも悩みがちですよね。そんな時は1枚でも様になり、アウター代わりにも使える万能な“シャツワンピース”がおすすめ!一枚持っておくだけで毎日のスタイルの強い味方になってくれます。ベストを重ねたり、ボトムスをインしたり…シャツワンピースの着こなしアイデアをたっぷりご紹介。

 

アウトドアな小物で外しを効かせる

参照元:赤ソックスで外す、ブラウンのシャツワンピースコーデ【FUDGE 4月号連動企画- 着こなしは、3色以内がルールです。-No.001】

きれいめなシャツワンピースは、小物で外して着るのがコツ。アウトドアムードのサファリハットに、収納力が抜群な大きめトートバッグ、赤のソックスが外しアイテムとして活躍。ベーシックカラーのみよりも、効果的に赤を投入することで、コーディネートがグッとまとめる。

☞この記事が気になる方はこちらをチェック!

 

中に着たTシャツを覗かせて抜け感作り

参照元:シャツワンピースのゆったりしたサイズ感を堪能【“ワンピース”ガールの着まわし31days】

ゆったりとしたサイズ感とロング丈がリラクシーなシャツワンピースは、袖をたくし上げてさらにこなれたムードを演出。インナーのロゴTシャツをチラ見せして、シンプルなスタイリングにメリハリを加えるのもポイント。モダンなシルエットのワンピースなら、即サマ見えが叶います。

☞この記事が気になる方はこちらをチェック!

 

デニムジャケットを腰に巻いてメリハリを

参照元:持っておきたい!《ヤーモ》ワンピースは色を合わせるのがコツ。【FUDGE 10月号連動企画-英国のいいもの図鑑-No.002】

普遍的なスタンドカラーのワンピースは、ウエストの切り替えがスタイル良く見せてくれる。暑さの残る秋口には、デニムジャケットをウエストマークして着こなしてみよう。色のトーンを合わせれば、大人な秋スタイルの出来上がり。

☞この記事が気になる方はこちらをチェック!

 

デニムonデニムで着ると上級者見え!

参照元:デニムonデニムで個性を出すシャツワンピースの着こなし【“シャツワンピース”ガールの着まわし7days-TUESDAY】

デニムのシャツワンピースにデニムパンツを合わせた“デニムonデニム”のコーディネートに。つい重たくなってしまいそうな組み合わせですが、バランスよくまとめるにはポイントが2つ。一つ目はパンツを細めのシルエットのものを選ぶこと、二つ目はトーンが異なるデニムを合わせること。それにより、全体にメリハリが出て、奥行きのあるコーディネートに仕上げてくれます。インナーにはストライプのシャツを合わせて首もとからチラ見せ。ちょっとしたアクセントと、こなれた印象になります。

☞この記事が気になる方はこちらをチェック!

 

シャツワンピースをライトアウター代わりに使ってみる

参照元:シャツワンピースをライトアウター代わりに【“ルーズ”な彼女の着まわし30days】

1枚で着るのはもちろん、さまざまな着こなしが楽しめるシャツワンピースは、初秋に羽織として着こなすのもおすすめ。ラグビーシャツとワンショルダースカートのミックススタイルにもすんなりなじむ、汎用性の高さも魅力的。ロング丈でもサイドスリットで重くなりすぎない着こなしを叶える。

☞この記事が気になる方はこちらをチェック!

 

ニットベストを重ねて少しの温かさをプラス

参照:定番シャツワンピスタイルに、軽やかに自然に秋ムードをプラスしてくれるニットベスト

上質なニットベストをプラスすることで、シャツワンピースの秋ムードがますまうアップします。とくに季節の端境期にはシャツやシャツワンピースコーデに欠かすことのできない相棒であり、新しい表情を引き出してくれる名わき役でもあります。

☞この記事が気になる方はこちらをチェック!

 

キルティングベストでアクティブな装いに

参照元:ワンピースにベストが効いてるアイビースタイル【本日のFUDGE GIRL-11月5日】

シャツワンピースにベストを重ねたグッドバランスのスタイリング。きれいめなストライプ柄のシャツは、ボーイッシュなキルティング素材のベストで外すとカジュアルに着こなせる。

☞この記事が気になる方はこちらをチェック!

 

スカートとしてアレンジするのも新鮮!

参照元:シャツワンピースの新たな魅力が開花する大胆アレンジ!【“チェック”ガールの着まわし30days】

シャツワンピースをスカートライクにアレンジ!両方の袖をウエストでキュッと結んだ簡単アレンジは真似しやすく、新たな魅力を再発見できる着こなしです。

☞この記事が気になる方はこちらをチェック!

 

ワンピース×ワンピースでおしゃれ度アップ

参照元:インナーのチェックワンピースをアクセントに【“チェック”ガールの着まわし31days】

チェックシャツワンピースを裾からチラリとのぞかせた、さりげないレイヤードにキュン!シンプルなワンピースにプラスするアクセサリー感覚で使うアイデアコーデです。

☞この記事が気になる方はこちらをチェック!

 

スウェットを重ねてスカート風にアレンジ

参照元:コーデに迷ったら!シャツワンピースをスカート風に着こなしアレンジ【“シャツワンピース”ガールの着まわし7days-WEDNESDAY】

今日はスウェットを重ねて、スカート風の着こなしにアレンジ。単品だと上品な雰囲気のシャツワンピースも、トップスにはスウェットをオンするとカジュアルなスタイルに。足もとはレザーのシューズを合わせて、コーディネートを引き締めて。

☞この記事が気になる方はこちらをチェック!

 

編集部のおすすめ記事もチェック!

▶︎【気温25度】の服装10選。Tシャツにさっと羽織れる“シャツ”があると朝晩の冷えに安心!

▶︎“シャツ”の上手な着こなしアレンジ5選。INしても羽織ってもサマになる!【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート】

▶︎秋から冬まで楽しめる!“スウェット”のお洒落な着こなし6選【マイスタンダードブック まとめ】

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。