FASHION

 

Index

チェックシャツの着こなしは「柄」と「組み合わせ」を攻略!

チェックにもいろいろ種類があり、実はひとつひとつに歴史があります。意外と奥が深いチェックについて知ることで、着こなしの幅も広がるかも!

 

着こなしテク①チェックシャツにも色々な色 / 柄がある!

まず代表的なのは、スコットランド発祥のトラッドな装いに欠かせない“タータンチェック”。続いてインドのマドラス地方発祥の明るい色を不規則に交差させる“マドラスチェック”。ギンガムチェックは、縦横ともに同じ太さの縞模様でできた定番の格子柄で子供っぽい印象になりがちなので、色のチョイスや見える面積には注意して。

 

タータンチェックのコーデ例

トラッドなムードが漂うタータンチェックはシャツとスカートのセットアップ風で取り入れるとお洒落度がぐんとアップします。ホワイトソックスに革靴など、小物もレディライクにまとめると◎。

 

マドラスチェックのコーデ例

涼やかなマドラスチェックは、カジュアルな装いを華やかさをプラスしてくれます。ラフに羽織りとして取り入れることで、こなれた印象のコーデに変化!

 

ギンガムチェックのコーデ例

ギンガムを子供っぽくなくに着こなすには、落ち着いたカラーリングをチョイスするのがベター。パーカーなどメンズライクなアイテムと合わせることで、より大人可愛いコーデにまとまります。

 

着こなしテク②チェックをちらりとのぞかせてみよう

チェック初心者さんにおすすめしたいのが、チェックを主役にコーディネートするのではなく、アクセント遣いとして取り入れること。チェックシャツをインして、首元や裾からさりげなくのぞかせることで、ワンポイントでも抜群の存在感を発揮!また、トップスとボトムスの中間的な色味をチョイスすることで着こなしのまとめ役としても大活躍してくれます。

 

着こなしテク③チェック × チェックやセットアップも可愛い

チェック×チェックを重ねることってなかなか勇気がでない方も多いもしれません。でも実はコツさえ抑えるだけで、コーデの幅が広がりおしゃれの上級者に!まず大切なのは、全体のカラーリングのトーンを合わせること。色味がバラバラになってしまうと、アイテム同士が喧嘩して台無しコーデに…。次に抑えたいポイントは、使用するチェックの柄の大きさをメリハリをつけること。同じ大きさの柄を重ねてしまうとのっぺりとした印象になるので、柄の大きさのバランスにも気をつけて!こっくりとした同系色のチェックのジャケットとシャツを重ねてノスタルジックな雰囲気の着こなしがGOOD。

 

ギンガムチェックのおしゃれコーデ集

ギンガムチェックをセットアップで纏う上級者コーデ

同柄のギンガムアイテムをセットアップ風に重ね着。主張のある白×黒の大きめのピッチでも小物をモノトーンでまとめると大人っぽくシックな雰囲気に。

 

ギンガムチェック×ライトデニムのフレンチカジュアルスタイル

着るだけで気分を盛り上げてくれる赤ギンガムのシャツを主役に。デニムスカートとスニーカーを合わせるとフレンチカジュアルコーデが完成!

 

タータンチェックのおしゃれコーデ集

キルティング素材のチェックシャツ × スウェットのカジュアルコーデ

トラッドにまとめがちなチェックですが、スウェットやスニーカを合わせたスポーツMIXなコーデも新鮮!

 

赤チェックを主役に、小物遣いもこだわって英国紳士になりきる

古くからイギリス王室が用いてきた各式高いタータンチェックを主役に。大きめのカバンやサイドゴアブーツなど辛口な小物遣いとコンパクトなサイズ感がポイントです。

 

【夏・冬】季節別のチェックシャツおしゃれコーデ集

【夏】チェックシャツ × ジャンスカ× 白スニーカーのきれいめコーデ

秋冬のイメージが強いチェックシャツですが、薄着でシンプルになりがちな夏コーデを華やかにしてくれる強い味方!涼やかな生地感と配色のチェックシャツはキリッとシャープなジャンパースカートとの合わせにも相性よくなじみやすい。夏らしい涼しげな印象と、モードな格好よさを兼ね備えたスタイリングに。

 

【冬】トレンチコートにチェックのネルシャツをインしてアメカジライクに

秋冬はフランネルのように起毛した素材のチェックシャツがオススメ。コンサバな印象になりがちなトレンチコートも、ラフなムードのネルシャツをINすれば、こなれ感のあるアメカジムードなコーデに変身!チェックの色味を拾ってニットキャップと靴下の色味を合わせることで、コーディネートに統一感を出すのもポイントです。

 

【チェックシャツ】ワンランク上のおしゃれコーデのポイント

ワントーンスタイル × チェックシャツで襟周りにアクセント

洗練された雰囲気のホワイトのワントーンコーデに、ギンガムチェックのシャツをインすることでメリハリをプラス。ワークなアイテムに合わせて、シワ加工を施した風合いの素材を選ぶことでよりお洒落度がアップ。チェックシャツはオーバオールとの相性抜群なので是非取り入れてみて!

 

チェックシャツを腰に巻くのも可愛い

白ニット+デニムパンツなどのシンプルなスタイルは、腰にチェックシャツを巻いてみて。チェックシャツは全体の色味と合わせるのがポイント。ミリタリージャケットがスパイスとなり、メンズライクなこなれたスタイルに仕上がります。

 

チェックシャツは「シャツワンピース」もおすすめ

ワンピースタイプのチェックシャツも外せないアイテム。ハリのある素材感のあるものをチョイスすることでキリッとシャープにきまります。タートルネックニットやパンツを中に仕込んだレイヤードで、さらにマニッシュでカッコ良い雰囲気に。ベレー帽やクラシカルなシューズなどを合わせて、クラス感のある都会的な着こなしが完成。

 

まとめ

FUDGEガールに欠かせないチェックシャツのおしゃれなコーデ例や着こなしのコツを紹介しました♪ ぜひ参考にして、チェックシャツのコーデを楽しんでくださいね!

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。