CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。週末にぷらっと行ける距離だから、今すぐ旅に出たくなっちゃうかも!?

 

 

引き続き、台湾旅行の手引きをお届けします!

 

➂お金について

台湾の通過は「元」で、「NTD」と表記されます。
ここしばらくは「1元が4円弱」なので、100元の物は「370円〜390円」くらいで考えてお買い物しています(当然変動するので、訪台時に調べてから行きましょう)。

換金は、日本ですると手数料がたくさんかかってしまうので
ayacoは台湾の空港にある銀行ですることにしています。
松山空港では到着口出たすぐのところにあってとても便利です。
空港によっては預け入れ荷物を回収して到着口までの間にもあるので、探してみてください。

 

2泊3日で飛行機やホテル料金や大きな買い物をクレジット払いにするのであれば、2〜3万円の換金で足りると思います。
1000元札と500元札と100元札と小銭がありますが、タクシーや夜市で1000元札を出すとお釣りがない場合があるので、銀行では100元札を多めにもらうと使いやすいです。

友達と一緒に台湾に行くとき、料理をシェアしたりまとめて電車の切符を買ったりすることが多いので、共同財布を作るととても便利です。最初は1000元ずつを100元札などの細かいお金で入れましょう。

台湾の交通系ICカードに「悠遊卡」というものがあるのですが、
これにお金をチャージすれば、電車やバスにスイスイ乗れて便利です。
駅の券売機で買うこともできるし、セブンイレブンでチャージされてないものがレジ前に売っていたりするのでチェックしてみてください!

 

 

➃持ち物

持ち物に関しては十人十色だと思うので、本当に「ayacoの場合」をお伝えします。

まず、行きの荷物は大きく3つに分けます。

 

⚫︎1つ目は、パスポートや日本のお金や携帯、カメラなどの貴重品やすぐに取り出したい「たびしおり(旅のしおり)」などを入れるとても小さなトート。

⚫︎2つ目は、手荷物として持ち込むリュック。
まずは防寒用の大きめストールかパーカー。そして、飲み慣れた薬をまとめた「お薬ぶくろ」。
そして別の小さなトートに台湾のお金が入ったお財布、台湾の交通系ICカード、折り畳み傘(夏は遮光率の良い日傘!)など台湾に着いたら必要なものを入れてリュックの中に入れておき、台湾に着いたらすぐにこれを取り出して日本のトートはリュックにしまいます。
荷物検査の時にすぐに取り出せるように、喉スプレーやハンドクリームなどを入れた「水分セット」はリュックの1番上に入れておきます。

⚫︎3つ目は、スーツケース。
長期の場合やお土産をたくさん買う予定のときは、大きいスーツケースの中に小さいスーツケースを入れて行きます。
帰りは、小さい方にはワレモノやその日に必要なものを入れて機内に持ち込んでそのまま持って帰宅し、大きい方に水分のあるものや1日、2日後に取り出しても大丈夫なものを入れて、空港から宅配します。これで電車でのストレスもなし!
機内に持ち込む小さい方にワレモノだからと瓶詰めのマンゴージャムなんかを入れたら没収されてしまうので、しっかり梱包して大きい方に入れるのを忘れないように心がけています。

 

台湾旅行で忘れてはいけないものとして挙げたいのは「日傘」!!
夏に行くときは、日傘の有無で生死を分けますので、必携。
スコールが多いので晴雨両用だと便利ですが、それだとUV遮断率が落ちるので、2本持って歩きます。
冬でも天気が良い日の陽射しはとても強いけれど、冬は晴雨両用の傘にしています。

 

 

あと、市内やお店にFree Wi-Fiはあるものの、パスポート持って申請しに行かなくてはならなかったり弱かったりで使いにくいことが多いので、レンタルWi-Fiを借りていくか、現地でSimカードを買ったりしましょう。

そして、ホテルにはシャンプーはありますが、コンディショナーが置いてない場合が多いです。持って行くか、現地のコンビニやドラッグストアで買っておくのをお忘れなく!

次回は服装についてお話しします!

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    HC News #05 ホリデーサーカ...
  • サムネイル
    PR
    音楽やカルチャーがクロスオ...
  • サムネイル
    PR
    《ディーゼル》のふたつ...
  • サムネイル
    PR
    シックなふたりの手元は《ダ...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌの秋は《ロレー...
MORE MORE
サムネイル
HC News #05 ホリデーサーカス2020|サテライト第2弾!二子玉ライズ3FへGo
サムネイル
PR
音楽やカルチャーがクロスオーバー。 気分が高揚するリズミカルな《アニエスべー》の洋服。
サムネイル
PR
《ディーゼル》のふたつのアウター、6WAYパディングジャケットと、2WAYデニム&キルティングジャケットを着まわしましょう。
サムネイル
PR
シックなふたりの手元は《ダニッシュデザイン》のウォッチ
サムネイル
PR
パリジェンヌの秋は《ロレール》のベレーとともに。
サムネイル
PR
プレイフルな足元に視線集中!《コンバース》で見つける私たちのバディ。
サムネイル
PR
《ビーバー》おすすめのキルティングとボアジャケット、どっちのアウターでお洒落する?
サムネイル
PR
名店の希少な別注ウエアを纏う、《ジーンズファクトリー》秋冬のモダンなワークスタイル
サムネイル
PR
私の永遠のベーシックは、《アニエスベー》の腕時計 〜My basic, agnès b. watch〜
サムネイル
PR
《フレディ&グロスター》で秋冬の身支度を。ベーシック&トレンドがポイントの最旬コーデ
サムネイル
PR
《Dr.Martens》で手に入れたい、2つのスタンダードアイテム。8ホールブーツに次ぐ永遠の名品
サムネイル
PR
《オリエンタルトラフィック》のクラシックな足もとで、秋を見つける。
サムネイル
PR
kinokoとABERIが毎日心地よくお気に入りの洋服で過ごせる理由は?いい香りで人気の《ラボン》ファブリックミストと柔軟剤に秘訣あり
サムネイル
FUDGE コラボのヘア&ボディオイル付き!ヘアのお悩みに、人気サロン「LIM」の美容師がお答えします【FUDGE.jp オトナの部活動 オンラインイベント vol.1】
サムネイル
こんなにかっこいいブーツなかなかない。秋、ハンサム感を《ドクターマーチン》で足元に。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 2020夏、すてきな足もと10選! たくさんの応募の中から編集部が可愛い足もとをセレクト。
サムネイル
今シーズンも待っていました! 《UNIQLO(ユニクロ)》×《JW ANDERSON(ジェイ ダブリュー アンダーソン)》の秋冬コレクションが発売
サムネイル
団地ライクな3DKで、和と北欧をミックスさせたレトロモダンな一人暮らしインテリア
サムネイル
ロンドンガール御用達の老舗ブランド4選
サムネイル
マスク着用時!パッとお洒落に魅せるアクセサリー10選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。