CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。いますぐに旅立つことはできないけれど、また旅ができる日々を楽しみに。

 

 

私の好きなスポット「南雅夜市」のご紹介の続きです!

 

いろいろ歩き回って、そろそろ座って食事したい気分になったころです。

夜市では他のお店で買った飲み物や食べ物をそのお店でオーダーしたものと一緒に飲み食いしても怒られないのが嬉しい!
(もちろん常識の範囲内でもろもろ配慮した上で!)

 

というわけで、さっきから嗅ぎ慣れない漢方の香りを漂わせているこちらの店舗に入ってみようと思います。

 

 

こちらは「當歸」のお店。
「當歸」とは、日本では「当帰」と書き、セリ科トウキ属の植物の根っこを乾燥させた漢方です。

効能は、女性に嬉しいものばかり!
血行の促進や冷えの解消に効果があるので、
肩こり、腰痛、月経痛、月経不順、更年期障害、産前産後の不調、貧血の改善に効くと言われています。
独特な香りと色が出ますが、台湾ではこのスープで肉、魚などを煮込んで、そのまま飲んだり麺と一緒にいただいたりします。

スープ自体の香りが強いので、肉自体にクセがあるものも、丸め込まれる感じ(笑)

 

メニューの写真を見る限りテンションは上がりませんが、
これが、慣れると癖になるんです…!

私がいただいたのは、こちら。

 


當歸土虱(尾)50元(200円弱)

 

「土虱」とは、ヒレナマズという脂の多いお魚のこと。
(ウォーキングキャットフィッシュという名前も…!)
頭、中、尾は部位の違いですね。
お腹は脂が多そうだなと思って避けたのですが、尾も皮は分厚いゼラチン質!
お肉は淡白で食べやすかったです。

 

友人たちはこちら


當歸土虱(中)50元(200円弱)

 

お腹部分はお肉がたっぷりですね!
緑のたまごが、ビジュアルを強めています…!!

食べた後は気のせいだと分かっていても、突然健康になった気分!
これ含めて、なんだか好きなんだよなぁ…。

 

お腹がすいた時に「食べたい!」ってなるタイプのメニューではないですが、
日本ではこんなに気軽に漢方料理に手を出せないし、女子旅にはおすすめします!
寝る前にいただいたら良さそう。
あ、でもホテルに持ち帰ると、チェックアウトまでその匂いと付き合うことになるので、絶対にイートインで!

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春ベレーのお洒落なかぶり方8...
  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
MORE MORE
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。