CULTURE & LIFE

「おうち時間」が増えて、自炊する時間も増えたのではないでしょうか?この際だから、お料理をする時にあると便利なアイテムをご紹介します。

 

 

三角コーナーの代わりに。towerの「ポリ袋ホルダー」でキッチンの悩みを解決しませんか?

 

生ゴミの処理に便利な三角コーナーですが、ぬめりやニオイが気になることも。今回はそんなキッチンの悩みを解決してくれるtowerの「ポリ袋ホルダー」の紹介です。

 

話題の山崎実業「tower」シリーズ

創業60年を超えるインテリア雑貨の専門メーカー山崎実業によってプロデュースされた「tower」シリーズ。ミニマムなデザインが魅力的で、お部屋にスッと馴染んでくれます。また、使い勝手がとても良く、「暮らしをもっとスタイリッシュに」というキャッチコピーがぴったりなアイテムが豊富に揃います。今回は、その「tower」シリーズの中から、キッチンで活躍する「ポリ袋ホルダー」をご紹介。

 

衛生的でお手入れも簡単

キッチンでの生ゴミの処理って、どうされてますか?
シンクに三角コーナーを設置されている場合、特に夏の季節、ぬめりや匂いが気になったり、手入れが面倒だったりで「ちょっと不快」に感じている方も多いのでは。そんな方におすすめなのが、こちらの「ポリ袋ホルダー」。シンプルな形状で、市販のポリ袋をセットして使います。

 

ポリ袋ホルダー。シンプルで機能的なカタチをしています。

 

三角コーナーと違い、洗い場ではない場所に設置できるので、ぬめりやにおいが気にならず、衛生的。使い終わったら、ポリ袋を捨てるだけなので、お手入れも簡単なんですよ。また、先端にラバーの滑り止めが付いていて、ポリ袋を固定してくれることもポイント。両手がふさがっていても、しっかりと生ゴミを入れられるため、スムーズなお料理ができそうです。

 

使い終わったポリ袋は縛って捨てるだけ。お手入れも楽ちんです。

 

 

使わないときはたたんでコンパクトに

使わないときはたたんでシンクのフチに置いておけます。裏面に滑り止めが付いていて、自立してくれる点も嬉しいポイントですよね。

 

コンパクトなので、狭いキッチンでもスペースを取りません。

 

 

コップの乾燥や料理の下味つけにも使える

生ゴミを入れられる以外にも、いろんな活用方法がありますよ。

 

例えば、コップの乾燥に。グラスの底に水が貯まらないので、乾く時間が早くなりました。

 

デスクで作業するときのプチゴミ箱にもなります。

 

清潔なポリ袋をセットすれば、肉の下味つけの時にも重宝。

 

ホルダーが自立してくれるという点がとてもグッド。鍋の蓋置きとしても使えるそうなので、追加での購入を考えています。

 

tower ポリ袋ホルダー

 

 

家庭でも本格的な美味しさを。長く愛用できる山田工業所の片手鍋

 

手軽に作れるチャーハンなどの炒めもの。家庭でも、本格的に、より美味しいものを作りたいですよね。そんなときにおすすめしたいのが「山田工業所の片手鍋」です。

 

 

中華街の料理人にも信頼されている鍋

炒めものが美味しくなる鉄製フライパンを探していた時、出会ったのが、山田工業所の片手鍋。中華街の料理人に信頼されている鉄鍋でもあるんだとか。市販のフライパンなどでも手軽に作れる炒めものですが、この鍋を使うと一味違った出来栄えに。中華料理店で提供されるパラパラとしたチャーハンが簡単に作れるんです。本格的に美味しく仕上がるので、かなり重宝しています。

 

サイズは外径30cm×深さ9cmほど。家庭にある一般的なコンロでも使えます。

 

炒め物や焼き飯だけでなく、蒸し物なども調理可能。鍋底のカーブが深いため、具材がこぼれにくいことも魅力の一つなんです。

 

 

日本で唯一の打ち出し製法

この鍋の最大の特徴は「打ち出し式」という製法を採用していること。ハンマーで約5000回も叩き上げて作られているため、頑丈で、熱伝導や油なじみも良いんです。実際に使ってみて、食材への火の通りやすさと焦げ付きにくさに驚きました。また、金型を使用していないこともポイント。一つ一つにオリジナリティや素朴感があることも個人的に気に入っています。

 

ふちが波打っているのも打ち出し式ならでは。個性があって素敵だなと思っています。

 

 

ひと手間かけることで理想の鍋に

鍋が温かいうちにお湯で洗い流し、タワシやささらなどで汚れを落とす・洗い終わったら弱火で乾かし、完全に水分を取る・油を全体に馴染ませる、などのお手入れを繰り返すことで焦げ付きにくい鍋に変化していきます。ひと手間かかりますが、この鍋の愛らしい部分でもあります。

 

使い始めの1ヶ月は、使用前に油返しをすることがおすすめなんだとか。

 

使い込んでいるとより使いやすく、自分に馴染んでくれるので、愛着も湧きやすいんです。また、鉄鍋の醍醐味である、手間をかけて「育てる楽しさ」も実感できる素敵なアイテムでした。

 

持ち手に穴があるのが地味に嬉しい。あまりスペースを取らずに収納できます。

 

山田工業所 片手鍋(板厚1.2mm、サイズ30)

 

 

 

 

text : Zawa from goodroom渋谷店

 

 

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

 

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    この夏の相棒は水に強い【シ...
  • サムネイル
    PR
    2024年夏のおすすめ《G-SHOCK...
  • サムネイル
    PR
    装いにエスプリを効かせて!...
  • サムネイル
    PR
    夏のアウトドアコーデ10選。...
  • サムネイル
    PR
    《ロエベ》ガールのおしゃれ...
MORE MORE
サムネイル
PR
この夏の相棒は水に強い【シチズン】PROMASTERの腕時計。
サムネイル
PR
2024年夏のおすすめ《G-SHOCK》3選。人気の腕時計を柴田紗希さんがセルフコーディネート
サムネイル
PR
装いにエスプリを効かせて!パリ発のブランド《パピエ ティグル》と《レガートラルゴ》のコラボバッグが登場
サムネイル
PR
夏のアウトドアコーデ10選。フェスにキャンプ…初心者でも着やすいお手本スタイル
サムネイル
PR
《ロエベ》ガールのおしゃれ競争。新作のワンピースもバッグも見逃せない!
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。