CULTURE & LIFE

おしゃれ部屋にしたいけど、どうすればよいのかわからない。そんな時に参考にしたいのが『FUDGE.jp』での人気の連載「【私らしく暮らす】」と、「#myfavorites」。さまざまな間取り、生活スタイルのおしゃれなお部屋や、その部屋で暮らす人が「買ってよかった」と感じたアイテムを紹介しています。今回は連載の中から、2人暮らしのお部屋をピックアップ。ぜひお部屋づくりの参考にしてくださいね。

 

■ROOM1.1LDK・二人暮らしのインテリア 

「なつかしくてあたらしい」タイムレスな名作家具をうまく配置したリビングダイニング。家具選びとレイアウトのセンスを参考にしたい、二人暮らしのモダンな1LDK。

ダイニング側とラウンジチェアを置いたリビング側であえて雰囲気を変え、写真を撮ったときにそれぞれ違うイメージの空間になるようにつくられています。

 

木目っぽいフローリングだったというお部屋、白のタイルカーペットを自分で敷いて、ニュートラルな雰囲気に。

 

反対側のもともと貼られていたレンガ調の壁紙のコーナーには、メンズライクな家具を合わせ、あえてダイニング側とは雰囲気を変えていらっしゃいます。

 

奥の扉の中には本棚があるこちらのコーナー。

 

イームズのラウンジチェア&オットマンを置いて、ゆっくりと読書を楽しめるライブラリ空間に。

 

たくさんのデザイナーズ家具があるmumaさんのお部屋ですが、こちらのガラステーブルは、実はFrancfrancのもの。本棚に収まりきらない本をゆるく見せながら収納でき、まとまった雰囲気も出せて良い買い物だったそう。

 

「テレビボードの正面にコーヒーテーブル、ソファと置くのではなく、ラウンジチェアをこの向きに配置したことで賃貸っぽくない雰囲気が出せました。朝日が本棚に差し込むこの角度が気に入っています」

→このお部屋やお気に入りのアイテムをさらに詳しく知りたい方はコチラの記事をチェック!

 

■ROOM2.2LDK・二人暮らしのインテリア 

物件の更新に合わせてより良い住環境のお部屋を探して引越されたmarieさん。理想的な物件で長く大切にできるよう迎えられてきたアイテムと変化のあった暮らしについてお話を伺っていきます。

日当たりの悪さが気になっていた住まいから、更新月を機により良いお部屋はないかと住まい探しを始めたmarieさん。今回の住まいは即決するほどの理想的なお部屋だったそう。

「都内の中でも静かなエリアで、日当たりの良い物件を探しました。このお部屋は物件サイトの写真を見て、部屋の明るさ、賃貸物件には珍しいアーチ壁にビビっと運命を感じました」

 

「築年数は経っていましたが、中はリノベされていてとても綺麗だったこと。夫の仕事柄洋服も多いため衣装部屋も作れる2LDKの間取りで、広さも十分なところも良かったですね」

 

「すぐに不動産屋へ連絡をして、夫と内見に行けるタイミングが合わなかったので私1人でこの物件を決めました。その日中に家族内でプレゼンを行い、納得してもらったのも今では良い思い出です」

 

物件を決めるきっかけにもなった明るいリビング、ダイニングが住まいでもお気に入りの空間になっています。
「東向きの大きな窓からは日差しがたっぷりと注ぎます。朝が好きな私にとって、カーテンを開け日差しを浴びて1日のスイッチを入れる大切なスペースです」

 

明るい窓に近く、ダイニングとキッチンの間に設けられた空間は植物を楽しむためのスペースとしても活用。

 

「前の住まいから育てているものに加えて、環境も良くなったので数も増やしました」 植物の中には夫婦で名前を付けて育てているものも。たくさんの緑が良いアクセントにもなっていますね。

 

リビング、ダイニングではたくさんのアート作品を飾っているのもお部屋のポイントの1つ。
「各スペースに飾っていますが、特にNIGEL PEAKEのポスターは思い出もあってお気に入りです。もともとリビングには恵比寿にある本屋『Post』さんで見つけたものを飾っていましたが、先日イベントで見かけたポスターを新しく購入しました」

 

「展示してある物を剥がしてその場で破格のお値段で譲っていただきました。更にはご本人にサインまで書いてもらい我が家の家宝となっています」

 

アート作品の他に、お二人の共通の趣味である音楽を楽しむのもお部屋での過ごし方の1つ。marieさんがご家族から引き継いだものも含め、レコードもたくさん持っていました。

 

「主人と家にいる時間はリビングでゆっくりして過ごす時間が多く、レコードを聞いたり、本を読んだり、テレビを見たり、うたた寝したり、リビングは今日の出来事を話す大切な空間です」

 

「この住まいに引っ越したことで、友人や会社の同僚を招く機会も増えました。リラックスしてたわいもない話しをしながら食事をして過ごす時間など、お部屋の楽しみ方も増えたので、この住まいに引っ越して良かったと日々実感しています」

→このお部屋やお気に入りのアイテムをさらに詳しく知りたい方はコチラの記事をチェック!

 

■ROOM3. 1LDK・二人暮らしのインテリア

MikazeさんとTakujiさんが住み慣れたエリアで見つけられたのは、リノベ住みの綺麗な賃貸物件。内装を活かしてポップなアートやアイテムを飾ったり、友人を招いてのホームパーティをしたりと暮らしが充実する住まいについてお話を伺っていきます。

 

お二人が引っ越すきっかけになったのは、コロナ禍でのトラブルが背景にありました。
「以前住んでいた賃貸の給湯器が故障し、コロナ禍もあって修繕が進まず、半年近く風呂なしで復旧が見込めなかったため、引越しを決意しました」(Takujiさん)

 

「夫が友人を家に招いて食事をするのが好きということもあって、どうせ引越すなら同じエリアでもより広い部屋でと検索して出会ったのがこのお部屋です。一般的なリノベ済み物件とは異なるデザイン性を随所に感じたのと、開放的な17畳のLDK、日当たりが良いのも決め手になりました」(Mikazeさん)

 

住まいの中でも暮らしの中心になっているのがリビングスペース。
「窓に面して LDKを配置した間取りなのですが、西向きなので日中、特にお昼頃は とても暖かい陽射しが降り注ぎます」(Mikazeさん)

 

「リビングではソファに座わってくつろぐことが多くて、座面の大きなIKEAのSÖDERHAMN ソーデルハムンを置いているため、ごろんと横になって寝てることもよくありますね」(Takujiさん)

 

「価格もお手頃で、ソファカバーの種類がたくさんあるので、住まいに合わせて変えられるのが気に入っています。1つ前のお家では白いカバーをつけていましたが、引っ越してからお部屋の雰囲気に合わせてグレーにしました」(Mikazeさん)

 

ソファの対面にはペーパーコードの座面が特徴的なCH25/ラウンジチェアを配置。
「この住まいに合わせて、何かアイコニックな有名チェアを一脚取り入れたいと思い選んだものです。国立新美術館で座ったときにすごい座り心地が良すぎて感動したので、我が家にもと思い購入しました」(Mikazeさん)

 

チェアとセットで置かれているのが住まいの象徴と話す MIYOSHI RUG のお花クッション。
「オンラインショップだと全然購入できずポップアップへ足を運んだ際に売られていました。お花の柄がすごく可愛くて、ちょっと高かったけど思い切って買っちゃいましたね」(Mikazeさん)

 

「このクッションがアイコニックな存在で、リビングは我が家のシンボル的な場所になっていると思っています」(Mikazeさん)

 

午後にかけて日当たりの良いリビングは植物を育てるのにも、ピッタリの空間になっていて、少しずつ数も増えているそう。

 

植物近くに目をやると、個性的なソフビ人形が並んでいました。
「ソフビ人形に今ハマっていて、個人の作家さんが作っているデザイン性のあるものを家のいろんな場所にちょこっとずつ飾っています」(Takujiさん)

 

「植物スペース以外にもテレビボードや本棚スペースなど、見た目が怖いものは飾ると嫌がられてしまうので、そこらへんも気をつけながら楽しんでいますね」(Takujiさん)

 

クッションやソフビ人形の他にもアートや雑貨でお部屋を彩られていたお二人。
リノベされたオープンで綺麗な空間を活かしながら、個性を足して楽しまれている様子が印象的でした。

→このお部屋やお気に入りのアイテムをさらに詳しく知りたい方はコチラの記事をチェック!

 

編集部のおすすめ記事もチェック!

▶︎家全体の雰囲気が一気にオシャレになる!憧れのオシャレな照明実用例5選

▶︎《無印良品》のアイテムはセンスがいい部屋の必需品!おしゃれで実用的なアイテム5選

▶︎気持ちのいい寝具でぐっすり眠れそう!おしゃれな人たちが持っているこだわりの「睡眠」グッズ5選

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    厚底と薄底がデビュー!《ア...
  • サムネイル
    PR
    足元のおしゃれが楽しい季節...
  • サムネイル
    PR
    北欧発《アラビア》の食器と...
  • サムネイル
    PR
    スープに恋するあの子の行き...
  • サムネイル
    PR
    《 H.P.FRANCE 》 40th Anni...
MORE MORE
サムネイル
PR
厚底と薄底がデビュー!《アディダス オリジナルス》の人気スニーカー「ハンドボール スペツィアル」とともに冬のおでかけへ
サムネイル
PR
足元のおしゃれが楽しい季節、《 KEEN(キーン)》の人気スニーカーが主役!【FUDGE FRIEND 大島花菜の冬のお出かけ2スタイル】
サムネイル
PR
北欧発《アラビア》の食器とインテリアで叶える憧れの日常【FUDGENA SPECIALIST : riko × ARABIA】
サムネイル
PR
スープに恋するあの子の行き先は“ちびまる子ちゃんの町”静岡県清水? さくらももこも《野菜をMOTTO》も生まれたあの場所へ。
サムネイル
PR
《 H.P.FRANCE 》 40th Anniversary !“好き”が見つかる、とっておきのプレゼント
サムネイル
PR
That “BERING《ベーリング》 girl” at my regularcafé. 気になるあの子と腕時計
サムネイル
PR
クラシックなのに軽やか。《ムーンスター》の「SPxx」からスニーカー発想の新作ローファーが登場!
サムネイル
PR
初心者が買うべきランニングシューズは《アシックス》の「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」。ふだん着に合わせてもこんなに可愛い!
サムネイル
PR
冬コーデの差し色にもぴったり!《グッド グッズ イッセイ ミヤケ》からカラフルな新作アイテムが登場
サムネイル
PR
《エディー · バウアー》×『メンズ・ファッジ』の限定コレクション!Let’s welcome winter
サムネイル
PR
欲しいのは上質なニット!《NARU FACTORY》のフェアアイルニットの秘密を紐解く、11の質問 【もの作りの場を訪ねて|FUDGE dig.】
サムネイル
万能なチノパンツが欲しい!《Traditional Weatherwear》のユニオンスラックをチェックしたい【FUDGE dig.|長く愛用できるチノパンツ名品リスト- 03】
サムネイル
秋のデニムスタイルは、大胆なロールアップと差し色でこなれ感を演出して【FUDGE 10月号連動企画 – 濃紺デニムがあれば。| DAY 7】
サムネイル
【2025】美容師がおすすめするヘアスプレー8選!髪質や仕上がり別にプロが解説

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。