CULTURE & LIFE

部屋探し、いろんな条件があるけど、みんなはどんなことにこだわっている? goodroom journal でこれまで取材させていただいた、素敵な暮らしを送る先輩に、「部屋探しでこだわったこと」を教えてもらいました。

 

日当たり・風通しの良さ

sbeさんのこだわったことは、日当たり・風通しのよさ

「風通し、日当たりの良いところが気に入りました。建物は古いですが中はリノベ済みで広々としており、北側の部屋との間に窓があるので、部屋の窓を全部開けると風が通ってとても気持ちが良いです。休みの日は日当たりの良い窓辺のソファでお昼寝したり、映画を観たりしています」


sbe さんのお部屋はこちら

 

眺めのよさ

長野さんがこだわったポイントは、「窓からの眺めのよさ」。

たまたま引越しを考えていたタイミングで見つけたこちらの物件。窓の外に広がる抜けのよい景色を見て、一目惚れだったそう。「在宅で仕事をするので、いつも明るい気持ちでいられるよう、できれば景色のいいお部屋がいいと思っていました」


長野さんのお部屋はこちら

 

間取り・広さ

moriさんがこだわったポイントは、「日当たりの良さと、広さ」。

「ワンルームでかなり窮屈だったお部屋から、会社へのアクセスが遠くなっても良いからとりあえず広い部屋に引越したい!という強い思いで探しました。住まいへ初めて訪れた際に、日当たりの良さやキレイな和室に一目惚れしました」


moriさんのお部屋はこちら

 

umecoさんがこだわったポイントは、「間取りと、広さ」。

コロナ禍でのリモートワークをきっかけに、お仕事と生活とが切り分けられるようにと、1LDKでリビングに十分の広さがある今のお部屋にお引越しをされたそう。


umeco さんのお部屋はこちら

 

お部屋の雰囲気・内装のよさ

リノベーション賃貸のお部屋を選んだchiroさんのこだわったポイントは、「広さと、お部屋の雰囲気」。

「一番の決め手は広さ。それに雰囲気がよくて、このお部屋に決めました。リノベーションされていますが築40年越えの古い物件なので、お部屋になじむようにあえてアンティークの家具を合わせています」


chiro さんのお部屋

 

Tamakiさんがこだわったポイントは、「真っ白な内装」。

「家具も含めて、一番こだわっているのが色です。この部屋は何度かリフォームされている築20年ぐらいの物件ですが、賃貸では自分で変えられない壁や床、幅木の色が全て白でした。ホワイト系の色が好みなので、それが決め手になりました」

Tamaki さんのお部屋はこちら

 

キッチンの広さ

KARENさんのこだわったことは、「日当たりの良さと、キッチンの広さ」。

「定期的に物件情報を調べる中でようやく見つけた理想の物件は、はじめて足を運んだ際に南西向きで日当たりが良く、窓からの景色も開けていたこと。作業スペースとシンクが広めなキッチンがあることが決め手でした。一人暮らし向けの賃貸はキッチンが狭いところが多いのですが、このキッチンは作業スペースが広い上に、収納もしっかりできるので私的に最高なキッチンです」


KARENさんのお部屋はこちら

 

立地のよさ・周辺環境

yokkoさんのこだわったことは、「立地のよさと周辺環境」。

「職場に電車一本で行けるアクセスの良い場所を探しており、不動産屋さんの紹介から選びました。周りの環境も良く、スーパーやホームセンター、薬局など生活必需品がほぼ揃っており、おしゃれな個人店などもあったのも後押しになりましたね」


yokkoさんのお部屋はこちら

 

ものことさんのお部屋探しは「暮らしたい街」を起点にスタートしたもの。

「飲み歩きでよく行くことが多かった街に住めたら楽しいだろうと立地を重視して選びました。駅前が栄えていることはもちろん、家の周りにはコンビニ、薬局、飲食店などがたくさんあり、夜道も明るいので帰り道も 1 人で歩けます」


ものことさんのお部屋はこちら

 

text : Miha Tamura

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGEランニング部がスタート...
  • サムネイル
    PR
    《ミルクフェド》のTシャツに...
  • サムネイル
    PR
    ハンサムレディなあの子と《...
  • サムネイル
    PR
    《ミディウミ》関東の旗艦店...
  • サムネイル
    PR
    デニムと相性抜群な春色カラ...
MORE MORE
サムネイル
FUDGEランニング部がスタート!5月18日(土)に《カフェ キツネ 青山店》から編集部と走らない?
サムネイル
PR
《ミルクフェド》のTシャツにはデニムとチノパン?お手本にしたい着こなし5選
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
PR
《ミディウミ》関東の旗艦店、自由が丘店はもうチェックした?FUDGE FRIENDが見つけた春コーデ3選
サムネイル
PR
デニムと相性抜群な春色カラーのリバーシブルトートバッグが主役!【My Little Box SPECIAL SNAP】
サムネイル
PR
アイビースタイルもマリンルックも!《ティンバーランド》のボートシューズが正解なんです
サムネイル
PR
春先にぴったりな《ヘリーハンセン》のボーダーシャツ!こなれた着こなし6選
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
初夏のアウトドアMIXスタイル3選。《コロンビア》が可愛いんです!
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。