CULTURE & LIFE

家具を低く抑え、色数を少なく揃えてつくる、広々とした1LDKのレイアウト。お友達を招いた時もみんなが落ち着いて過ごせるような、シンプルでくつろげる空間をつくっていらっしゃる一人暮らしのお部屋を拝見しました。

 

“くつろげる空間”を意識した、広々の1LDK

Kozueさんが一人暮らしをしていらっしゃるのは、45㎡ほどの1SLDK。

コロナ禍で家にいる時間が増えたことをきっかけに「おうちの中を充実させたい」とこちらのお部屋へお引越しをされたそう。

広々とした空間にセンスあるアイテムを配置して、素敵なお部屋をつくっていらっしゃいます。

 

リビングダイニングは約12畳。「友達が遊びにきてくれたとき、すごく落ち着くとか、ここにくると動きたくなくなると言ってくれるんですが、そんなふうに“くつろげる空間”を意識しています」

 

6畳のベッドルームとの間はふすまは外してワンルームのように使い、ソファを間仕切り代わりに。奥のサンルームの空間にミンネでぴったりサイズのベッドをオーダーして配置することで、お部屋を広く使われていました。

 

ベッドと壁との間にはDIYでつくったベンチを置いて、ちょっとしたものを飾れるように。

 

ベンチの中は収納になっていて、お洗濯の際のハンガーなどがしまわれています。これは便利ですね。

 

このお部屋にお引越しされる際、ソファ、ダイニングテーブル、冷蔵庫以外の家具はほぼ買いなおされたというKozueさん。IKEAや NOCEなどで探したり、雑貨もナチュラルキッチンやsalut!などプチプラを中心に、お金をかけすぎずに探していらっしゃるそう。白やベージュ、木の色の家具をベースに、色数は少なめにシンプルに整えていらっしゃいます。

 

ソファうしろの棚やテレビボードはLOWYAのもの。LOWYAの家具は木目調ではなく本物の木を使っていて、色や風合いが気に入っていらっしゃるそう。

 

キッチンでは、食器棚はあえて小さいものを選んで、それに合わせて断捨離をされているそう。

 

こちらの棚はベルメゾンで購入。色、そしてサイズ感を重視して探した結果、こちらにたどりついたというお気に入りの棚です。

 

キッチン横の棚には、お米やコーヒーの道具など、ふだん使うものを飾られていました。カゴには布をかけて目隠しにするなど、すっきりと見せる工夫もされています。

 

シンプルに、楽しく飾る

デスクの背景に、IKEA の PS キャビネットを2つ並べた仕事スペースは、お部屋の中でも特にお気に入りの空間。

 

キャビネットの高さをあえて低めにすることで、上を雑貨を置いて楽しむ空間に。動画の撮影などをするときも背景として活用されているそう。

 

ダイニングテーブルのうしろに飾られていたのは、シンプルなアートポスター。抽象的でシンプルなデザインが、Kozueさんのお部屋にとても似合っています。

 

実はミッフィーが大好きというKozueさん。太宰府に行ったときに見つけたミッフィーグッズは、小さな箸置き。汚れても洗うことができ、シンプルなカラーやサイズ感も気に入って購入され、ベッドサイドに飾られています。

 

ものは少なく、シンプルに広く見える空間づくりを心がけながら、自分らしいアイテムで彩って、「くつろげる空間」をつくられていたKozueさん。

レイアウトやディスプレイのヒントをたくさんもらえるお部屋でした。

 

KozueさんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/kozus/

 

text : Miha Tamura / photo : @kozus

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    この夏の相棒は水に強い【シ...
  • サムネイル
    PR
    2024年夏のおすすめ《G-SHOCK...
  • サムネイル
    PR
    装いにエスプリを効かせて!...
  • サムネイル
    PR
    夏のアウトドアコーデ10選。...
  • サムネイル
    PR
    《ロエベ》ガールのおしゃれ...
MORE MORE
サムネイル
PR
この夏の相棒は水に強い【シチズン】PROMASTERの腕時計。
サムネイル
PR
2024年夏のおすすめ《G-SHOCK》3選。人気の腕時計を柴田紗希さんがセルフコーディネート
サムネイル
PR
装いにエスプリを効かせて!パリ発のブランド《パピエ ティグル》と《レガートラルゴ》のコラボバッグが登場
サムネイル
PR
夏のアウトドアコーデ10選。フェスにキャンプ…初心者でも着やすいお手本スタイル
サムネイル
PR
《ロエベ》ガールのおしゃれ競争。新作のワンピースもバッグも見逃せない!
サムネイル
PR
【がま口バッグと6つのお手本コーデ】今買いたいのは《ウィークエンド マックスマーラ》の“パスティチーノ”
サムネイル
PR
パリジェンヌが教えてくれた、新ブランド《イー バイ アイヴァン》の魅力
サムネイル
PR
雨の日もハッピー!おしゃれなあの子の愛車はやっぱり《DAMD》だね。
サムネイル
初夏に着たい大人カジュアルなデニムコーデ5選【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
デニムワイドパンツ×ゆるっとサイズがちょうど良い!こなれコーデ10選
サムネイル
築50年以上の団地とは思えないお部屋も!おしゃれすぎる築古物件インテリア3選
サムネイル
何だかんだ単色ネイルが1番可愛い!この夏トライしたいワンカラーネイル【ささやかですてきなもの 大谷有紀 vol.190】
サムネイル
5月の“ストライプシャツワンピース”お手本コーデ10選。1枚で着てもレイヤードしてもよし!
サムネイル
子育てママの愛車はSUV!アクティブさと可愛さを兼ね備えた《LAND ROVER》のディフェンダーって?【マイカーと一緒にどこまでも。vol.2】
サムネイル
賃貸に見えない、無理せず気分の上がる暮らし。2LDK・51㎡の四人暮らしインテリア 【私らしく暮らす】
サムネイル
春夏デニムは王道のブルーが一番良い!マネしたい着こなし15選
サムネイル
「あんこ好き」の紳士が手土産に推す、東京のおすすめ和菓子4選。Part2
サムネイル
【簡単】スニーカーの紐の結び目をおしゃれに隠す上手な結び方・通し方3選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。