CULTURE & LIFE
昨秋に登場した新しいグリーンブランド《&Green》。土を使わず、水だけで育てられる手軽さで、これから植物との暮らしを始めてみたいと思っている人にとてもおすすめです。自分の暮らしに合わせて選んだ、3組の体験談を紹介します。
Index
《&Green》ってなに?
《&Green》は、「緑との新しいつながりを創る」グリーンブランド。
土を使わず水だけで育つから、お手入れが楽
一番の特徴は、土ではなく自然由来の成分を多く含むスポンジ状の素材「パフカル」を使用していること。ほぼ均一に水分と空気のバランスを保持し続けることができるので、お手入れは「水が全てなくなったら注ぐ」だけ。
簡単でシンプルな栽培方法で、植物を育てるのがちょっと苦手と感じていた人にも、ぴったりなんです。
さまざまな植物の組み合わせや、お気に入りの器とのアレンジが楽しめる
《&Green》には、オリジナルのテーマに沿って植物を3種セットした「Original Set」、お気に入りの植物を3種選ぶ「Custom Set」の2つがあります。さまざまな色、形の植物が揃っているので、組み合わせを考えるだけでワクワクしそう。
サイトから選んで購入したら、ご自宅にはポストインスタイルでお届け。届いたら、自分のお気に入りの器に移し替えます。
3つをまとめて寄せ植えで楽しむのも、1つずつバラバラに、いろんな場所に置いて楽しむのもOK。移し替えも簡単なので、器とのアレンジもいろいろと楽しめそうですね。
「水と生きる」をテーマに。環境にも優しい、植物との暮らし
水という資源を大切に想う《&Green》のプロダクトには、「水のサステナビリティ」を実践するための工夫があります。例えば、使われている「パフカル」の場合、植物を生産する際、水を循環して使用するため土で生産するよりも水の使用量が少なくてすみます。
《&Green》を育てながら、地球のことにもちょっと想いをめぐらす。そんな植物との暮らしを始めてみませんか。
《&Green》のある暮らしを体験してもらいました!
nao.さん「“ここに植物があったらいいのに”と思う場所に気軽に置けるのが嬉しいです」
コンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションでお二人暮らしをされている nao.さん。普段の暮らしの中でも、生活の潤いのために「よく目に入る場所には必ず植物を置きたい」と、観葉植物をたくさん取り入れていらっしゃいます。
「&Greenは、キッチンや洗面所のようなちょっと土だと置くのに気をつかう場所も大丈夫。“ここにちょっと植物があったらいいのにな”と思う場所に気軽に置けて、水だけで育てられるというのがすごく手軽でいいなと思いました」
コンクリート打ちっぱなしのお部屋に、観葉植物やドライフラワーなど、たくさんの植物を飾られているnao.さん。
お届けしたのはOriginal Setの「Fred」。器は雑貨屋さんで買った鉢に、コップを入れて使われています。「普通だったらひとつの鉢には1種類しか飾れないけど、&Greenなら組み合わせも楽しめるし、もっと買い足してボリュームを出すこともできそう」
ふだん観葉植物のお手入れは、休みの日にまとめてベランダに出して水をやったり、植え替える時も土で汚れるので部屋の中ではできなかったりと、かなり大がかりで気にしないといけないことがたくさんあるとnao.さん。「&Greenなら水だけで育てられるので、小さいお子さんがいる友達にも薦められそうです」
「サイズ感が小さくて、どこにでも持ち運べるので、いろんな場所に移動して楽しんでみたいですね」
岡田アコさん「こんなに楽だと、また部屋に植物が増えちゃうなと思いました」
最近、初めてのお子さんが生まれたばかりの、岡田アコさん。リノベーション賃貸の1LDKで3人暮らしをしていらっしゃいます。
リモートワークで家にいる時間が増えたことからも、「自分たちの好きなテイストものに囲まれて、ストレスフリーで暮らす」ことをテーマにしているアコさんたち。ご夫婦ともに植物が好き。フィギュアが好きなご主人が「見た目重視」で選ばれた植物を、アコさんがお世話のしやすさでジャッジする、というパターンなのだそう。
「子どもが生まれたので、土をいじっている時間はとれなくて。&Greenはお水を入れてぽん、で済んでしまうのが良かったです。こんなに楽だと、また部屋に植物が増えちゃうなと思いました」
リノベーション賃貸のリビングスペースには、たくさんの植物が。
上から吊るしたり、棚に置いたりとさまざまな飾り方をされている中で、《&Green》もしっくりと収まっていました。
Custom Setで「アスパラガス・シンゴニウム・カラテア」をチョイス。合わせているのは、ガラスのミルクピッチャーと、妹さんにもらったというリサ・ラーソンの器です。「もともと家にあったものから選びましたが、今後は、&Greenに合いそうな器を買う楽しみもありそうです。お酒を飲むための器とか、合わせたら可愛いだろうな、と思って買っちゃいそう」
「育児でへとへとになっていると、植物が気づいたらしなしなになっていることもあって。&Greenは、まぁまぁものぐさでも大丈夫。産休・育休で子どもと過ごしているなかでも、目に入るグリーンがたくさんあるのは、いいなと思っています」
詩乃さん「一人暮らしでも、植物を気にせずおでかけできるのはありがたいポイントです」
ライター、編集者としてご活躍中の詩乃さん。グッドルームオリジナルリノベーション賃貸「TOMOS(トモス)」のお部屋で一人暮らしをしていらっしゃいます。
お仕事がら、出張で家を空けられることも多い詩乃さん。自宅の植物の様子が気がかりなこともあったそうですが、「&Green」は数日の旅行から帰ってきてもツヤツヤしていて、嬉しく思ったそう。
お気に入りの家具と、お気に入りの本にたくさん囲まれた詩乃さんのお部屋。
「今の部屋に引越してきてから、植物を置く楽しみを感じていました。緑があることで、視界に入る景色がうるおって、元気が出ます。ちょっとした旅行でも、植物に懸念がなくお出かけできるのは一人暮らしだとありがたいポイントです」
お届けしたのはOriginalSetの「Betty」。「自分で選ぶのとは違う角度からの組み合わせだったので、偶然の出会いに新しい発見があって、こういう植物があるのか、と知ることもできました」
ひとつずつ、小さなガラスのグラスに入れて、出窓に飾ったり、デスクに置いたり。パフカルの部分がこんなふうに見えているのも可愛いですね。
玄関に、ちょこんと置いても素敵です。
一人暮らしをしていて、植物が欲しいけどお花屋さんはハードルが高い、どうやって選んだらいいかわからない、という方におすすめしたい、と詩乃さん。
「単身赴任してる父の部屋に置いてほしいと思いました。無機質でシンプルなお部屋に住んでる人も、ちょっとした植物が1つでもあると雰囲気が明るくなったり華やかさがもたらされるので、こういうのあるよ、と教えたいですね」
3組それぞれ、素敵な暮らしをしている方に《&Green》を体験していただきました。それぞれのお部屋に合った良いポイントがたくさんあって、暮らしに寄り添ってくれるプロダクトだな、と感じます。
新しい植物との暮らし方が叶えられる《&Green》、ぜひお部屋に取り入れてみてくださいね。
WEB:https://andgreen.direct.suntory.co.jp
text : Miha Tamura / 提供:サントリーフラワーズ
*
出典: goodroom journal
記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)
デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。
インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。
おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom
https://www.goodrooms.jp/
goodroom journal
https://www.goodrooms.jp/journal/
goodroom journal 暮らしの実例
https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101
*
PICK UP !
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( FASHION )デニムが似合う《ラコステ》のニットが欲しい!ホリデーシー...
-
( FASHION )冬支度はOK?この冬手に入れたい《アヴィレックス》のアウタ...
-
( FASHION )そろそろアウターの出番?《ミルクフェド》のボアベストやキ...
-
( FASHION )重ねるだけで可愛い《ミー イッセイ ミヤケ》のボーダーニッ...
-
( CULTURE & LIFE )FUDGE主催のクリスマスイベント『FUDGE Christmas Market』12...
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年12月号は『FRIDAY DENIMN♡ 金曜は...
-
( CULTURE & LIFE )【12月2日より販売開始!】「FUDGE コーヒー便」のことはチェ...
RANKING
FUDGE CHOICE
-
デニムが似合う《ラコステ》...
-
冬支度はOK?この冬手に入れ...
-
オシャレで快適なレザーシュ...
-
Present for me《 BERING(ベ...
-
《アッシュ・ペー・フランス...
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。スポーツの秋!ランニングの秋!ということで11月30日(土)に第4回目の開催決定。今回は〈 アロー 中目黒 〉を拠点に開催します。 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。