CULTURE & LIFE

“大人を自由にする住まい”がコンセプトのリノベーション会社「ゼロリノベ」が、お洒落なリノベーション事例や、ある人のお部屋を通して心地よい暮らし方のヒントをお届けします。

 

本が好き、洋服が好き、料理をしていると幸せ…持ちものにはその人の「好き」が宿っているもの。しかしついつい増えて、雑多になりがちですよね。

本記事では、モノたちに居場所をつくり、美しく収納しているリノベーション事例を紹介します。「好きなもの」ともっと寄り添って暮らしてみませんか?

 

[Case1]土間でつながるライブラリー。つい手に取りたくなる仕掛けを

リノベーション事例 間仕切り収納

玄関を開けると本や漫画がズラリとお出迎え。

土間に浮かぶような奥行きあるライブラリーは、通りすがりに思わず本を手に取りたくなるようなユニークな空間です。

 

リノベーション事例 間仕切り収納

壁一面を本棚にするのではなく、棚で空間を仕切るのがゼロリノベ流。

そうすることで、部屋ごとの緩やかなつながりが生まれ、見た目も美しいオリジナル空間になりますよ。

 

[Case2]今日は何を着よう。贅沢なクロゼットでセレクトショップ風に

リノベーション事例 WTC

寝室に設けられたウォークスルークロゼット(以下WTC)。雑多になりがちな洋服たちは、大胆に見せることで見た目も楽しく、ショップ感覚でおしゃれを楽しむことができます。

帽子やバッグなどのアイテムは、有孔ボードを使ってハンギングすれば、形も崩れずインテリアにも。

 

リノベーション事例 WTC

クロゼットをつくるなら、動線を一工夫することで暮らしがスムーズになります。こちらの事例では、玄関を開けるとWTCが出迎えてくれる間取りにリノベーション。

帰宅後すぐにコートやバッグを置いたり部屋着に着替えられるので、リビングの「ちょい置き」が減って散らかりません。

 

リノベーション事例 WTC

寝室とつながる広いWTCがあれば、家族や夫婦で同時に着替える際も動線がぶつかりづらくなります。朝の忙しい時間帯も、楽しく身支度ができそうですね。

 

[Case3]気ままに集えるカフェキッチン。アイテムはしまわずに飾って

リノベーション事例 キッチン収納

見ているだけで談笑が聞こえてきそうなキッチン。そのヒミツは「しまい込まないこと」。

キッチンは生活感が出やすい場所ですが、キッチンアイテムはデザイン性が高いものも多く、「外に出しておく」と決めることでアイテムと空間が洗練されていきます。

キッチンは毎日使うもので溢れているため、出しておくことで料理の効率もアップします。

 

リノベーション事例 キッチン収納

お酒が好きなら、グラスをハンギングする造作収納でカフェ感がアップします。また、グリーンで彩ることで見た目も潤い、魅せるキッチンに。

 

リノベーション事例 キッチン収納

マグネットを使えば、包丁などが取り出しやすくなります。厨房のような雰囲気で、料理の玄人感が出ますね。

 

リノベーション事例 キッチン収納

パスタやスパイスは同じ容器に入れて飾ることで美しさ&使いやすさがアップします。キッチンは暮らしの顔。使いやすく自分らしいモノで溢れた場所にしたいですね。

 

[Case4]長いオープンシェルフで、飾るアイテムをグラデーションに

リノベーション事例 オープンシェルフ

次は、LDKのフォーカルポイントともいえる、長いオープンシェルフのあるリノベーション事例を紹介します。

オープンシェルフは収納する機能はもちろんですが、本当に好きなものを厳選して飾ることで、自分らしい空間にしてくれるアイテムの1つ。リノベーションしたりDIYする際にも取り入れやすいアイデアです。

 

リノベーション事例 オープンシェルフ

キッチン側には、お酒やコーヒーミル、お気に入りの器、リビング側には写真や雑貨を飾って。置くものも場所に合わせて緩やかにグラデーションすることで、飾るアイテムにメリハリがつきますよ。

 

[Case5]アウトドア用品をラフに収める。土間を使って作業スペースも

リノベーション事例 玄関土間収納

自転車やキャンプ用品など、置くだけで絵になるアイテムがズラリ。アウトドア用品は季節ものや場所を取るものが多く、置き場に困ることも多いですよね。

そんな悩みは、土間&収納リノベーションでワクワクする空間に変身させ、解決することができます。

 

リノベーション事例 玄関土間収納

玄関にスペースを設ければ、部屋に入った際の開放感はもちろん空間の有効活用にもなります。事例のようにちょっとした作業台があると、趣味や作業に没頭できる時間がつくれそうですね。

 

収納はアイデアによっていくらでも使いやすく、自分らしく変えることができるものです。リノベーションという選択肢を取れば、生活動線から見直すことができ、暮らしを劇的にスムーズにすることも変えることもできますよ。

「好きなもの」と寄り添う暮らしで、おうち時間を楽しみたいですね。

 

[紹介した実例]

CASE1:土間でつながるライブラリーがある家

CASE2:セレクトショップ風クロゼットがある家

CASE3:カフェ風キッチンの家

CASE4:オープンシェルフがある家

CASE5:アウトドア収納がある家

 

*

出典:ゼロリノベ

記事提供元:株式会社 groove agent【ゼロリノベ】

「大人を自由にする住まい」がコンセプトの、不動産仲介・リノベーション設計・施工を提供するオールワンストップリノベーション会社。おしゃれなリノベーション事例や、知っておきたいお金のこと、リノベ知識などを発信しています。

ゼロリノベHP
https://www.zerorenovation.com/

1,131名参加「小さいリスクで家を買う方法」(無料オンラインセミナー)
https://www.zerorenovation.com/event/zero_seminar/

ゼロリノベ 事例一覧
https://www.zerorenovation.com/blog/renovation_case/

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    FUDGEガールのヘアの悩みを一...
  • サムネイル
    PR
    ALL DAYS,Cape HEIGHTS 〜彼...
  • サムネイル
    PR
    この冬は《ミュエータ》を着...
  • サムネイル
    PR
    New addition to Diane Be Tr...
  • サムネイル
    PR
    オシャレ着用洗剤「シャレボ...
MORE MORE
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:冬に向けて髪を伸ばしたい!伸ばしかけ前髪のアレンジを教えて!【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
ALL DAYS,Cape HEIGHTS 〜彼女の毎日には《ケープハイツ》が欠かせない!〜
サムネイル
PR
この冬は《ミュエータ》を着て可愛くボーイッシュにしたい!
サムネイル
PR
New addition to Diane Be True family!
サムネイル
PR
オシャレ着用洗剤「シャレボン」に新作が登場!宮崎葉ちゃんとkinokoちゃんもお気に入りの“ブルーミングブルー”の香りって? #FUDGEシャレボン部
サムネイル
PR
冬のお洒落は《靴下屋》のニットソックスと。
サムネイル
PR
秋から春まで長く愛用したい!アウター選びは《ラベンハム》のキルティングアウターで決まり
サムネイル
ヴィンテージライクな《ミュエータ》の最新コレクションが到着!オーバーサイズで着回し力も抜群なアイテムをどう着こなす?
サムネイル
PR
クリスマスコフレ2021♡ 今年は何を選ぶ?? FUDGENAがリアルレビュー!【FUDGENA :aya×SHISEIDO モノトーンコーデに映えるホリデーメイク】
サムネイル
PR
クリスマスコフレ2021♡ 今年は何を選ぶ?? FUDGENAがリアルレビュー!【FUDGENA :ハヤシアンナ×ポール & ジョー ハッピー感満載メイクでおうちパーティー】
サムネイル
PR
クリスマスコフレ2021♡ 今年は何を選ぶ?? FUDGENAがリアルレビュー!【FUDGENA BEAUTY:moe×SUQQUのコフレで大人の色遊び】
サムネイル
PR
“一歩先ゆくベーシックスタイル”を叶える《コンバース》の新作に注目!
サムネイル
PR
《LACOSTE》と「PEANUTS」のコラボが再び!キャラクターたちをポップにデザインした大人から子供まで楽しめるフルラインナップが登場
サムネイル
PR
冬のマストアイテム《UNIQLO》のフリースシリーズ!今季FUDGEがおすすめしたい6つの着こなし
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:毛先はダメージ、トップはぺしゃんとつぶれがち。ふんわり美髪を取り戻したい!【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
HELLO!TOD’S GIRL コーディネートの主役は《トッズ》のバッグ
サムネイル
PR
旅をしよう、《ディーゼル》といっしょに。
サムネイル
サロンシャンプーおすすめ12選|2021年美容師のお墨付きをご紹介!
サムネイル
レディースの人気コートを紹介!コートの種類やおすすめコーデも
サムネイル
おうち時間で楽しむ、秋色ネイルを使ったネイルデザイン4選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。