CULTURE & LIFE

“大人を自由にする住まい”がコンセプトのリノベーション会社「ゼロリノベ」が、お洒落なリノベーション事例や、ある人のお部屋を通して心地よい暮らし方のヒントをお届けします。

 

都心なのに昔ながらの街並みが残る、新宿区早稲田界隈。

Tさん家族がこの街に移り住んだのは、2019年の夏のこと。築32年の中古マンションをフルリノベーションして、思い描いた住まいを手に入れました。

もともと新宿区に住んでいたTさんは、かねてから自分の住まいを持ちたいと思っていたそう。

「猫を飼っているので、例えば壁を猫の爪で傷つけられないようにしたいなど、自分たちの自由にしたい部分が多かったですね。そういう個別事情に合わせるためには、フルリノベーションした方がいいなと思っていました」

子どもが今通っている保育園のことや、今後通う小学校の学区は変えたいなどの希望があったため、区内の今まで住んでいたところから少し離れた場所がいいと考えたTさん。

しかし区内の新築マンションは高額で、居住空間が狭い場合が多くなってしまいます。諸事情を考えたときに、間取りやその他の工夫ができる中古マンションのリノベーションがいいと考え、リノベ前提で中古マンション探しを始めたそう。

 

ロフトを設けて立体的に広く使えるプランに決定

ベッドルームの上にロフトを設置。子どもの遊び場にもなっています。

ゼロリノベ リノベーション事例 ダイニング横のロフト
限られた空間を有効活用するため、ダイニングサイドにもロフトベッドを設置。

Tさんが第一に考えたのは、現在の62平米のスペースで子どもが大きくなっても3人で暮らせる広さを確保すること。

「場所柄、広いマンションは少なくて、3人家族だと今の住まいは少し狭いと感じました。それをなんとか解消するために、物件を探す段階ではかなり多くわがままを言いました。猫がいるから壁を傷つけられたくない、猫のトイレのスペースは絶対いる、家族のものが全て入るくらいの収納スペースが欲しい、そして必ず1人で寝たいなど(笑)。

また、リノベーション専門会社に依頼して、何もないところからプランをつくってもらうのが意外に大変で。家具や家電なら物を見て選ぶことができますが、家は何もないところから設計してもらうことになり、しかもできあがるまで実物を見ることができない。それが、おもしろくもあり、難しくもありました」とTさん。

それでも住まいのプランをあれこれ考えるのはとても楽しい時間で、リノベーション専門会社の担当者に要望をたくさん伝えたそう。

細かな要望では猫関連のものも多く、例えばダイニングルームにキャットウォーカーを設置したり、壁紙は剥がされてしまうので使用せず、代わりに臭いを吸収して湿度も調整する壁材を採用するなど工夫しました。

62平米という限られたスペースの中で、ロフトを2カ所設けて床面積を確保したり、リビングスペースにゆとりを持たせるなどの工夫を凝らし、猫と暮らす理想の住まいができあがりました。

 

狭さを感じさせないゆとりのある住空間


ダイニングから見た、広がりのあるくつろぎリビング。


広めの玄関スペース。サイドに棚を設け、デザインと機能性を両立。


玄関からリビングに続く廊下にも見せる収納を設け、整頓された空間に。

リビングダイニングには、さまざまな暮らしのシーンで使えるソファーベンチと、可動式ダイニングテーブル、3匹の愛猫が快適に暮らすための収納を兼ねたキャットウォークをオリジナルで造作。

空間を最大限に活用するため、上への広がりを意識してダイニングテーブル横のロフトベッドを設けたり、光や風、家族の動きを考えた行き止まりをつくらない回遊動線など、スペースの確保と変化のあるデザインによって、アイデアの詰まった暮らしが実現しました。

 


猫がまどろむリビング。日差しを受けて心地よさそう。

「何に優先順位をつけるかは、事前に家族間ですり合わせすることが大切ですね。お金を際限なく使える人はなかなかいないでしょうから、どこに優先してお金を使うのかというのは、重要なポイントだと思います」とTさん。

Tさんのように、さまざまな希望がある中で、何が必要で、何を削っていくかの判断材料を事前に準備し、プランをつくるプロセスの中で1つひとつ決断していくことが理想の住まいづくりのヒントになるでしょう。

リノベーション後のTさんの住まい。欲しいものだけを詰め込んだオリジナルの空間で、ご家族はもちろん猫も心地よく過ごしています。

 

*

出典:ゼロリノベ

記事提供元:株式会社 groove agent【ゼロリノベ】

「大人を自由にする住まい」がコンセプトの、不動産仲介・リノベーション設計・施工を提供するオールワンストップリノベーション会社。おしゃれなリノベーション事例や、知っておきたいお金のこと、リノベ知識などを発信しています。

ゼロリノベHP
https://www.zerorenovation.com/

1,131名参加「小さいリスクで家を買う方法」(無料オンラインセミナー)
https://www.zerorenovation.com/event/zero_seminar/

ゼロリノベ 事例一覧
https://www.zerorenovation.com/blog/renovation_case/

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    スタイリングを格上げする《...
  • サムネイル
    PR
    《マリメッコ》70周年アニバ...
  • サムネイル
    PR
    オーバーサイズが丁度良い!...
  • サムネイル
    PR
    私の毎日に“丁度いい服”。等...
  • サムネイル
    PR
    ダウンジャケットをはじめ、...
MORE MORE
サムネイル
PR
スタイリングを格上げする《リーガル》のトラッドシューズ
サムネイル
PR
《マリメッコ》70周年アニバーサリーイヤーを締めくくる、2021年秋冬コレクション「未来の風景」
サムネイル
PR
オーバーサイズが丁度良い!メンズライクな秋服を探すなら《ミュエータ》で決まり
サムネイル
PR
私の毎日に“丁度いい服”。等身大のワードローブがそろう《Last SAMPLE(ラストサンプル)》がこの秋デビュー!
サムネイル
PR
ダウンジャケットをはじめ、遊び心と実用性を兼ね備える《2 モンクレール 1952 ウーマン》の2021年秋冬コレクション。デザイナー、ヴェロニカ・レオーニのこだわり、サスティナブルやジェンダー平等への取り組みとは?
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:前髪のクセをおさえるアレンジを教えて【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
懐かしさが薫る《コンバース》のシューズで、秋のお洒落をアップデート
サムネイル
FUDGEの世界観をリアル体験できる!〈あべのハルカス近鉄本店〉に史上初のFUDGEショールームがオープン
サムネイル
「ホリデーサーカス 2021」第5回は初の名古屋開催! FUDGE、men’sFUDGE、ONKUL、kiitos.によるファッションイベント
サムネイル
『FUDGE』からチョコレートが初めまして! 数量限定で《CRAFT CHOCOLATE WORKS》とのコラボによる「コーヒーに合うチョコレート」「紅茶に合うチョコレート」が発売
サムネイル
FUDGE.jpを一緒に作る編集者を募集します!!
サムネイル
[ 黒髪ボブ ] を幼いなんて言わせない!美容師流アカ抜けポイント5つ
サムネイル
身につけるだけでオシャレ上級者なアクセサリー
サムネイル
サロペットスカートに抜け感を加えるヒールサンダル
サムネイル
《マーガレット・ハウエル》のゴールディなアクセサリーを3つ、これからの私のために。腕時計・ネックレス・ピアス【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
きらめくアーリーオータムスタイル [ 2021年秋 ] バッグ8選
サムネイル
ゴールドカラーを取り入れた、おしゃれなインテリア実例まとめ【教えて!グッドルーム】
サムネイル
マストバイ!ユニクロ新作ジーンズコーデ【FUDGENA SPECIALIST:宮崎葉のシンプルカジュアルの作り方 vol.3】
サムネイル
《マリメッコ》のお気に入りのワンピをきてこれからデート【本日のFUDGE GIRL-9月1日】
サムネイル
このTシャツ&ワンピースさえあれば、脱マンネリ!夏の終わりのおすすめコーデ7選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。