CULTURE & LIFE

 

BAKEから、2019年12月26日(木)に新業態となる「贈る」をテーマとしたコンセプチュアルストア「POSTBOX SAND COOKIE」がローンチされました。

 

BAKE Inc.初のコンセプチュアルストア「POSTBOX SAND COOKIE」は、“贈る”をテーマに誕生しました。黄色のポストボックスがアイコンとして設置されたお菓子の郵便局を想起させるストアが、期間限定で日本各地に登場します。絵葉書やグリーティングカードを贈るという文化をお菓子に置き換え、直接ポストに投函できるサイズ(9枚入り)や仕様で展開。お近くの郵便ポストから想いやメッセージを添えて贈ることができるユニークな商品形状やブランド体験は、お菓子を購入するという概念を超えて、一つのポストから世界へと広がる、人と人との繋がりを生み出す「コミュニケーションの場」として、ブランドを定義づけています。

 

 

商品は薄焼きのクッキー生地に、日本をメインに各地の厳選食材を使ったチョコレートを挟んだサンドクッキーを開発。クッキー生地には主に北海道産の小麦粉を使い、弾力性のある種を上下から圧力をかけて生地を薄く伸ばしながら焼成をする「薄焼き製法」を採用しています。鉄板の上下から直火をあて丁寧に焼き上げることでバターの風味高いサクッとした食感に仕上がっています。開発にあたり約200パターン以上の試作をし、原材料の配合や鉄板の温度、焼成時間を細かく設計したこだわりのクッキーです。

 

サンドするチョコレートには、日本をメインに地域の厳選素材を使用し、クッキーとの食感と味わいのバランスを考えて作られています。クッキー1枚ずつに丁寧に充填し、もう1枚でサンドすることでその美味しさを閉じ込めています。

 

 

販売する商品は、レギュラーフレーバーの「ミルククリームサンドクッキー」「宇治抹茶サンドクッキー」「チョコレートサンドクッキー」の3種をアソートした9枚入りと18枚入りをご用意。今後はより多くの地域のこだわりの素材をセレクトしたご当地限定フレーバーも開発予定です。日本中どこへでも今自分がいるところからサンドクッキーを投函することができます。

 

 

・ミルククリームサンドクッキー
北海道産ミルクから作られたクリームチーズや、練乳をミックスしたホワイトチョコレートを、北海道産小麦粉をメインに使用したサクサクのクッキー生地で挟んだクリーミーなクッキーサンド

・宇治抹茶サンドクッキー
京都の宇治抹茶をクッキー生地とチョコレートの両方に練り込んだ、苦味と甘みの程よいバランスの風味豊かなクッキーサンド

・チョコレートサンドクッキー
ココア味のクッキー生地に厳選したコロンビア産カカオ70%のチョコレートをサンドした、カカオの香り高いほろ苦い味わいのクッキーサンド

 

 

ストアにはアイコンとなる黄色のポストボックスを設置し、お菓子の郵便局を感じるコンセプチュアルストアとなっています。包材のボックスには海外のメール便をモチーフに、直接切手や宛名を貼り付けてポストに投函できる仕様に。また個包装のピローパックにもメッセージがかけるスペースを設け、「贈る」をテーマとした機能的かつ情緒的なパッケージに仕上げました。ショッパーはスケルトンバッグと贈答用の紙袋の2種をご用意。どちらも2次利用としても使えて持ち運ぶ時間もワクワクするアイテムです。また、スケルトンバッグには環境に優しい自然分解する素材を使っています。キーカラーにはネイビーを使い、人々が安心して集うパブリックなイメージを演出しつつも、贈り手の想いが引き立つシンプルで洗練されたデザイン。

 

 

「POSTBOX SAND COOKIE」

販売時期:2019年12月26日(木)〜 *販売終了日時、その他出店情報はオフィシャルサイトにて順次アップいたします。

販売価格:9枚入り 1350円、18枚入り 2700円 3種アソートのみ

*店舗では商品の配送を承ることはできません。

*9枚入りは郵便局の『ゆうパケット』を利用することで360円切手を貼ってお近くの郵便局または郵便ポストから全国にお届けできます。

賞味期限:14日間

販売店舗:JR 品川駅中央改札内、阪急梅田本店 B1F、東急百貨店東横店 1F/B1F、三越銀座店 B2F、西武池袋本店 B1F、有楽町マルイ1F

WEB:https://postbox-sandcookie.com

 

BAKE は「お菓子を、進化させる」というステイトメントのもと、1Brand=1Product のビジネスモデルを軸に、日々進化する IT・テクノロジーを使ったユニークなブランド開発、および製造手法を取り入れながら「お菓子の可能性」を広げていくことを目指しています。またお菓子作りには欠かすことのできない、より良い原材料の調達・開拓のため、第一次産業と積極的に結びつき「共創」と「オープンイノベーション」を理想に掲げ、お菓子作りの本質を掘りさげながらおいしさを追求し続けていきます。業態、販売方法、デザイン等、お菓子を取り巻く全ての環境に徹底してこだわることで、今までにないワクワクするようなカスタマーエクスペリエンスを提供します。2019年12月現在8ブランド110店舗を展開し、日本で誕生したブランドを国内および海外8カ国・地域へとお届けしています。

WEB:http://www.bake-jp.com

 

 

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