CULTURE & LIFE

 

クリスマスシーズンを迎えたパリはキラキラしたイルミネーションに包まれて、より一層華やかな街並みになっています。

 

 

当店メロディグラフィックもクリスマスのデコレーションでお店を飾り、一年で1番の繁忙期を迎えています。

毎日クリスマスギフトやカードを求めに来るお客様、数年ぶりに再会するお客様も沢山いらっしゃいます。

 

 

カリグラフィーでカードを書いて欲しいというご依頼もほぼ毎日、それに加えて毎日のカリグラフィーレッスン、ロゴ制作、毎年年末にご依頼いただく1200通の宛名書きが同時進行です。

忙しさで心に余裕がなくなる時期ですが、パリ中のイルミネーションを見たい衝動も抑えきれず、仕事の合間をぬって外に出ます。

 

 

近所のパリ市庁舎は数日間の工事でメリーゴーランドが2つと沢山のツリーが設置されました。

メリーゴーランドは大人も子供も無料なので家族連れやカップル、友達同士でも楽しめます!

 

市庁舎の壁面にはプロジェクターで雪が降っているイメージが投影されて幻想的な雰囲気。

街中のツリーもシンプルなものからカラフルなものまで様々です。

 

 

クリスマスツリーの装飾の歴史はこの500年で進化してきました。

16世紀のクリスマスツリーはというと、アダムとイブの原罪に触発された赤いリンゴで飾られていました。

その後17世紀には、モミの木の装飾が紙の花で進化して、これも宗教的な意味がありました。

 

18世紀に人気になったのは光沢のある金属の刀などで、ナッツの詰め物やジンジャーブレッドなどの子供向けのおやつもツリーに登場。

19世紀になると金色の天使、藁を星型にしたもの、金色の松ぼっくりが作られました。現在電飾になっている装飾は元々天使の髪をイメージしたものだったそうです。とても詩的ですね。ツリーにろうそくが現れたのもこの頃でした。

 

干ばつのためにその年に使用できなかったリンゴを指すためにクリスマスボールが普及したのは1858年になってから。

20世紀には、電球がキャンドルに取って代わって、人工のクリスマスツリーも登場しました。

そして、現代。今は個人がそれぞれ自由にツリーをデザインできて、オーナメント選びは楽しいですね。

 

 

今年はパリに訪れることができない日本のお客様から毎日のように商品やクリスマスギフトのお問い合わせがありました。

「お友達が病気になったから心躍るものを送ってあげたい」「パリ行きが中止になったのでメロディグラフィックの商品を送って欲しい」というメールをいただいて、商品を発送して受け取った皆さんがお喜びのメッセージを送ってくださいます。

そのやりとりが嬉しくて励みになっています。

 

 

2020年も残りわずか、またまっさらな気持ちで2021年をスタートしたいです。

 

 

 

 

text:竹内 仁海

パリ在住8年目。
イタリア人の夫とパリ4区にあるカリグラフィー専門店 “メロディ グラフィック”を経営する傍らカリグラファーとして活躍。結婚式やパーティ、パリコレの招待状や宛名書き、メッセージの代筆、ロゴ制作、フランス映画・コマーシャルの演出アイテムとしてカリグラフィーを担当。
パリから“暮らしの美学”をお届けします。

Instagram:@melodiesgraphiques

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《BROOKS》とコラボしたラン...
  • サムネイル
    PR
    《ナイキ》オシャレなあの子...
  • サムネイル
    PR
    Reboot of a Parisienne パリ...
  • サムネイル
    PR
    《イプサ》のセラム アクティ...
  • サムネイル
    PR
    MY COLOR、MY DAMD!《ダムド...
MORE MORE
サムネイル
PR
《BROOKS》とコラボしたランニングイベントを2月14日(土)東京・丸の内で開催!豪華お土産付き
サムネイル
PR
《ナイキ》オシャレなあの子の足もとは「アストログラバー」。レトロクラシックなスニーカーで3つの冬コーデ
サムネイル
PR
Reboot of a Parisienne パリジェンヌは《リブート》がお好き
サムネイル
PR
《イプサ》のセラム アクティブで冬ランも乾燥知らず!11月のFUDGEランニング部イベントをレポート
サムネイル
PR
MY COLOR、MY DAMD!《ダムド》のカスタムカーに乗って今日もご機嫌に街を走るよ
サムネイル
PR
厚底と薄底がデビュー!《アディダス オリジナルス》の人気スニーカー「ハンドボール スペツィアル」とともに冬のおでかけへ
サムネイル
PR
PARIS & LONDON STREET SNAPS with 《 OUTDOOR PRODUCTS 》パリジェンヌとロンドンガールの御用達は《アウトドアプロダクツ》!
サムネイル
PR
足元のおしゃれが楽しい季節、《 KEEN(キーン)》の人気スニーカーが主役!【FUDGE FRIEND 大島花菜の冬のお出かけ2スタイル】
サムネイル
PR
北欧発《アラビア》の食器とインテリアで叶える憧れの日常【FUDGENA SPECIALIST : riko × ARABIA】
サムネイル
PR
スープに恋するあの子の行き先は“ちびまる子ちゃんの町”静岡県清水? さくらももこも《野菜をMOTTO》も生まれたあの場所へ。
サムネイル
PR
《 H.P.FRANCE 》 40th Anniversary !“好き”が見つかる、とっておきのプレゼント
サムネイル
PR
That “BERING《ベーリング》 girl” at my regularcafé. 気になるあの子と腕時計
サムネイル
PR
クラシックなのに軽やか。《ムーンスター》の「SPxx」からスニーカー発想の新作ローファーが登場!
サムネイル
こんなコートが欲しかった!クラシックなデザインだけど、機能素材のバルマカーンコート【FUDGE dig.|バルマカーンコートの名品はこちら- 04】
サムネイル
冬はワンピースを1枚で着ない!今日からマネできる重ね着コーデ8選
サムネイル
【2025年クリスマス】予算3000円で贈る。自分では買わないけどもらって嬉しいプレゼント20選
サムネイル
コーデにメガネをプラスしたいなら、ウェリントン一択!間違いのないおすすめ9選
サムネイル
【2025】美容師がおすすめするヘアスプレー8選!髪質や仕上がり別にプロが解説
サムネイル
一生相棒にしたい《バーバリー》のコート。差し色のマフラーが映えるコーデ
サムネイル
大人のゆったりデニムは足元で差がつく。《ミズノ》の黒スニーカーがちょうどいい【FUDGE FRIEND おしゃれさんの毎日コーディネート vol.624|田中真里奈】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。