CULTURE & LIFE

 

長引く自粛期間の中、〈STAY HOME〉時間は皆さまはどんな過ごし方をしていらっしゃいますか?

 

SNSではあちこちから、美味しそうでお洒落なスイーツやお料理、アーティーストの素晴らしい作品の数々やリモートライブ、
また”推し”の普段見れないような動画配信なども見れたりして、工夫次第でそれなりに楽しい 〈STAY HOME〉 時間を過ごす事が出来るのではないかと思います。

わたしはと言いますと、仕事であり趣味でもあるモノづくり(アクセサリーなど)や、それに関わる情報のインプットなどなど、やることは以前とあまり変わらないのですが、
ただ家族がリモートで毎日在宅しているので、1人で集中できる時間がなかなか取れなくなったので思うように仕事が進まないことも。

 

けれど、こんなに毎日家族と一緒にゲームしたり毎食ご飯を食べたりするのも、今後そうある事ではないと思うので、ツライ現実もある一方で、なるべく今この時間も楽むように過ごしています。

 

そんな中、紹介し始めたらきりはないのですが、ここ最近 〈STAY HOME〉 期間中見た可愛いvintageたちなどご紹介したいと思います。

「絶対に行く!」と心に決めていた、
Schiaparelli( エルザ・スキャパレッリ: 1890年- 1973年ファッション・デザイナー。スキャパレリの創始者 )の香水瓶たちの展示。

この展示を求めて箱根ポーラ美術館へ行くという計画は、コロナ感染拡大防止のため、とうとう果たすことが出来ませんでした。泣

▲箱根ポーラ美術館サイトより一部抜粋

 

展示期間が12月から始まって約5ヵ月あったのですが、始まってすぐの頃はまだコロナの事など1mmもニュースで見たことがなかったので、多少無理してでもエイっと年末に行っておけば良かったと大後悔…。

これからは、「世の中何が起こるか分からない」という事を肝に銘じ、サクッっと動く人になろうと心にしっかり決めました。(しかしこんな決心をしたのは人生で何度目だろう・・・遠い目)

 


▲ Schiaparelli の香水は、瓶だけでなく収納されているケースにも細部までこだわりが見られます。

 

その後も Schiaparelliのことを考えながらネットサーフィンをしていた時、
ヴィンテージの Schiaparelli perfume bottleが販売されているのを見つけました!
それも、まさに一番ステキだと思っていたフォルムのものが!

そこから飛び火して、また “ヴィンテージ可愛いもの探し” が始まりました。
外出自粛期間といえど物欲は自粛してくれないもので、可愛くてときめくもの=欲しいものは止まらず、
サイトを見ているうちにiPhoneを抱えたまま寝落ちした夜も何度か…。

 

▲扇子、グローブ、眼鏡(サングラス)、ヘアアクセ、hanky。
色合いや刺繍、フリル使いがとってもキュート!


▲左上のお花柄ラグは、なかなか出会えない可愛い柄なので購入を交渉中~。
無事購入出来たらアトリエに持っていこうかなと思っています。ガラス製品や陶器類も柄や形がどれも可愛い。

 

▲なんて愛嬌のあるぬいぐるみたちでしょう!
ペットが飼えないマンション住まいにはひとつは欲しいアイテム。

 

そして先月5月1日の メーデーは、フランスでは「JOUR des MUGUETS」=「すずらんの日」。大切な人へすずらんの花を贈る習慣があり、贈られた人は幸運が訪れると言われているそうです。

ちょうどこの辺りでMICHU COQUETTEの個展を開催しようかと考えていて結局延期にしたのですが、個展のプランを立てた当初にテーマをすずらんをモチーフにしたものにしようと考えていたので、すずらんの情報を集めていました。

 

その時出会ったのが、COTY社のすずらん柄シリーズ。


White × Green × Pink の組み合わせのなんと爽やかで美しいことでしょう…!

 

今年は、フランスのリール蚤の市へ行きたいと思っていましたが、どうやらそれも延期にせざるを得ないでしょう。
なので、わたしの時空を超えたヴァーチャルな旅は続きます。

 

皆さまも引き続き 〈STAY HOME〉で有意義な時をお過ごしくださいね。
それではまた!

 

 

text:michu (MICHU COQUETTE designer)

50’s vintageカボションを使った「vintage×modernスタイル」のアクセサリーや小物などを展開するMICHU COQUETTEのデザイナー。 大事なのは、日常に溶け込んだときめき。MICHU COQUETTEのアイテムににそう感じてもらえるよう、cuteでcoquettishな作品作りを心掛けています。

Instagram / Twitter

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    何にでも描けるペン、《シャ...
  • サムネイル
    PR
    ボルシチと、“素敵な出会い”...
  • サムネイル
    PR
    プレゼントにプチバトーのパ...
  • サムネイル
    PR
    大切な人と私へ。LOVEを込め...
  • サムネイル
    PR
    パリ&ロンドンで見つけ...
MORE MORE
サムネイル
PR
何にでも描けるペン、《シャーピー》って知ってる?
サムネイル
PR
ボルシチと、“素敵な出会い”。【スープと彼女のストーリー vol.2】
サムネイル
PR
プレゼントにプチバトーのパジャマはいかが?【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × プチバトー】
サムネイル
PR
大切な人と私へ。LOVEを込めて贈る《G-SHOCK》
サムネイル
PR
パリ&ロンドンで見つけたお洒落女子のトレンドメガネ
サムネイル
PR
まっかな栄養たっぷりスープで、ホリデータイムをより楽しんで。【FUDGENA SPECIALIST:佐々木茜 × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
《シエナ ロゼ》のバングルとある日のサプライズ。
サムネイル
PR
スペシャル感のある赤がキャッチー!《コンバース》の”クリムゾンレッドパック”を手に入れて、秋の私も全力疾走!
サムネイル
PR
《無印良品》の“あったか服”と彼女が大切にする日々のこと
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
〈アークテリクス〉と過ごすふたりの休日。 vol.2
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2023】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。