CULTURE & LIFE

 

長引く自粛期間の中、〈STAY HOME〉時間は皆さまはどんな過ごし方をしていらっしゃいますか?

 

SNSではあちこちから、美味しそうでお洒落なスイーツやお料理、アーティーストの素晴らしい作品の数々やリモートライブ、
また”推し”の普段見れないような動画配信なども見れたりして、工夫次第でそれなりに楽しい 〈STAY HOME〉 時間を過ごす事が出来るのではないかと思います。

わたしはと言いますと、仕事であり趣味でもあるモノづくり(アクセサリーなど)や、それに関わる情報のインプットなどなど、やることは以前とあまり変わらないのですが、
ただ家族がリモートで毎日在宅しているので、1人で集中できる時間がなかなか取れなくなったので思うように仕事が進まないことも。

 

けれど、こんなに毎日家族と一緒にゲームしたり毎食ご飯を食べたりするのも、今後そうある事ではないと思うので、ツライ現実もある一方で、なるべく今この時間も楽むように過ごしています。

 

そんな中、紹介し始めたらきりはないのですが、ここ最近 〈STAY HOME〉 期間中見た可愛いvintageたちなどご紹介したいと思います。

「絶対に行く!」と心に決めていた、
Schiaparelli( エルザ・スキャパレッリ: 1890年- 1973年ファッション・デザイナー。スキャパレリの創始者 )の香水瓶たちの展示。

この展示を求めて箱根ポーラ美術館へ行くという計画は、コロナ感染拡大防止のため、とうとう果たすことが出来ませんでした。泣

▲箱根ポーラ美術館サイトより一部抜粋

 

展示期間が12月から始まって約5ヵ月あったのですが、始まってすぐの頃はまだコロナの事など1mmもニュースで見たことがなかったので、多少無理してでもエイっと年末に行っておけば良かったと大後悔…。

これからは、「世の中何が起こるか分からない」という事を肝に銘じ、サクッっと動く人になろうと心にしっかり決めました。(しかしこんな決心をしたのは人生で何度目だろう・・・遠い目)

 


▲ Schiaparelli の香水は、瓶だけでなく収納されているケースにも細部までこだわりが見られます。

 

その後も Schiaparelliのことを考えながらネットサーフィンをしていた時、
ヴィンテージの Schiaparelli perfume bottleが販売されているのを見つけました!
それも、まさに一番ステキだと思っていたフォルムのものが!

そこから飛び火して、また “ヴィンテージ可愛いもの探し” が始まりました。
外出自粛期間といえど物欲は自粛してくれないもので、可愛くてときめくもの=欲しいものは止まらず、
サイトを見ているうちにiPhoneを抱えたまま寝落ちした夜も何度か…。

 

▲扇子、グローブ、眼鏡(サングラス)、ヘアアクセ、hanky。
色合いや刺繍、フリル使いがとってもキュート!


▲左上のお花柄ラグは、なかなか出会えない可愛い柄なので購入を交渉中~。
無事購入出来たらアトリエに持っていこうかなと思っています。ガラス製品や陶器類も柄や形がどれも可愛い。

 

▲なんて愛嬌のあるぬいぐるみたちでしょう!
ペットが飼えないマンション住まいにはひとつは欲しいアイテム。

 

そして先月5月1日の メーデーは、フランスでは「JOUR des MUGUETS」=「すずらんの日」。大切な人へすずらんの花を贈る習慣があり、贈られた人は幸運が訪れると言われているそうです。

ちょうどこの辺りでMICHU COQUETTEの個展を開催しようかと考えていて結局延期にしたのですが、個展のプランを立てた当初にテーマをすずらんをモチーフにしたものにしようと考えていたので、すずらんの情報を集めていました。

 

その時出会ったのが、COTY社のすずらん柄シリーズ。


White × Green × Pink の組み合わせのなんと爽やかで美しいことでしょう…!

 

今年は、フランスのリール蚤の市へ行きたいと思っていましたが、どうやらそれも延期にせざるを得ないでしょう。
なので、わたしの時空を超えたヴァーチャルな旅は続きます。

 

皆さまも引き続き 〈STAY HOME〉で有意義な時をお過ごしくださいね。
それではまた!

 

 

text:michu (MICHU COQUETTE designer)

50’s vintageカボションを使った「vintage×modernスタイル」のアクセサリーや小物などを展開するMICHU COQUETTEのデザイナー。 大事なのは、日常に溶け込んだときめき。MICHU COQUETTEのアイテムににそう感じてもらえるよう、cuteでcoquettishな作品作りを心掛けています。

Instagram / Twitter

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
  • サムネイル
    4/20(土)-21(日)はルミネ立川...
  • サムネイル
    PR
    ハンカチに傘にポーチも…新生...
  • サムネイル
    PR
    《リーバイス®》のLVCコレク...
  • サムネイル
    PR
    カナダで見つけた5つのお土産...
MORE MORE
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
4/20(土)-21(日)はルミネ立川へ!春色のお菓子&雑貨が集まるマルシェ、スタイリストのコーデ指南など盛り沢山なイベントを開催
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。