CULTURE & LIFE

 

前回の真面目な話に感想くださる方が多くてとても嬉しかったと同時に、

自分の中で悩んでばっかりいるのもよくないんだなと実感させられました。

 

自分一人で考えるのはとても大切だけれど、結局答えを出すのも自分な訳で、

どうしてもワンパターンな解釈になりがちですよね。

 

自分じゃない誰かに話す事で、

「あぁそういう考えもあるのか」と、

新しい風を吹き込んでもらえるのは非常に大切な事。

 

これを素直に受け入れていける柔軟な頭を持つ事が

今後の自分が成長していける鍵だな~と、

前回のコラムの感想を聞きつつそんな事を考えました。

 

…今回の本題はミュシャ展に行った事を書きたかったのに!!

前置き長くなりすぎました(笑)

 

脳が限界を迎えていた時に、

わたしの大好きなミュシャ展があると知ったので行ってきたお話です。

 

ミュシャ展

 

都内でミュシャ展がある時はだいたい行くのですが、

何回行っても本当に飽きない..本当に本当に好き..。

 

ミュシャ展

 

入口にある巨大パネルですでにテンションあがりました。

これからが本番なのに…(笑)

作品はもうわたしなんかが感想を言っても

「凄い」「天才」 「最高」位しか表現できないので割愛しますが、

今回の展覧会では、ミュシャをリスペクトしてる作品のコーナーなどがあって、

オマージュとパクリとは??

という疑問を残しつつ展覧会を後にしたんです。

帰ってから色々調べましたが、

簡単に言うと、その作品に対してオマージュは尊敬で、パクリは盗作。

 

 

パクっただろ!と言われた時に、

実はこれオマージュなんですよ..て後出しで言えば済むのか?

 

 

など、色々考えだすと止まらないんで考えるのやめたんですが(笑)、

これもやっぱり見る側の感覚なのかな?と自分なりの解釈をしました。

 

 

リスペクトしてる方の作品は

やっぱり愛が溢れてるというか、

元ネタがあっても自分なりにアレンジしてるので堂々としてるというか。

パクリかな?と思う作品は

パクリ元を超える事はできないし

いつまで経ってもそこから進化しないというか。

この「似てる」問題はなかなか慎重になるところですが、

物を作る人間ならばリスペクトされる側になりたいというのが本音じゃないでしょうか?

 

 

展覧会は作品をみて素晴らしいと感性を刺激されるのはもちろん、

色々考えさせられる事もあるので気分転換にはぴったりですよね。

 

…ミュシャ展の感想なのに全然ミュシャに触れてませんが(笑)

9月末まで開催してるので、ミュシャ展おすすめです!

 

 

text:Rumi

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    オリジナルブレンドをお届け...
  • サムネイル
    FUDGE オフィシャルキャラク...
  • サムネイル
    FUDGE FRIEND オーディション...
  • サムネイル
    お金をかけすぎずに、自由に...
  • サムネイル
    密かにブームです!甘いブラ...
MORE MORE
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」受注スタート
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
FUDGE FRIEND オーディション3次審査、参加メンバー一覧と人気投票はこちら!!
サムネイル
お金をかけすぎずに、自由に楽しむ。20㎡・ナチュラルモダンスタイルの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
密かにブームです!甘いブラウスをスパイシーに着る
サムネイル
30代に人気!前髪ありのおしゃれなボブスタイル16選
サムネイル
[ 2022年夏 ] 大人のシャツコーデ7選
サムネイル
これだけあれば、幸せ。シンプルライフを送る人に学ぶ、5つの暮らしのヒント【シンプリストの暮らし方】
サムネイル
《マリメッコ》の新作スカーフから着想するベージュトーンのデニムスタイル【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
超カワイイ!自分にも良し友だちへのプレゼントにも良しな雑貨たち
サムネイル
ブラウスとデニムのシンプルなコーデに紫陽花のイヤリングでさりげない可愛さを添えて
サムネイル
短くても大丈夫! [ ショートボブハーフアップ ] アレンジ集
サムネイル
トラッドアイテムをあえてかわいく着くずす【本日のFUDGE GIRL-7月20日】
サムネイル
季節の花と古道具で彩る。1DKの一人暮らしインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
ブラウスが1枚あれば、夏のコーデは無限大に広がる!
サムネイル
パーマ用スタイリング剤特集おすすめ15選|人気スタイリスト直伝セット方法も!
サムネイル
ヴィンテージの服を纏えば、自分にしかできないコーデを叶える
サムネイル
2022年最新・夏のホラー映画3選-『X エックス』『哭悲/THE SADNESS』『海上48hours ―悪夢のバカンス―』【土曜日のシネマサロン】
サムネイル
ファッジガールのモノトーンコーデはこう着る!
サムネイル
Vol. 33 FUDGENA What’s in your bag? 気になるバッグの中身特集 第二弾!

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。