CULTURE & LIFE

 

変わらない味、愛され続けるカリカリサクサク「あんどうなつ」

よく晴れた休日。デジタルデトックスのために山梨県小菅村にあるホテル「NIPPONIA」の「崖の家」で休日を過ごそうと思い車を走らせました。スマートフォンのマップアプリには、気になるお店、気になるホテル、気になる全ての場所にピンを指しています。目的地のホテルまでの道のりの途中、以前に指していた他のピンを発見。その名も「菓子処 植松」。「あんどうなつ」が有名です。

 

せっかくなので立ち寄り、早速名物「あんどうなつ」を購入。素敵な竹皮の箱に入れてもらいました。餡ドーナツではなく「あんどうなつ」。平仮名がかわいいです。

 

ん〜しぶい。開けてみると「あんどうなつ」が上品に美しく並んでいます。

 

「菓子処 植松」は、1890年に自然豊かな山梨県上野原市で創業し、4代続く和菓子屋さん。適度な大きさ、控えめな甘さなどから年齢問わず多くの人たちから愛されています。お菓子はすべてが手作りで、厳選された素材が使われています。あんこも北海道産の小豆を使い、手間暇をかけて作っています。手作りの温もりと身体にも優しい自然な味を楽しむことができるのです。

 

お皿に置いてみるとまん丸でコロコロ。真ん中で割ってみると、ザク!!という感触。作られてから少し時間が経っているはずなのにこの奇跡のザクザクサクサク感!感動の食感が待っていました。

 

植松の「あんどうなつ」は、先々代から続くお菓子で、なめらかなこし餡と表面のサクサクとした食感が特徴です。1890年創業 130年つづく「菓子処 植松」は、現在4代目がその味を守り続けています。植松のあんどうなつの作り方も味も、昔からなにも変わっていないとのこと。手のひらサイズで思ったよりも一つが大きく、ずっしり!揚げてあるので外側はカリカリ・ザクザクとした食感、中はしっとりとした上品なこしあんが詰まっています。

人気商品なのでお店にはお昼頃までに訪れれば手に入る可能性が高いとのこと。これはまたぜひ買いに来たい!

 

大地とつながり、地域とつながり、「食」の豊かさを感じる体験ができる宿「崖の家」

さて、目的地に到着です。「崖の家」というインパクト大の宿は山と谷を見渡せる崖の上にひっそりと佇んでいました。

 

百年超えの古民家を二階建てのコテージに生まれ変わらせたこの宿では、源流のめぐみによる地元のおいしい水と旬の食材で大切な人と囲む食卓、という自由なスタイルで地産地食を楽しむための空間となっています。

 

窓からの眺めは全面森林という都会では味わえない景色。

 

村でとれた肉や魚、土から取り出したばかりの旬の野菜、とれたてそのままを、みんなでわいわいと料理し分かち合う。「崖の家」は、そんな自炊スタイルのコテージなのです。空間もとても心地のよい隠れ家のような設計。なにより憧れの食器、調理ツール、家電がしっかりと揃っているのが嬉しいポイント!

 

調理できる食材は、村の清流で育った鮮度抜群の「川魚」、山梨県の豊かな自然の中で放し飼いで育てられた「甲州地どり」、徳川将軍家に献上されていたと言われている山梨県産の「武川米」、そして村の農家さんが愛情かけて育てた旬の野菜が数種類ほど。勝沼醸造のワインや小菅村のクラフトビールに合わせて、10品以上あるレシピの中から好きなメニューを選んで調理することができます。

 

大地とつながり、地域とつながり、「食」の豊かさを感じる体験ができる宿。近くには温泉もあるため、都会を忘れてデトックスするにはおすすめです。

 

身近な日本の軌跡と奇跡。「旅するデザイナーrumi」のInstagram。
@find_rumi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のアウターでボ...
  • サムネイル
    PR
    キュートな5つのバッグ。《ア...
  • サムネイル
    PR
    あの子の3つの旅コーデ。《ミ...
  • サムネイル
    PR
    春は足元もオシャレに!! メン...
  • サムネイル
    PR
    《アキュアーズ》の足にやさ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ナナミカ》のアウターでボーイもガールも
サムネイル
PR
キュートな5つのバッグ。《アウトドアプロダクツ》と春を駆け抜けろ!
サムネイル
PR
あの子の3つの旅コーデ。《ミルクフェド》と一緒にあの街へ
サムネイル
PR
春は足元もオシャレに!! メンズライクが好きな私のガーリースタイル3選。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × AcureZ】
サムネイル
PR
《アキュアーズ》の足にやさしいスニーカー&パンプスにFUDGE FRIENDもぞっこん!お手本コーディネート5選
サムネイル
PR
日常にも、旅にも寄り添ってくれる《トゥミ》の名品バッグを見つけに行こう!
サムネイル
PR
#オプカン女子 って知ってる?FUDGENA:宮崎 葉はモノトーンカジュアルなコーデでイベント参戦!
サムネイル
デニムや、ブルー系のコーデが超おしゃれ!【パリジェンヌの一週間コーデ】
サムネイル
Vol.52 2024マストバイな開運財布25選! New Wallet, New Me
サムネイル
【マフラーとアウターのお洒落な組み合わせ20選】防寒もできちゃう冬のお手本コーデをチェックして
サムネイル
プチギフト2024!予算3000円で選ぶ貰って嬉しいプレゼント20選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレー系の《ニューバランス》がお洒落さんに人気!この冬真似したいお手本コーデ5選
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
【冬のお手本コートスタイル6選!】寒さをお洒落に乗り切るトレンチvsステンカラーコートの着こなし【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
ミリタリージャケットはどう着る?凛としたシャツが相性良し!【FUDGE 1月号連動企画-COAT AND JACKET-No.009】
サムネイル
【冬のキャップ4選】帽子で冬コーデのマンネリを解消しよう!FUDGE FRIEND UMIが《オーバーライド》でセレクト
サムネイル
【ベストコスメ ヘアアイテム 2023】美のプロが太鼓判! 今年使って良かったアイテムを発表!
サムネイル
《TAION》のマストバイ5選を編集部員が試着レビュー!【ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部 vol.19】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
【気温5度の服装】デニム or テーラードジャケットをコートにIN!おしゃれも防寒も叶う重ね着コーデ8選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。