CULTURE & LIFE

 

少しずつ暖かくなって春を感じるような季節になり、ゴソゴソと部屋の片付けを兼ねた模様替えを始める事にしました。

 

これまで家の中のあまり日の当たらない箇所にひっそり飾っていたMichel Delacroix(ミッシェルドラクロワ)の絵。
今回模様替えを始めた事で、ふっと意識の中に入って来ました。

今日まで部屋の壁面の一部と化してしまい、その存在がほぼ無になっていたので急に何だか申し訳ない気に。。。

 

 

この絵を迎えたのは社会人になってから3〜4年目の頃。

その年の夏休み、旅行に行く事を断念した代わりに、この絵を購入する事を決めたのでした。

 

 

面白いことにこの時期、職場の同僚の間で絵を飾るブームが起きました。

始まりはクリムトの『接吻』。
1番おませな同僚のワンルームの部屋の一面に、ある日ドーーン!とクリムトのシルクスクリーンが現れました。

 

「接吻」の妖艶な雰囲気も相まって、この時、私の中のセレクタスイッチがギュインと回り、ズキュンと何かが刺さりました。明らかに何かの価値観が変わった瞬間と衝撃を受けたのを感じたのでした。

 

「接吻」の魔力でしょうか、それを境に、同僚の間で絵を迎える事がブームに。

仲良し同期の各部屋で、ミュシャや東山魁夷など、個性溢れる絵が次々に飾られて行きました。私と同じく完全にロックオンされた仲間が続々と!

 

 

当時とっても気に入ってお迎えした絵。

 

 

パリの街並み、そこで暮らす人々、犬や猫、馬車などの動物、またドラクロワ自身が子供だった頃のボール遊びをしている様子などが描かれていて、改めて今眺めて見ても細部に至る所まで愛嬌があって可愛い絵です。

 

引き出しからは、エッフェル塔が描かれた夜の街並みのポストカードも出てきました。

 

断捨離を兼ねて始めた部屋の整理でしたが、灯台下暗しで、静かに眠っていた大切なものを再び輝かせることが出来そうな気分に。

同時に、衝撃が走ったあの頃の事もキラキラと蘇ったのでした。

 

それではまた!

 

 

text:michu (MICHU COQUETTE designer)

50’s vintageカボションを使った「vintage×modernスタイル」のアクセサリーや小物などを展開するMICHU COQUETTEのデザイナー。 大事なのは、日常に溶け込んだときめき。MICHU COQUETTEのアイテムににそう感じてもらえるよう、cuteでcoquettishな作品作りを心掛けています。

Instagram / Twitter

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《スカーゲン》のペアウォッ...
  • サムネイル
    PR
    冬の本命アウターは《ナンガ...
  • サムネイル
    PR
    マフラーとクラムチャウダー...
  • サムネイル
    PR
    わたしの偏愛サムマイルウエ...
  • サムネイル
    PR
    《アネモネ》テーパードフー...
MORE MORE
サムネイル
PR
《スカーゲン》のペアウォッチと一緒に。いましかない大切な時間を刻む
サムネイル
PR
冬の本命アウターは《ナンガ》のダウンに決まり!タイプ別お洒落な着こなし3選
サムネイル
PR
マフラーとクラムチャウダー【スープと彼女のストーリー vol.1】
サムネイル
PR
わたしの偏愛サムマイルウエアは仏生まれの《ルコックスポルティフ》
サムネイル
PR
《アネモネ》テーパードフープピアスのスタイルレッスン
サムネイル
PR
菊池亜希子さん 冬の着こなしと《ルート》のバッグ3選
サムネイル
PR
今日は何着る?冬の始まりを感じる《無印良品》の“きほん服”【気温別コーデ】
サムネイル
PR
《タイオン》のダウンアイテムが主役! 冬のおすすめ防寒コーディネート3選
サムネイル
PR
《ビューティフルピープル》を纏う贅沢な日常。
サムネイル
PR
頼りになるのは《エーグル》のアウター
サムネイル
PR
ふわもこの《VANS(ヴァンズ)》スニーカーと、6つの違い
サムネイル
PR
栄養満点スープと普段の仕事のおはなし。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
冬のアウターはこれで決まり!《ケープハイツ》のアウターと出掛ける、TOKYO巡り
サムネイル
PR
はじめてのベレーは、時代を超えて愛され続ける《ロレール》の「カンパン」を指名して!
サムネイル
オリジナルブレンドをお届けする新企画「FUDGEコーヒー便」vol.3 FINETIME COFFEE ROASTERS受注販売スタート
サムネイル
《ADAM ET ROPE’》の着心地抜群なベーシックなベスト&カーディガンをFUDGEが特別にオーダー
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
リノベーション団地で植物のある暮らしを楽しむ私が買ってよかった、3つのアイテム #myfavorites
サムネイル
【2022】黒髪ボブをもう幼いなんて言わせない!美容師が教える最新垢抜けポイント5つ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。