BEAUTY & HAIR

前髪・くせ毛

 

うねったり、割れてしまったり、気になるクセ毛前髪。前髪がキマらない日はいまいちテンションが上がらないですよね。その原因や直し方を学んで、前髪のクセと上手に付き合い、さらっとした素直な髪に近づきましょう!

 

ブローで変わる!前髪のくせ毛の直し方

「割れる、うねる」など多くの人が悩む前髪のクセを解決すべく、正しいブローテクニックをレクチャー。しっかりと熱を当て、うねりを伸ばすのがポイントです!

1.根元から前髪を濡らす

根元から前髪を濡らす

前髪部分を根元から濡らして、生え際のクセを一度リセットします。

 

2.ドライヤーを根元にあて、左右に引っ張りながら乾かす

前髪部分を根元から濡らして

前髪のうねりをとるように、髪を左右に引っ張りながら乾かすのがポイント。

 

3.冷風で冷ます

前髪のうねりをとる

最後に冷風で乾かします。冷風をあてると髪にツヤが出ると同時に、まとまり感もアップ!

 

4.コーミングをする

最後に冷風で乾かします

最後にコーミングして整えれば完成です!

 

直した前髪を1日キープする裏技

正しいブローで前髪のクセを直したら、その状態をキープしたいですよね。スタイリング剤を使って1日中理想の前髪に!

直した前髪を1日キープする裏技

前髪を下ろすときは、ふだんのスタイリング剤をつけてから軽くスプレーをして形状記憶。つけすぎると髪の毛が固まってナチュラルさがなくなるので注意して。スプレーはふんわりと髪をキープしてくれる「N. ホールドヘアスプレー 5」がおすすめです!

 

スタイリング剤をつけてから軽くスプレーをして形状記憶

スタイリング剤をつけてから軽くスプレーをして形状記憶

前髪を分ける日は、まず一番うねりやすいこめかみ部分にスプレーをつけます。さらに細かいうぶ毛などは、一度指にスプレーをつけてから、指で根元に馴染ませて前髪を固定しましょう。

 

日中くせが気になる時のお直し方法

雨の日など、日中に前髪のクセが出てきてしまっても大丈夫。応急措置方法を知って、常にきれいな前髪をキープ!

日中くせが気になる時のお直し方法"

もし日中前髪のクセが出てきて気になる場合は、ポイントケアスティックなどでうぶ毛をおさえましょう。

 

日中くせが気になる時のお直し方法

ノーバングの人も、細かいこめかみのうぶ毛のうねりなどはポイントケアスティックなどでおさえます!持ち運びがしやすく、長めのブラシが狙ったアホ毛を逃さない「エルジューダ ポイントケアスティック」がおすすめです。

 

くせ毛を軽減&生かす前髪スタイル

カットやパーマで前髪のクセを軽減したり、いかすこともできるんです!とくにカットは重要で、クセが強いところをすかないように注意して。

ストレートパーマをかけてクセを抑える

ストレートパーマをかけてクセを抑える

クセを抑えたい場合は、なるべくナチュラルにおさまるストレートな前髪がおすすめ。顔まわりの強いうねりに縮毛矯正をかけるだけで、雨が降ってもうねらないストレートなヘアが叶います!

 

クセを楽しめるショートバング

クセを楽しめるショートバング

あえてクセがでやすいショートバングにして、髪の動きを楽しむのも手。キメすぎていないラフなスタイリングで抜け感たっぷりのおしゃれ前髪に。

 

前髪パーマをかけてクセをカモフラージュ

前髪パーマをかけてクセをカモフラージ

クセをいかしたい場合は、あえてパーマをかけて前髪に動きをプラス。ラフな動きをつけるだけでオシャレな雰囲気が加速。雨や湿気の多い日でも崩れにくく、とにかくセットが楽と良いこと尽くめ!

 

くせ毛を生かす前髪アレンジ

前髪をまとめてクセ毛をカバーするのも◎。おすすめの前髪アレンジ方法をご紹介します。

クセも可愛く見える!ピンを使ったねじりアレンジ

くせ毛を生かす前髪アレンジ

ピンで前髪を留めて、カジュアルでおしゃれな印象に。まず前髪全体にワックスやバームを揉み込みます。うねったうぶ毛を残しながら、ランダムに毛束を取り分けねじって留めるだけ。あえて残したクセのついたうぶ毛が可愛い♡

 

カチューシャをつけてクセ毛前髪を隠しちゃう

カチューシャをつけてクセ毛前髪を隠しちゃう

うねりをいかしながらボリュームをおさえてくれるアレンジ。カチューシャをつけて、産毛をランダムにつまみ出すだけでOK。特に生えクセが強い人は簡単にカバーできておすすめです!

 

うねうねアレンジであえてクセを生かす!

うねうねアレンジであえてクセを生かす!

あえて前髪をくるくると巻いて、クセをいかしたアレンジに。クセ毛のうねりにプラスして、細かく毛束を取り分けながら巻いていきます。まるでパーマをかけたようなおしゃれムードたっぷり!

 

前髪にクセが出る原因は?

前髪にクセが出る原因は?

前髪のクセは遺伝などもともとの髪質が原因の場合もありますが、日々のヘアケアを見直すだけでも解決できるんです。クセ毛前髪に悩んでいる人は要チェック!

 

[前髪のクセの原因1] 生え際から乾かせていない

髪はつむじの流れにそってクセがつきやすいです。このクセを正すためには、しっかり根元からブローしてあげることがポイント。ドライヤー時に前髪を左右に引っ張りながら乾かして、生え際のクセを直して。

 

[前髪のクセの原因2] 乾燥、ダメージによるうねり

[前髪のクセの原因2]乾燥、ダメージによるうねり

乾燥やダメージにより水分バランスなどが乱れると、うねりやパサつきに繋がります。酸熱トリートメントや水素トリートメントなどで、髪の毛に必要な栄養分や水分をしっかり入れることで改善しましょう。

 

[前髪のクセの原因3] 加齢による水分バランスの乱れ

加齢によるクセ毛は、もともと遺伝要素を持った人に起こりやすく、年齢とともにホルモンバランスが変化し、髪質が変わるのが原因。髪質(水分量や髪の太さ、ハリ)の変化やカラーリング等の繰り返しによるダメージの蓄積に加え、頭皮のたるみも大きく影響。

トリートメント補修やベッドスパ、頭皮用のエッセンスを使って頭皮ケアに力を入れて。また髪になるべく負担をかけない薬剤選定や、頭皮にお薬をつけない技術を重視して美容院を選ぶのも◎。

 

[前髪のクセの原因4] 遺伝などによる先天性のうねり

[前髪のクセの原因4]遺伝などによる先天性のうねり

Before:髪のうねりに悩んでいた方

うねりを生かしたショートヘアに

After:うねりを生かしたショートヘアに

遺伝などによるクセ毛は、縮毛や波状毛、捻転毛など人によってうねりかたが様々。ストレートパーマで伸ばしてうねりをなくしたり、パーマをかけてクセをいかしたりと、お悩みやなりたいスタイルに応じてデザインを決めて。

 

ぱっくり割れたクセ毛前髪はもう卒業

ぱっくり割れたクセ毛前髪はもう卒業

クセ毛前髪は諦める必要なし。うねりや割れる原因を見直し、改善するも良し、いかすも良し。

理想の前髪で毎日ご機嫌に過ごしましょう!

担当スタイリスト:December 徳永 恵里

 

今回ご協力いただいたサロン

●December

前髪・くせ毛

住所:東京都渋谷区神宮前6-18-14 JS神宮前プロパティ3階
時間:火~金曜 11:00〜21:00、土曜 10:00~20:00、日曜・祝日 10:00~18:00
定休日:毎週月曜 (祝日の場合翌日)
TEL:03-6427-2855
WEB:http://december-hair.com/

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    FUDGEガールのヘアの悩みを一...
  • サムネイル
    PR
    表情豊かで優美なフォルム、...
  • サムネイル
    PR
    冬のアウターを選ぶなら万能...
  • サムネイル
    PR
    大人気クリエイターkinokoち...
  • サムネイル
    PR
    秋冬コーデに欠かせない《プ...
MORE MORE
サムネイル
PR
FUDGEガールのヘアの悩みを一挙解決! Q:乾燥や静電気によるダメージを防ぎたい!【ヘアレシピストーリーズ × Moii】
サムネイル
PR
表情豊かで優美なフォルム、《TOD’S(トッズ)》の新作バッグがかわいい!
サムネイル
PR
冬のアウターを選ぶなら万能ブラウンカラーで決まり!《ケープハイツ》が提案する”マッシュルームカラーウェア”に注目
サムネイル
PR
大人気クリエイターkinokoちゃんもイチオシ!《プチバトー》の名品タートルで着こなすボーイズ・レイヤード
サムネイル
PR
秋冬コーデに欠かせない《プチバトー》のタートルネック!今すぐ真似したい、カラー別お洒落な着こなし9選
サムネイル
PR
フェムテックの新しいカタチ 《SVR ONE》でセクシャルライフを豊かにする
サムネイル
おうち時間で楽しむ、お取り寄せで楽しむ和なお菓子5選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
この冬のデニムルックには《マリメッコ》の新色のウニッコ柄バッグをトッピング。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
2022年最旬マッシュショートボブスタイルでおしゃれヘアを一歩リード!
サムネイル
セーターの下にたっぷり重ね着をして、今日もぬくぬく
サムネイル
上質なツイードジャケットにチノパン合わせてカジュアルに【本日のFUDGE GIRL-1月2日】
サムネイル
二つ折り財布も人気なレディースブランド4選!買い替え時期も解説
サムネイル
料理の時間を楽しく演出!おしゃれなキッチンリノベーション5選
サムネイル
やっぱり冬もジャケットが着たい! 正解はどんなコーデ?
サムネイル
ロングコートとマフラーで暖かく。靴下は赤にして遊び心を出して。
サムネイル
サロンシャンプーおすすめ12選|2021年美容師のお墨付きをご紹介!
サムネイル
ダウンベストで変わる!冬のシャツワンピースは賢く着こなす。【“アウトドア”ガールの着まわし7days-THURSDAY】
サムネイル
真冬のベーシック。北欧のフィッシャーマンの防寒具だった「ダッフルコート」【お洒落さんのためのファッション用語辞典 vol.20】
サムネイル
[ 誌面掲載有 ] FUDGEガールに人気のブランド特集!
サムネイル
冬の微糖デートコーデ 4選【 FUDGENA SPECIALIST:kinokoのボーイズスタイル vol.59】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。