FUDGENA

こんにちは、SAKURAです!

 

年も明けて、今年はとうとうオリンピックイヤーということで街が活気にあふれています。

私も大学の卒業論文を終えて、本格的な冬ごもりを始めました!

そこで冬ごもりのお供として紹介したいのが、キューブリックの代表作『シャイニング』です。

 

冬ごもりにぴったりな映画『シャイニング』

『2001年宇宙の旅』や『時計じかけのオレンジ』を手がけた天才監督キューブリックが生み出したホラー映画『シャイニング』。

原作者は、去年公開した『IT/それが見えたら終わり』や『ドクタースリープ』、名作の『スタンド・バイ・ミー』などを生み出した作家のスティーブン・キングです。

 

『シャイニング』は、冬の間大雪のため休業するホテルが舞台。

山奥にあるそのホテルにトランス一家(父と母と子)が管理人としてやってきて、外にも出られない状況の中、ホテル内の幽霊が彼らに襲いかかるという物語です。

まさに冬ごもりにぴったりなホラー映画ではないでしょうか!

 

 

キューブリックの映像美に酔いしれて

”ホラー映画”、”ホテルの幽霊”などと聞くと身構えてしまう方もいらっしゃると思います。

私自身もあまりホラー映画は得意ではなく、『IT』などを観ようものならもう泣きそうになってしまいます。

しかし、『シャイニング』はホラー映画でありながらも、気持ち悪い幽霊とかは出てこないのでご安心を。

画面もほとんど明るい上に、幽霊もフランクな感じで登場します。(しかし、映画の登場人物はとても怖がります)

 

 

『シャイニング』で注目すべきはその映像美。

キューブリックは元々フォトグラファーだったため、カメラの配置や画面の映像美にとてもこだわっていました。

左右対称の均等の取れたカットを好み、『シャイニング』だけでなく『時計じかけのオレンジ』など他の作品でもそうしたスタイルを見ることができます。

その映像美は思わずため息が出てしまうほど。

完璧主義なキューブリックはこの映画のために一年半を制作にかけ、ホテルも大きな迷路も全てセット、究極にこだわって作りました。

 

『シャイニング』あらすじ

コロラド山脈の中腹、1909年に創業したオーバールックホテルが舞台。

ホテルの冬期管理人としてやってきたジャック・トランスは作家志望の男性。

妻ウェンディと5歳になるダニーがおり、この冬は3人だけでホテルで過ごすことになった。

冬中に一つ作品を完成させようと考えていたジャックだったが、うまくいかない執筆作業に焦りを感じ始める。

一方、息子のダニーには”シャイニング”という超能力があり、ホテルに住む何か邪悪なものを感じ始めていく。

執筆に追われたジャックは次第に狂っていき、妻子を殺そうと考え始めるのだった。

 

番外編「オトナの部活動 第二弾クリスマスムービー上映会」に行ってきました!

両国にあるTheater Zzzさんで行われたファッジ主催の「オトナの部活動」に参加させていただきました。

前からとても気になっていたお店でしたが、想像をはるかに超える世界観!

「泊まれるシアター」とあるように寝そべったり、足を投げ出したりリラックスした姿勢で映画を楽しむことができます。

カフェも併設されているため、そこでまったりなんてことも可能!

映画好きのカップルや友達と来たいシアターです。

 

今回上映したクリスマスムービーは『東京ゴッドファーザーズ』

新宿に住む3人のホームレスが、クリスマスに捨てられた赤ちゃんを見つけ、親探しに出る物語です。

おかまと、家族から離れた中年おっさんと、家出した十代の女の子の凸凹3人組のホームレス。

それぞれ様々な人生や悩みを抱え、今はとりあえずホームレスとして路上生活をしていました。

3人はクリスマスイブにゴミを漁っていると赤ちゃんを発見、”清子”と名付け親探しの旅に出ます。

そこで出会った人たちの温かさや奇跡に恵まれ、とうとう本当の親を見つけた3人。

それで物語は終わったかと思いきや、さらに幸運なラストが3人を待ち受けていたのです。

 

そのラストに会場にいた全員が思わず「お〜〜!!」と声を上げていました。

私も初めてみた作品でしたが、見終わった後にハッピーな気持ちになるため本当にオススメです。

心暖まるクリスマスムービーですので、ぜひ観てみてください!

 

今回私は1人でオトナの部活動に参加させていただきましたが、ひとりでも全くさみしい思いをせずに参加することができました!

なんと!お隣の方とお話しする機会などもあり、互いの趣味の一致に感動し、お友達を作ることもできたのです。

来場者全員に、美容マスクやヘアワックス、靴下、ティーパックなどが配布され、私含め皆さん目を輝かせていました。

ファッジが好きで、映画・アートが好きな方々が集まるイベント、ひとりでも友達とでもカップルでも参加できるので、是非次回参加してみてはいかがでしょうか??

SAKURA
1997年生まれ
大学では芸術学を専攻。
好きなものは映画と海外ドラマとジャズ。
現在は学生兼フリーライター
イラストも描いてます♩
インスタグラム@_________sakura_________

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    【FUDGE.jp オトナの部活動】...
  • サムネイル
    PR
    音楽やカルチャーがクロスオ...
  • サムネイル
    PR
    《ディーゼル》のふたつ...
  • サムネイル
    PR
    シックなふたりの手元は《ダ...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌの秋は《ロレー...
MORE MORE
サムネイル
【FUDGE.jp オトナの部活動】FUDGEコラボのヘア&ボディオイル現品をプレゼント!FUDGEガールのヘアのお悩みを解決するオンラインセミナーを開催。人気サロン「LIM」の美容師が講師に。
サムネイル
PR
音楽やカルチャーがクロスオーバー。 気分が高揚するリズミカルな《アニエスべー》の洋服。
サムネイル
PR
《ディーゼル》のふたつのアウター、6WAYパディングジャケットと、2WAYデニム&キルティングジャケットを着まわしましょう。
サムネイル
PR
シックなふたりの手元は《ダニッシュデザイン》のウォッチ
サムネイル
PR
パリジェンヌの秋は《ロレール》のベレーとともに。
サムネイル
PR
プレイフルな足元に視線集中!《コンバース》で見つける私たちのバディ。
サムネイル
PR
《ビーバー》おすすめのキルティングとボアジャケット、どっちのアウターでお洒落する?
サムネイル
PR
名店の希少な別注ウエアを纏う、《ジーンズファクトリー》秋冬のモダンなワークスタイル
サムネイル
PR
私の永遠のベーシックは、《アニエスベー》の腕時計 〜My basic, agnès b. watch〜
サムネイル
PR
《フレディ&グロスター》で秋冬の身支度を。ベーシック&トレンドがポイントの最旬コーデ
サムネイル
PR
《Dr.Martens》で手に入れたい、2つのスタンダードアイテム。8ホールブーツに次ぐ永遠の名品
サムネイル
PR
《オリエンタルトラフィック》のクラシックな足もとで、秋を見つける。
サムネイル
PR
kinokoとABERIが毎日心地よくお気に入りの洋服で過ごせる理由は?いい香りで人気の《ラボン》ファブリックミストと柔軟剤に秘訣あり
サムネイル
Holiday Circusの限定アイテムがFUDGE ONLINEで買える!
サムネイル
こんなにかっこいいブーツなかなかない。秋、ハンサム感を《ドクターマーチン》で足元に。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 2020夏、すてきな足もと10選! たくさんの応募の中から編集部が可愛い足もとをセレクト。
サムネイル
今シーズンも待っていました! 《UNIQLO(ユニクロ)》×《JW ANDERSON(ジェイ ダブリュー アンダーソン)》の秋冬コレクションが発売
サムネイル
団地ライクな3DKで、和と北欧をミックスさせたレトロモダンな一人暮らしインテリア
サムネイル
ロンドンガール御用達の老舗ブランド4選
サムネイル
マスク着用時!パッとお洒落に魅せるアクセサリー10選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。