FUDGENA
みなさん、こんにちは。
ファッジーナのさくらです!
本日は言わずと知れた名作
『グランド・ブダペスト・ホテル』をご紹介します!
ファッジの世界観が好きな皆さんに絶対刺さるはず!
まだ観たことがない方はこの機会に是非ご覧ください♪
『グランド・ブダペスト・ホテル』とは?
昨年「ウェス・アンダーソンすぎる風景展」が開催されるなど、絶大な人気を誇る映画監督ウェス・アンダーソン。
彼を一躍有名にした作品がこの『グランド・ブダペスト・ホテル』(2014)です。
グランド・ブダペスト・ホテルがあるのは架空の国ズブロフカ共和国。
幻想的な物語の中に、戦争や移民などの現実的な問題やサスペンス要素が盛り込まれており、全体が不思議な雰囲気を持つ作品となっております。
あらすじ
1935年、『グランド・ブダペスト・ホテル』の新米ロビーボーイだったゼロは、初老のコンシェルジュのグスタヴと出会い、彼の下で仕事を学んでいきます。
そんな中、グスタヴの愛人で富豪の女性が何者かに殺され、グスタヴは濡れ衣を着せられ刑務所へ。
自分の無実を証明するため、亡くなった女性が残したという“第二の遺言”を探して、グスタヴとゼロは壮大な冒険へと繰り出していきます。
今は何年?ウェスアンダーソンの仕掛け
映画の冒頭は現代。
若い女性がある作家の像の前で本を開きます。
すると1985年、その作家が本を書いているところに時代が移り、作家がある物語を聞いた時を回想します。
1968年に時代がタイムスリップして、敗退したグランド・ブダペスト・ホテルでその作家と当時のオーナーのゼロ・ムスタファが会話をする場面へ。
その物語はこの『グランド・ブダペスト・ホテル』が栄華を誇った時代、1935年へと遡っていくのです。
つまり、現代の女性は1935年の物語を読むことになるのですが、その物語が彼女の元まで届く過程も描いているのです。
私は美術館へ行くと、その作品を通して作家と時代を超えて会えたような気がします。
同じ作品の前で佇んで作家の事を想像するのがとても好きなんです。
この作品の冒頭の物語が届くまでの過程もそうしたロマンがあって一気に作品にのめり込んでしまいました。
ウェスアンダーソンの魅力
ウェスアンダーソンの魅力はそうした仕掛けだけではありません!
やはり特出しているのは、画面の美しさへのこだわりではないでしょうか。
映画監督の巨匠キューブリックを思わせるシンメトリーの画面構成。
完璧な左右対称が美しさとそして少しの不気味さを演出しています。
それとポップなカラーも魅力の一つ!
全体が可愛らしい色で統一されている映画は他には観られないウェスアンダーソンの最大の魅力と言っても過言ではありません。
シリアスなシーンをあえてそのポップな画面の中で描くミスマッチがウェスアンダーソンの特徴であり、多くの人を惹きつける部分ではないでしょうか!
私もまだまだウェスアンダーソンにハマっていきそうです!
みなさんも是非ご覧ください~
SAKURA
1997年生まれ
大学では芸術学を専攻。
好きなものは映画と海外ドラマとジャズ。
フリーライター兼イラストレーターとして活動中。
インスタグラム@_________sakura_________
ブログ https://sakuramiyazaki.com/
PICK UP !
-
( FASHION )【ルミネ・ニュウマン】センスの良い冬服が見つかるニューシ...
-
( FASHION )そろそろアウターの出番?《ミルクフェド》のボアベストやキ...
-
( FASHION )本日発売!『FUDGE』2024年11月号は『保存版!パリ大特集。 E...
-
( FASHION )秋のお手本ジャケットスタイル3選。《ロペピクニック》の金ボ...
-
( FASHION )【FUDGE FRIEND】オフィシャルガールが2周年!個性豊かな4人...
-
( FASHION )重ねるだけで可愛い《ミー イッセイ ミヤケ》のボーダーニッ...
-
( WORLD SNAP )パイロットキャップでブラックコーデに新鮮さをプラスして
-
( WORLD SNAP )レディなワンピースは、スポーティな小物で甘さをセーブ!
RANKING
FUDGE CHOICE
人気のキーワード
PRESENT & EVENT
5月にスタートした、FUDGE.jpの読者限定イベント「オトナの部活動【ランニング部】」。スポーツの秋!ランニングの秋!ということで11月30日(土)に第4回目の開催決定。今回は〈 アロー 中目黒 〉を拠点に開催します。 […]
編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。