FUDGENA

こんにちは、そしてお久しぶりです!ファッジーナのSAKURAです。

今回は言わずと知れた『赤毛のアン』シリーズの紹介をさせていただきます。

 

私は大人になってから赤毛のアンを読みましたが、すぐにアンの世界に魅了されました。

 

遠くの、カナダのプリンスエドワード島に想いを馳せて。

いつかモンゴメリが「世界で1番美しい」と称えたその土地を踏めたら!

アンが感動した景色をこの目で見れたら!

その日を夢見て、私は今日も赤毛のアンを読んでいます。

 

『赤毛のアン』とは

孤児院で育った女の子、アン・シャーリーが手違いでカナダのプリンスエドワード島に来たところから物語が始まります。

 

初めて家族として迎えてくれたマリアとマシューの姉弟

なんでも打ち明けられる親友ダイアナ

ちょっとおせっかいなご近所さんレイチェル・リンド夫人…etc

 

アンは心優しいプリンスエドワード島の人たちに囲まれて少女期を過ごします。

美しいプリンスエドワード島の情景描写やシリーズごとに登場するユニークな仲間たちにも注目です!

 

ライフステージとアン

今更ながら赤毛のアンデビューをした私ですが、ただの少女小説と思ったら大間違い!

アンシリーズは、アンが50代になるまで続くのです。

 

シリーズ5作目『アンの夢の家』は26歳の私と同年代のアンを描いています。

アンは長年の恋人ギルバートと結婚し、故郷を離れ初めての二人暮らしをするために可愛らしい小さな家を買います。

個性的なご近所さんミス・コーネリアスやジム船長と穏やかでかけがえのない時間を描く物語です。

 

私達にライフステージがあるように、アンにもライフステージがあり、学業、仕事、結婚、出産、子育て等各々の作品で味わい深く描かれています。

 

その時々のアンに共感しながら、年齢を重ねていくのも面白いかもしれないですね。

 

ここで、赤毛のアンを読んだことがある方にも、まだ読んだことがない方にもオススメの映像作品を2つご紹介します!

 

映画『赤毛のアン』(2016)

小説に忠実に作られているため、本を読む時間がない方にオススメです!

90分と、短い中にアンの要素がぎっしり詰め込まれています。

 

アンがグリーンゲイブルズに行くまでの間、目に映る全てのものに心動かされるシーンは必見!

プリンスエドワード島の四季の美しさにも注目です。

 

この作品を見てアンを好きになったら、是非小説シリーズも読んでみてください!

 

ネットフリックスドラマ『アンという名の少女』

原作小説に新しいエピソードと解釈を加えたのがこの『アンという名の少女』というドラマです。

 

『赤毛のアン』というと少し少女向けの印象が強いですが、この作品はどちらかというと大人の方が楽しめそう。

少し落ち着いた雰囲気を纏いながら、アンが少女から若い婦人へ成長する3年間を描いています。

 

私はこの作品は、アンを愛する現代の大人が「原作にはないけれど、きっとこうだったのではないかな」と想像を張り巡らせて制作したのではないかと思っています。

100年以上の時を超えて、多くの人の心を掴み人々の想像力を掻き立てる、なんてエネルギーのある作品なんでしょう!

 

どちらの作品も、本土カナダのスタッフが手掛けています。

よく知っている物語・土地だからこそ表現できるアンのキャラクターや美しい映像が必見の作品です!

 

この作品で赤毛のアンに興味を持って頂けたら、日本には沢山アンのファンがいてグッズやスポットも各所にあるので是非足を運んでみてください!

 

SAKURA

1997年生まれ
大学では芸術学を専攻。
好きなものは映画と海外ドラマとジャズ。

フリーライター兼イラストレーターとして活動中。

インスタグラム@_________sakura_________
ブログ https://sakuramiyazaki.com/

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のアウターでボ...
  • サムネイル
    PR
    キュートな5つのバッグ。《ア...
  • サムネイル
    PR
    あの子の3つの旅コーデ。《ミ...
  • サムネイル
    PR
    春は足元もオシャレに!! メン...
  • サムネイル
    PR
    《アキュアーズ》の足にやさ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ナナミカ》のアウターでボーイもガールも
サムネイル
PR
キュートな5つのバッグ。《アウトドアプロダクツ》と春を駆け抜けろ!
サムネイル
PR
あの子の3つの旅コーデ。《ミルクフェド》と一緒にあの街へ
サムネイル
PR
春は足元もオシャレに!! メンズライクが好きな私のガーリースタイル3選。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × AcureZ】
サムネイル
PR
《アキュアーズ》の足にやさしいスニーカー&パンプスにFUDGE FRIENDもぞっこん!お手本コーディネート5選
サムネイル
PR
日常にも、旅にも寄り添ってくれる《トゥミ》の名品バッグを見つけに行こう!
サムネイル
PR
#オプカン女子 って知ってる?FUDGENA:宮崎 葉はモノトーンカジュアルなコーデでイベント参戦!
サムネイル
デニムや、ブルー系のコーデが超おしゃれ!【パリジェンヌの一週間コーデ】
サムネイル
Vol.52 2024マストバイな開運財布25選! New Wallet, New Me
サムネイル
【マフラーとアウターのお洒落な組み合わせ20選】防寒もできちゃう冬のお手本コーデをチェックして
サムネイル
プチギフト2024!予算3000円で選ぶ貰って嬉しいプレゼント20選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレー系の《ニューバランス》がお洒落さんに人気!この冬真似したいお手本コーデ5選
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
【冬のお手本コートスタイル6選!】寒さをお洒落に乗り切るトレンチvsステンカラーコートの着こなし【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
ミリタリージャケットはどう着る?凛としたシャツが相性良し!【FUDGE 1月号連動企画-COAT AND JACKET-No.009】
サムネイル
【冬のキャップ4選】帽子で冬コーデのマンネリを解消しよう!FUDGE FRIEND UMIが《オーバーライド》でセレクト
サムネイル
【ベストコスメ ヘアアイテム 2023】美のプロが太鼓判! 今年使って良かったアイテムを発表!
サムネイル
《TAION》のマストバイ5選を編集部員が試着レビュー!【ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部 vol.19】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
【気温5度の服装】デニム or テーラードジャケットをコートにIN!おしゃれも防寒も叶う重ね着コーデ8選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。