FUDGENA

こんにちは、そしてお久しぶりです!ファッジーナのSAKURAです。

今回は言わずと知れた『赤毛のアン』シリーズの紹介をさせていただきます。

 

私は大人になってから赤毛のアンを読みましたが、すぐにアンの世界に魅了されました。

 

遠くの、カナダのプリンスエドワード島に想いを馳せて。

いつかモンゴメリが「世界で1番美しい」と称えたその土地を踏めたら!

アンが感動した景色をこの目で見れたら!

その日を夢見て、私は今日も赤毛のアンを読んでいます。

 

『赤毛のアン』とは

孤児院で育った女の子、アン・シャーリーが手違いでカナダのプリンスエドワード島に来たところから物語が始まります。

 

初めて家族として迎えてくれたマリアとマシューの姉弟

なんでも打ち明けられる親友ダイアナ

ちょっとおせっかいなご近所さんレイチェル・リンド夫人…etc

 

アンは心優しいプリンスエドワード島の人たちに囲まれて少女期を過ごします。

美しいプリンスエドワード島の情景描写やシリーズごとに登場するユニークな仲間たちにも注目です!

 

ライフステージとアン

今更ながら赤毛のアンデビューをした私ですが、ただの少女小説と思ったら大間違い!

アンシリーズは、アンが50代になるまで続くのです。

 

シリーズ5作目『アンの夢の家』は26歳の私と同年代のアンを描いています。

アンは長年の恋人ギルバートと結婚し、故郷を離れ初めての二人暮らしをするために可愛らしい小さな家を買います。

個性的なご近所さんミス・コーネリアスやジム船長と穏やかでかけがえのない時間を描く物語です。

 

私達にライフステージがあるように、アンにもライフステージがあり、学業、仕事、結婚、出産、子育て等各々の作品で味わい深く描かれています。

 

その時々のアンに共感しながら、年齢を重ねていくのも面白いかもしれないですね。

 

ここで、赤毛のアンを読んだことがある方にも、まだ読んだことがない方にもオススメの映像作品を2つご紹介します!

 

映画『赤毛のアン』(2016)

小説に忠実に作られているため、本を読む時間がない方にオススメです!

90分と、短い中にアンの要素がぎっしり詰め込まれています。

 

アンがグリーンゲイブルズに行くまでの間、目に映る全てのものに心動かされるシーンは必見!

プリンスエドワード島の四季の美しさにも注目です。

 

この作品を見てアンを好きになったら、是非小説シリーズも読んでみてください!

 

ネットフリックスドラマ『アンという名の少女』

原作小説に新しいエピソードと解釈を加えたのがこの『アンという名の少女』というドラマです。

 

『赤毛のアン』というと少し少女向けの印象が強いですが、この作品はどちらかというと大人の方が楽しめそう。

少し落ち着いた雰囲気を纏いながら、アンが少女から若い婦人へ成長する3年間を描いています。

 

私はこの作品は、アンを愛する現代の大人が「原作にはないけれど、きっとこうだったのではないかな」と想像を張り巡らせて制作したのではないかと思っています。

100年以上の時を超えて、多くの人の心を掴み人々の想像力を掻き立てる、なんてエネルギーのある作品なんでしょう!

 

どちらの作品も、本土カナダのスタッフが手掛けています。

よく知っている物語・土地だからこそ表現できるアンのキャラクターや美しい映像が必見の作品です!

 

この作品で赤毛のアンに興味を持って頂けたら、日本には沢山アンのファンがいてグッズやスポットも各所にあるので是非足を運んでみてください!

 

SAKURA

1997年生まれ
大学では芸術学を専攻。
好きなものは映画と海外ドラマとジャズ。

フリーライター兼イラストレーターとして活動中。

インスタグラム@_________sakura_________
ブログ https://sakuramiyazaki.com/

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ミルクフェド》のTシャツに...
  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ミルクフェド》のTシャツにはデニムとチノパン?お手本にしたい着こなし5選
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。