FUDGENA

 

こんにちは、FUDGENAのHitomiです。

秋も深まり、朝夕はすっかり冷えるようになりましたね。

 

季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますが、日照時間の少なくなる冬は気持ちもなんだか沈みがちに。

そんな秋冬は、アーユルヴェーダを始めるのにいい季節ではないかなあと思うのです。

 

秋冬におすすめのアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダは生命の科学と呼ばれ、古くからインド周辺の地域により良く生きるための智慧として伝わってきました。

日本ではアーユルヴェーダと聞くと人に施術をしてもらうものというイメージを持つ人が多いでしょうか。

 

アーユルヴェーダとはいっても私がおすすめしたいのはとても気軽で、

生活に取り入れることで毎日が少し楽しくなったり

体や心がちょっと軽くなるような、小さなtipsたちです。

 

日本で言うところのおばあちゃんの知恵みたいに

いいものって伝わって続いていくんだな〜と感じているものの中から、

今回はオイルについて書きたいなと思います☺︎

 

●食べるだけでないセサミオイル

アーユルヴェーダ、オイルというと

頭からオイルをたらーっと流すものが浮かぶ人も多いのでは。

あれはシロダーラといって、ハーブなどを混ぜた温かなごま油を額に垂らすことで、眼精疲労や脳をリラックスさせる効果があるといわれています。

ごま油といっても料理に使う香ばしいものとは少し違います。

アーユルヴェーダでは、匂いの少ない透明なごま油を使うことが多いのですが、

セサミオイルは刺激があまり無いためどんな人にでも使うことができるオイルなのだそうです。

 

●アビヤンガのすすめ

いわゆるオイルマッサージ全般を、アーユルヴェーダではアビヤンガと呼びます。

先ほどのシローダーラもアビヤンガの1つになります。

シローダーラは自分ですることは難しいですが、さっとオイルでマッサージするだけの簡単なアビヤンガなら気軽に始めることができます。

 

秋冬におすすめしたいのは、手と足のアビヤンガ。

オイルを手の平に軽く伸ばして、

手の小指の第二関節を使って手や足の甲の骨の間をグリグリとマッサージしてみたり

指の付け根、土踏まずやくるぶし、手の親指の付け根など

痛気持ちがいい力加減でマッサージしてみましょう。

セサミオイルを使ったアビヤンガには体を温める効果があり、末端が冷えやすい方にはぜひともおすすめ。

セサミオイルを使用する場合には、透明で匂いの少ないものを使ってくださいね。

もちろんマッサージ用のオイルやアーモンドオイルなどお好きなものを使ってもOKです。

ホホバオイルも刺激が少なく使いやすいですよ。

 

終わったあとはきれいに石鹸で洗い流しましょう。

ちなみにアーユルヴェーダには、石鹸の代わりに使えるパウダーがあります。

自然の成分で泡立つものやしっとりした質感になるものなど、こちらもまたおもしろいのです。

これはペサンという、ひよこ豆をパウダー状にしたもの。

ちょっと美味しそうなにおいがするんですよ。

乾燥がひどいときなど、あまり洗いすぎたくないなあと感じるときに使っています。

 

●火を使って焚くオイル

空気の乾燥する秋冬は、インフルエンザなどウィルスが活性しやすい季節でもあります。

湿度を高めるために加湿器を持っている方も多いかと思いますが、焚くのにおすすめなオイルもあるんです。

今使っているのはdoTERRAのOnGuardというオイル。

オレンジやクローブ、シナモン、ローズマリーなどが含まれ、香りとしてもとてもいいにおいがします。

喉にも良くて、風邪のひき始めにこのオイルを垂らしたお水でうがいをするのも効果的。

 

ディフューザーで楽しむのが一般的ですが、私のお気に入りはオイルウォーマーで火を使って焚くこと。

火を見る・使うのが好きで、小さい頃は誕生日のろうそくを消した後の匂いが大好きでした^ ^

セージを焚いたり、パロサントの煙を眺めたり、そしてこの秋冬はオイルウォーマーを楽しんでいます。

 

●顔にツヤを与えるオイル

空気が乾燥すると、もちろん肌も乾燥しますよね。

そこで秋冬のスキンケアにもオイルの登場です。

化粧水のあとに使って水分を閉じ込めるのに使ったり

ブースターとして化粧水の前に使うのも肌が柔らかく感じて好きなのです。

いつもツヤツヤでいたいなあと思いながら、細胞に押し込むイメージをして使っています。

 

 

秋の夜長を楽しみましょう

いつも調子のよい体や心でいられるわけではないからこそ、

自分を取り戻すための方法を見つけることが毎日を楽しむマインドフルネスな暮らし方だと思います。

自分で自分に触れるセルフマッサージは、人に触れる・触れられるのと同じように幸せホルモンとよばれるオキシトシンが出るんですよ。

 

オイルを使って、この秋も自分を慈しんであげてくださいね。

ではまた、次の記事でお会いしましょう~♪

 

 

Hitomi Kawabe

ヨガインストラクター。
発酵やヴィーガンフード、ローフードが好き。
息子と娘とてんてこまいの毎日。

Instagram▷@tomihi

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    春は《ムーンスター》の新作...
  • サムネイル
    PR
    レースに花柄、ピンク…春はち...
  • サムネイル
    PR
    《Weekend Max Mara》素敵な...
  • サムネイル
    PR
    スポーツとデイリーに楽しめ...
  • サムネイル
    PR
    【FUDGEウォーキング部 suppo...
MORE MORE
サムネイル
PR
春は《ムーンスター》の新作シューズで決まり!FUDGE FRIENDの田中真里奈が自由が丘の2つのショップへ
サムネイル
PR
レースに花柄、ピンク…春はちょっと新しい服に挑戦してみよう!〈ルミネ池袋〉で見つけたコーデ7選
サムネイル
PR
《Weekend Max Mara》素敵なトレンチコートと愛らしい「パスティチーノ」を抱えて @THE LOCKER
サムネイル
PR
スポーツとデイリーに楽しめる!《ウイルソン》で春服を見つけよう
サムネイル
PR
【FUDGEウォーキング部 supported by Clarks】3/16 (月) 参加者募集!《Clarks(クラークス)》のシューズを履いて、心がときめくカルチャースポット巡りませんか?
サムネイル
PR
ポップアップイベント「BROOKS TOKYO 2026」を体験!春の日差しが降り注ぐ中《BROOKS》の最新シューズを履いてラン
サムネイル
PR
渋谷駅すぐに誕生した3フロアの〈HOKA SHIBUYA〉へ。ランニングシューズ「ボンダイ」「クリフトン」を履いて走った1月開催のイベントをレポート
サムネイル
PR
【3/28,29】FUDGEがルミネ池袋へ!コラボイベント「FUDGE ROOFTOP MARKET」の開催決定
サムネイル
PR
Are you ready for Spring? 春の日差しと《ミルクフェド》
サムネイル
PR
愛着のわく時計を毎日の相棒に。ジュエリーのように楽しめる《スカーゲン》の腕時計がコーディネートに華を添える
サムネイル
PR
【FUDGE RUN CLUB with ハイドレ】サーモスとのコラボランニングイベントを開催!2月28日(土)の参加者募集スタート
サムネイル
PR
大きさがちょうど良いバッグなら!毎日使いたい《ミルクフェド》の”BFF”バッグ5選
サムネイル
PR
おしゃれ上手な人がまとう服。さらりと着るだけで雰囲気整う、韓国発ブランド《ダンスト》が日本初上陸!
サムネイル
PR
こんなメガネが欲しかった!クラシックだけどちょっと個性派な《Reboot(リブート)》のメガネ【もの作りの場を訪ねて|FUDGE dig.】
サムネイル
PR
《ナイキ》オシャレなあの子の足もとは「アストログラバー」。レトロクラシックなスニーカーで3つの冬コーデ
サムネイル
こんなコートが欲しかった!クラシックなデザインだけど、機能素材のバルマカーンコート【FUDGE dig.|バルマカーンコートの名品はこちら- 04】
サムネイル
冬はワンピースを1枚で着ない!今日からマネできる重ね着コーデ8選
サムネイル
【2025年クリスマス】予算3000円で贈る。自分では買わないけどもらって嬉しいプレゼント20選
サムネイル
コーデにメガネをプラスしたいなら、ウェリントン一択!間違いのないおすすめ9選
サムネイル
【2025】美容師がおすすめするヘアスプレー8選!髪質や仕上がり別にプロが解説

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。