FUDGENA

GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?

口裂け女のように、にっと横に引き伸ばされた真っ赤な唇。

上下に整列した歯の白さと、その奥に潜む舌。

愛知・東京・大分と巡回予定の『GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?』。

誰もが一度は目にしたことがある超超有名芸術家の展覧会。

 

自覚なき心の原風景との出会い

その作風は、不吉かつポップ。

そして、じわじわと滲み出るノスタルジー。

もちろん彼の作品を知ってはいるんだけど、いやもっと、もっとはるか昔。

個の記憶や自我が生まれる前のもっと混沌とした意識の中で出会っていたかのような。

親しみのある不穏、胸騒ぎに近い既視感。

彼の作品の持つ「懐かしい不気味さ」は一体何。

 

圧倒的な出展作品の数々

口、目、放射状に広がる直線、どぎつい配色。

本展覧会では、皆がよく知る「THE 横尾忠則」の作品はもちろん、若きデザイナー時代の作品、舞台ポスター、映像・メディア作品、絵画への回帰、圧倒的バリエーションで表現を模索し続けた膨大な連作などが並ぶ。

出展作品がとにかく豊富。

想像以上に見ごたえなので、時間の余裕を持って行くことをオススメします。

『トイレットペーパーと女』

 

展示風景

一枚ずつユニークな著名人たちの肖像画

 

それにしても度肝を抜かれるほどの多作っぷり。

横尾忠則氏は現在85歳。

キャリアが長いといっても、皆平等に与えられるはずの1日24時間の積み重ねで、こんなにも多くを生み出せるものだろうか。

『ミケランジェロと北斎の因果関係』

 

滝のポストカードを並べたインスタレーション

 

壊れたワイパー並みにブンブン振れる作風の振り幅の広さに加えて、驚くべきは何度も同じモチーフを描き続ける、底なしの追究心。

50作品以上も描いた「滝」へのこだわりは尋常ではないし、スタイルや画風を変えながら150以上も繰り返し描き続けた「Y字路」にいたってはもはや狂気の沙汰。

幅も広く、かつ奥も深い、まるで「宇宙」のような人だ。

Y字路をモチーフにした『暗夜光路 眠れない街』

 

同じくY字路を描いた『想い出劇場』

 

 

作家の創作源=”原郷”

描いても描いても、奇跡の名湯のようにゴボゴボと湧き出てくる、尽きないイメージ世界。正気かと疑うほどに終わりのない反復と変奏。

その創造の源泉は、彼の「原郷」にあるという。

 

星空を見上げながら自分の出自について思い巡らせた幼少時代。

眼前で街が燃え、人が死んだ戦争体験。

浅い眠りの夢、おぼろげな記憶、曖昧な意識。

 

樹海のように鬱蒼と生い茂った場所。

奥のそのまた奥にある真っ暗闇から、彼に呼びかける声。

その声に呼応するように、彼は描き続ける。

迷宮のような原郷は、入り組み、混線し、いつのまにかわたしたち個々の原郷とも繋がっている。

だから怖いけど、もっと深い層で懐かしい、不思議な横尾作品たち。

『暗夜光路 赤い闇から』

 

コロナ時代、そのマスクの先に

展覧会の最後にはコロナ以降の作品が展示されていた。

これまでの作品や日常風景の中で皆がつけているのは、あのトレードマークの口が描かれたマスク。

 

彼は何が起ころうと、その手を止めないらしい。

世界がどうなろうと、自身の内側から湧き出る創作意欲はどうにも止まらなくて、マスクで口を塞がれたって、その奥ではいつでも真っ赤に笑っている。

 

怖いけど、もっと見たい。

マスクの向こう側でぱっくり開いたその口は、

芸術家が抱える底なしの創造源であり、全人類が抱える暗く広く果てしない魂のふるさと、

「原郷」へと続く入り口。

 

今回紹介した展覧会情報:

『GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?』

 

4月11日まで愛知県美術館で開催

その後、東京都現代美術館、大分県立美術館に巡回予定

 

カトートシ

1991年生まれ

大学時代は文学批評を専攻。

書店員や美術館スタッフ、カナダでのライター経験を経た後、

2018年よりカトートシとして活動を開始。

現在は大学で働く傍ら、カルチャー関連のエッセイ等を執筆。

カトートシという名前は、俳人である祖父に由来するもの。

Instagram:@toshi_kato_z

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    厚底と薄底がデビュー!《ア...
  • サムネイル
    PR
    足元のおしゃれが楽しい季節...
  • サムネイル
    PR
    北欧発《アラビア》の食器と...
  • サムネイル
    PR
    スープに恋するあの子の行き...
  • サムネイル
    PR
    《 H.P.FRANCE 》 40th Anni...
MORE MORE
サムネイル
PR
厚底と薄底がデビュー!《アディダス オリジナルス》の人気スニーカー「ハンドボール スペツィアル」とともに冬のおでかけへ
サムネイル
PR
足元のおしゃれが楽しい季節、《 KEEN(キーン)》の人気スニーカーが主役!【FUDGE FRIEND 大島花菜の冬のお出かけ2スタイル】
サムネイル
PR
北欧発《アラビア》の食器とインテリアで叶える憧れの日常【FUDGENA SPECIALIST : riko × ARABIA】
サムネイル
PR
スープに恋するあの子の行き先は“ちびまる子ちゃんの町”静岡県清水? さくらももこも《野菜をMOTTO》も生まれたあの場所へ。
サムネイル
PR
《 H.P.FRANCE 》 40th Anniversary !“好き”が見つかる、とっておきのプレゼント
サムネイル
PR
That “BERING《ベーリング》 girl” at my regularcafé. 気になるあの子と腕時計
サムネイル
PR
クラシックなのに軽やか。《ムーンスター》の「SPxx」からスニーカー発想の新作ローファーが登場!
サムネイル
PR
初心者が買うべきランニングシューズは《アシックス》の「GEL-PULSE 16(ゲルパルス 16)」。ふだん着に合わせてもこんなに可愛い!
サムネイル
PR
冬コーデの差し色にもぴったり!《グッド グッズ イッセイ ミヤケ》からカラフルな新作アイテムが登場
サムネイル
PR
《エディー · バウアー》×『メンズ・ファッジ』の限定コレクション!Let’s welcome winter
サムネイル
PR
欲しいのは上質なニット!《NARU FACTORY》のフェアアイルニットの秘密を紐解く、11の質問 【もの作りの場を訪ねて|FUDGE dig.】
サムネイル
万能なチノパンツが欲しい!《Traditional Weatherwear》のユニオンスラックをチェックしたい【FUDGE dig.|長く愛用できるチノパンツ名品リスト- 03】
サムネイル
秋のデニムスタイルは、大胆なロールアップと差し色でこなれ感を演出して【FUDGE 10月号連動企画 – 濃紺デニムがあれば。| DAY 7】
サムネイル
【2025】美容師がおすすめするヘアスプレー8選!髪質や仕上がり別にプロが解説

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。