FASHION

 

1マイルの日常で最適な自分を表現して楽しむための革小物ブランド《Onemiler & Detrans(ワンマイラー&デトランズ)》がデビューし、予約販売がスタート。今後、商品に埋め込んだ”NFC チップ”を使ったサービス展開を構想中で、第一弾の商品にも商品説明のタグ代わりにその機能を体験できるようになっています。

 

《Onemiler & Detrans》とは?

「Best 1mile.ワンマイルの自由を楽しむ。」をテーマに、シーンに合わせた最適な組み合わせを提案する革小物ブランドです。全てのアイテムのボディにはイタリア・トスカーナ産の最高級牛革を、ハンドル部分やネックストラップには姫路産のエンボス加工を施した牛革を使用。最高のマテリアル、機能美でありながらも、リラックス感も楽しめるデザインなのが特徴です。

 

Double handles tote bag(ダブルハンドルトート)
W49 × H36.5 × D15 cm ブラック、キャメル ¥88000(税抜)

 


Crossbody tote bag(ハンドル付きクロスボディショルダー)
W18 × H22 × D6 cm ブラック、キャメル ¥35000(税抜)

 

1. RE-LUXE リラックス感がありながら、最高にリュクス

高級レザーバッグは革や作りなど職人の手による伝統美が魅力ですが、かっちりとした仕立てや重さなどが、スニーカーでも高級レストランに行ける昨今のファッションとは少しかけ離れているもの。

そこで《ワンマイラー&デトランズ》では裏地のないバッグや芯材を最小限にしたレザーアイテムにし、金具もあえて光沢を抑えてダメージ加工を施すなど全体的に軽さとリラックス感を出しています。一方で極上の手ざわりの最高級レザーを使用し、職人による細部の仕上げにこだわり、持っているだけでリュクス感もしっかりと演出。

 

2. UI FUNCTIONS UI 発想から生み出された新しい機能美

スマホやアプリなどITの世界が提案する物はどんどん便利になってきているのは、 UI(ユーザーインターフェイス)の進化が使いやすさに磨きを掛けているから。ファッションや革製品でも「機能性」は大事にされていますが、高級品は「高く見える」のが美しい・良いとされる風潮があり、使いやすさより伝統に沿った古い機能=高級感との考えが根強い面があります。

《ワンマイラー&デトランズ》では「UI」の考え方からヒントを得て、例えばバッグのアタッチメントの取り付けや小物の開閉などを最もシンプルかつ安心な方法としてベルクロ式の面ファスナーを採用。通常の高級レザー製品にはあまり使われませんが躊躇なく使い、それによってスポーティな活動性や軽快さが加わり、高級皮革とのおもしろいコントラストが出ています。

 

3. FREE COMBINATION シーンや気持ちに合わせた最適な組み合わせ

ファッションはTPOなどシーンに応じてアイテムを変えることが多いけれど、例えば仕事と私用では荷物も違うし、その時にちょうど良いものって微妙に違うもの。気分によって違うこともあります。《ワンマイラー&デトランズ》ではシーンに合わせてインナーバッグを変えられるバッグや、ストラップと小物類を自由に組み合わせられるアイテムなど、「フリーコンビネーション」という考え方を実装。カラーや素材の違う小物を組み合 わせたりしてオシャレを楽しみながら、自分にとってのベストな状態でお出掛けしてみて。

 

4. ESSENTIAL 欠かせないのは最高のマテリアル

《ワンマイラー&デトランズ》を作る上で欠かせないのが上質な素材です。デザインや仕様でカジュアルさやリラックス感を演出しているアイテムに、独特のコントラストをもたらすメインマテリアルはこの上なく贅沢なレザー。手ざわりやニュアンスはもちろんですが、デザインの軽快さを表現するのにマッチしたしなやかさも大事にしています。

ファーストコレクションでは2つのタイプを展開。1つは秘蔵のレシピで鞣したサーフェイスが美しく極上の手ざわりのスムース。2つ目は上質な革の表面を繊細な起毛に仕上げずっと触っていたくなるようなヌバックレザー。2度の染色で奥行きのあるニュアンスカラーに仕上げています。どちらの革もイタリアの革の名産地トスカーナのもの。誰もが知る最高級メゾンを顧客に持つタンナーが妥協のない革作りをしています。

 

ブランドが考えるサステナビリティについて

現在、世界的にサステナビリティへの取り組みが行われておりますが、《ワンマイラー&デトランズ》なりの考えと取り組みをご紹介します。

牛革を中心にレザーというのは基本的には食肉の副産物です。私たちがお肉を食べる限りは、その皮を余すことなく頂き長く使える製品にする方が、石油を使用してつくられる耐久性の弱い合皮を使うよりは無駄がないのではと考えています。加えて、欧州の革の環境基準 LWG認定を受けたタンナーや再生ペットボトルの生地などを積極的に使う取り組みをしています。

 

「b8ta Tokyo – Yurakucho」で商品を展示中

「モノを販売する店」から「体験を提供する店」に転換する「b8ta」。売ることを主目的とせず、デジタルを起点として体験や来場者とのエンゲージメントの場を提供する店舗。「b8ta Tokyo – Yurakucho」(東京都千代田区有楽町 1-7-1 有楽町電気ビル 1階)では、「Onemiler & Detrans」の商品を展示中。実際に商品を手に取ることができ、商品購入希望者はECサイトからの予約購入も可能です。

※9月15日より「b8ta」限定で対象アイテムをNFC チップクーポンにより、スペシャルディスカウントで購入できます。

 

NFC チップについて

NFCとは、「端末をかざすだけで通信ができる技術」のことで、私たちの生活に大きなメリットを与えてくれる技術。たとえば NFC 技術が活用されている交通系ICカードのSuicaは、改札にカードをかざすだけで機器が認証し、チャージしたお金が自動的に引き落としされる仕組みです。このような仕組みを「Onemiler & Detrans」の商品に取り込み、一つのアイテムからさらなる広がりを目指します。

 

Instagram:@onemilerdetrans

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    おしゃれでクリエイティブな...
  • サムネイル
    PR
    《カフェ キツネ》の新アイコ...
  • サムネイル
    PR
    私の相棒デニムは《ナル ファ...
  • サムネイル
    PR
    《DAMD》と一緒なら、街乗り...
  • サムネイル
    PR
    《リーガル》で見つけたFUDGE...
MORE MORE
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《DAMD》と一緒なら、街乗りもアウトドアもお茶の子さいさい!
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
PR
春に持ちたいバックはどれ?容量がたっぷり入る《ミルクフェド》のバック6選
サムネイル
PR
デニムがぼくらのユニフォーム
サムネイル
PR
【ルミネ立川 × FUDGE】春のカラフルコーディネートを見つけに行こう。 ルミネ立川でコラボイベントも開催!
サムネイル
PR
季節の変わり目は髪色からチェンジ! 2024 春夏のトレンドヘアカラーコレクション
サムネイル
PR
可愛いあの子は《ヒュンメル》のスニーカーが相棒。毎朝の靴選びも楽しくなくちゃね。
サムネイル
PR
《リーガル》と《FUDGE》のコラボが完成!スニーカーのように履けるタイムレスなレザーシューズ
サムネイル
PR
仁村紗和が着る《ミー イッセイ ミヤケ》の春の服 me ISSEY MIYAKE with Nimura Sawa
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
【3月の服装は?】上旬・中旬・下旬別のお手本コーデ10選
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】
サムネイル
ベージュのコートにやっぱり似合うのは、濃紺のストレートデニムなのです。【FUDGE 4月号連動企画-ど真ん中・デニム-No.001】
サムネイル
リビングボードを中心に。北欧ヴィンテージの暮らしを楽しむ2LDKインテリア 【私らしく暮らす】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。