FASHION
トレンドを追いかけるのもいいけれど、やっぱり定番アイテムが1番使えて1番好き。気がつくといつもクローゼットにある……そんな永遠のスタンダードを紹介します。第2回目は《ジェイエムウエストン》の シグニチャーローファー「180」。1891年創業のフランスの老舗靴屋、《ジェイエムウエストン》。ブランドが紡いできた長い歴史とともに、多くのこだわりが詰まったシグニチャーローファーの魅力をたっぷりとお届けします。
世代を超えて愛され続けてきた、フレンチエレガンスの代表格
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[左奥から]シューズ 全て¥100000/以上すべてJ.M. WESTON(ジェイエムウエストン 青山店)
フレンチシックを語る上で欠かせない《ジェイエムウエストン》は、 19世紀の終わり、創立者のエドゥアール・ブランシャールによってフランス・リモージュ地方で誕生した。1932年にはパリ・シャンゼリゼ通りに2号店をオープン。パリの名士がぞくぞくと来店し、店はおおいに賑わったという。なかでも、フランスで伝説的ともいえる旋風を巻き起こしたのが「180」。1962年、シャンゼリゼ通りのドラッグストアにたむろする反抗的な若者たちは、ジーンズに父親の靴(180)を素足で履くことで、既存の社会ルールへの反抗を表した。やがてこの“デニム×180ローファー”のスタイルは人気のファッションとなり、若者のマストアイテムになっていった。発売以来、変わらぬ木型を使ってつくられている「180」は、完成するまでに約2ヶ月、実に150以上の工程が必要とされる。4mmピッチのサイズ展開と7段階までのワイズ(横幅)展開という、細部にまでこだわったサイジングによって、その人に合った最適な1足ができ上がる。また、靴のアッパーとインソールを縫い合わせる“グッドイヤーウエルト製法”を用いているため、フィット感はもちろん耐久性も折り紙付き。
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シューズ ¥100000/J.M. WESTON (ジェイエムウエストン青山店)
時代を超えて愛され続けるローファーは、ジャン=リュック・ゴダールや、仏の前大統オランド氏やサルコジ氏など、フランスの著名人の間でも愛用者は多い。爪先まで華麗なラインを描き、足の甲にぴったりとフィットするアッパーは、見た目の美しさだけでなく、一度履くとやみつきになる心地よさ。《ジェイエムウエストン》の「180」は、これからの時代も世界のファッショニスタを魅了し続けるだろう。
世界に1足だけのスペシャルシューズを手に入れて!
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シューズ各¥152000~ /J.M. WESTON(ジェイエムウエストン 青山店)*オーダーの価格は仕様によって異なります。
「180」は定番モデルの他に、素材やステッチのカラーが変更できるパターンオーダーも常時受け付けている。約150種類あるレザーの中から好みのレザーを選ぶことができ、アウトソール、ラバー、ステッチ、エプロンのモカ縫いのステッチなど、細かい仕様も変更が可能。左右それぞれの足のサイズに合わせてオーダーできるので、自分の足にしっくり馴染む珠玉の1足ができ上がる。
足元をキリリと引き締める、メンズライクな「ゴルフ」もオススメ
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シューズ各¥110000/ともにJ.M. WESTON(ジェイエムウエストン 青山店)
ゴルフシューズを原型とすることから、「ゴルフ」と名付けられた「641」もまた、「180」と並び評される《ジェイエムウエストン》を代表するモデル。スマートな見た目だけでなく、グリップ力が強いリッジウェイソール、フィット感抜群の履き心地、3種類のワイズ(横幅)展開と、機能性にも定評がある。ボックスカーフを使用したアッパーの堅牢さも持ち味。着こなしをメンズライクにピリリと締めてくれる、頼りがいのある1足だ。
photograph:Shimizu Kengo
styling:Yamamoto Kaori(+chip)
hair&make-up:Okudaira Masayoshi
model:Coco
FUDGE vol.163より
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