CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。週末にぷらっと行ける距離だから、今すぐ旅に出たくなっちゃうかも!?

 

 

台湾のフルーツ紹介の3回目です!

 

まずはタイトル画像の黄色い長細いもの。
これは「木瓜」。
日本でいうと、パパイヤです。

 

 

個体差もあるのですが、切ると鮮やかなオレンジだったり、
ピンクだったりの果肉がかわいく、
(タピオカみたいな黒くて丸い種が無数に入っているのですが、
集合体恐怖症のayacoはそのビジュアルが途方もなく苦手)
薄味でほんのり甘くて優しい味です。

 

日本のスーパーで出会う他国の黄色い果肉のパパイヤとは味が違って、
台湾のものはトロピカル感控えめで美味しいので
食べる前に苦手かな?と思ってもトライしてみて欲しいです。

 

胃腸に良いとされているので、台湾で脂っこいものを食べ過ぎた!と思ったら、食後に買って帰ってホテルで食べるのもオススメ。
ayacoも大好きで、カットされているものをホテルの冷蔵庫に入れておいて、毎晩寝る前に食べます。

 

 

続いては、おなじみのパイナップル。
台湾では「鳳梨」といいます。
ちなみに「鳳梨酥」はパイナップルケーキのこと。
よく見かける字面だと思います。

 

この画像のパイナップルは「牛奶鳳梨」といって、
果肉が白くて、えぐみや酸味が少なくて、
パイナップルが苦手なひとにも食べやすい種類です。
果物屋さんに行くとカットして売っていたりするので覗いてみてください。

 

なお、こちらは普通の黄色いパイナップル↓

 

このカットの仕方は食べにくいので、短期旅行者は選ばない方が無難です(笑)

 

 

最後にご紹介するのは「龍眼」。
日本では「リュウガン」と呼ばれています。

 

こちら、外見も果肉も、小さめのライチといった様子。
生のものは、味も「ジューシーさが全くないライチ」のような感じなんです。
台湾の田舎にある友人宅に行くと、自宅で栽培してテレビを見ながらつまんでいることもしばしば。

 

この龍眼、乾物街に行ってもとてもよく見かけます。
乾燥させたものがものすごく栄養豊富なので、漢方としても扱われているんです。
滋養強壮、記憶力アップ、疲労回復にも効果があると言われています。
乾物街で見かけたら、お土産に買ってみるのもいいかも!
ayacoは、あずき・黒糖・さつまいも・生姜と一緒に煮て台湾風の薄味おしるこ(紅豆湯)を作って食べるのが好きです。

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    【FUDGE.jp オトナの部活動】...
  • サムネイル
    PR
    音楽やカルチャーがクロスオ...
  • サムネイル
    PR
    《ディーゼル》のふたつ...
  • サムネイル
    PR
    シックなふたりの手元は《ダ...
  • サムネイル
    PR
    パリジェンヌの秋は《ロレー...
MORE MORE
サムネイル
【FUDGE.jp オトナの部活動】FUDGEコラボのヘア&ボディオイル現品をプレゼント!FUDGEガールのヘアのお悩みを解決するオンラインセミナーを開催。人気サロン「LIM」の美容師が講師に。
サムネイル
PR
音楽やカルチャーがクロスオーバー。 気分が高揚するリズミカルな《アニエスべー》の洋服。
サムネイル
PR
《ディーゼル》のふたつのアウター、6WAYパディングジャケットと、2WAYデニム&キルティングジャケットを着まわしましょう。
サムネイル
PR
シックなふたりの手元は《ダニッシュデザイン》のウォッチ
サムネイル
PR
パリジェンヌの秋は《ロレール》のベレーとともに。
サムネイル
PR
プレイフルな足元に視線集中!《コンバース》で見つける私たちのバディ。
サムネイル
PR
《ビーバー》おすすめのキルティングとボアジャケット、どっちのアウターでお洒落する?
サムネイル
PR
名店の希少な別注ウエアを纏う、《ジーンズファクトリー》秋冬のモダンなワークスタイル
サムネイル
PR
私の永遠のベーシックは、《アニエスベー》の腕時計 〜My basic, agnès b. watch〜
サムネイル
PR
《フレディ&グロスター》で秋冬の身支度を。ベーシック&トレンドがポイントの最旬コーデ
サムネイル
PR
《Dr.Martens》で手に入れたい、2つのスタンダードアイテム。8ホールブーツに次ぐ永遠の名品
サムネイル
PR
《オリエンタルトラフィック》のクラシックな足もとで、秋を見つける。
サムネイル
PR
kinokoとABERIが毎日心地よくお気に入りの洋服で過ごせる理由は?いい香りで人気の《ラボン》ファブリックミストと柔軟剤に秘訣あり
サムネイル
Holiday Circusの限定アイテムがFUDGE ONLINEで買える!
サムネイル
こんなにかっこいいブーツなかなかない。秋、ハンサム感を《ドクターマーチン》で足元に。【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
#FUDGE足もと倶楽部 2020夏、すてきな足もと10選! たくさんの応募の中から編集部が可愛い足もとをセレクト。
サムネイル
今シーズンも待っていました! 《UNIQLO(ユニクロ)》×《JW ANDERSON(ジェイ ダブリュー アンダーソン)》の秋冬コレクションが発売
サムネイル
団地ライクな3DKで、和と北欧をミックスさせたレトロモダンな一人暮らしインテリア
サムネイル
ロンドンガール御用達の老舗ブランド4選
サムネイル
マスク着用時!パッとお洒落に魅せるアクセサリー10選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。