CULTURE & LIFE

連載「週末アジア」は、アジアに精通している女性たちが、おしゃれなショップやカフェ、おすすめスポット、旬のニュースなどをピックアップして、まだまだ知られていないアジアの魅力をお伝えしていきます。週末にぷらっと行ける距離だから、今すぐ旅に出たくなっちゃうかも!?

 

 

台湾で見かける「面白い日本語」特集の2回目です!

前回は美容コーナーの一部をご紹介しましたが、

今回はこちらも面白い日本語の宝庫、キッチン用品コーナーからお届けします!

 

A:「新鮮なヘ健ルス」

まずこれは、ただのトングだということをお伝えします。
新鮮、健康、ヘルスが混ざったのだろうけど、どうしてこうなった。

 

B:「間違いく美味しト関係
最も直接的なハピネス」

まず、漢字は一部台湾の繁体字のまま(惜しい)。
「い」と「ト」は2本の線を離して角度を変えれば…なんとなく間違った理由はわかるかも。
でも文章はやはり解せなくて、そんなところもハピネス。

 

 

C:「部屋は海の鮮がバイトを使った」

カニを食べる用のセットなので、海鮮は理解出来る。
部屋で海鮮を食べる時のお助けツール、ということですねきっと…。

 

D:「専用的なはさみに行った」

脳みそが慣れてくると、スッと
「挟んで解体するタイプのカニ専用のツール」か、
「カニのハサミ専用の解体ツール」ね、と理解ができるようになってきます。

 

E:「精巧で美し(穴)いコシプの蓋」

これは、2点。
「シ」と「ッ」の混同と、穴の位置。

 

F:縦書きでも伸ばし棒は横のまま、
横書きでも伸ばし棒は縦のまま、は頻出案件です。

 

 

G:軽い力で汚れを落とせる高密度スポンジです。
まず、商品名が説明的すぎる。
「德國製」とはドイツ製ということ。真偽はわかりません。
(おそらく、「日本のメーカーが扱っているドイツ製品」を装いたいのだと予想)

 

H:文字の大小、ひらがなとカタカナの混在でちょっと怖い…。
最後が締まらないのも、頻出案件。

 

I:広いも。

 

 

J:これは、はさみのパッケージ。
珍しくカタカナがオールクリア!
だけど改行の位置と、読点がピリオドになってしまって惜しい…。
そして、のりがしない。

 

K:「マイ箸」と書いてあるマイ箸。

 

というわけで、まだまだあるキッチン用品の中から少しの作品をお届けしました!

 

 

 

text:ayaco

台湾を第二の故郷として愛しているハンコ作家。行く時は旅のテーマを決めてちょっとロングステイをし、台湾の新しい魅力探しを楽しんでいる。
著書にはクラフト本として「ayacoのはんこノート」「ayacoの手帖のつくりかた」(共にワニブックス)があり、台湾旅行記として「台湾のたびしおり」「もっと!台湾のたびしおり」(共にワニブックス)「ayacoの台湾みやげ話」(幻冬舎)、「ayacoの台湾あいうえお」(朝日新聞出版)がある。

Blog 「台湾のたびしおり」https://heppy.exblog.jp
Blog「ハンコ作家ayacoのブログ」https://inayaco.exblog.jp
Instagram @ayaco_hanco

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    夜更かしミネストローネ【ス...
  • サムネイル
    PR
    年末年始の身体を労う美味し...
  • サムネイル
    PR
    何にでも描けるペン、《シャ...
  • サムネイル
    【2023年上半期占い】12星座...
  • サムネイル
    ネイビーのセーターを誰より...
MORE MORE
サムネイル
PR
夜更かしミネストローネ【スープと彼女のストーリー vol.3】
サムネイル
PR
年末年始の身体を労う美味しいスープが活躍!【FUDGENA:ハヤシアンナ × 野菜をMOTTO】
サムネイル
PR
何にでも描けるペン、《シャーピー》って知ってる?
サムネイル
【2023年上半期占い】12星座別にあなたの本質と運勢を徹底解説!
サムネイル
ネイビーのセーターを誰よりもかわいく着るには?【FUDGE 掲載コーディネートのコツを深掘り! No.001】
サムネイル
ホテルライク×ナチュラルの洗練された1K。男性一人暮らしのインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
2023年お取り寄せしたい、和なお菓子11選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレーのコーデに映える、パープルのドクターマーチンがこなれ感。
サムネイル
コートとマフラーの色を合わせると統一感のあるスタイルが完成する
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
モッズコートにキルティング。それぞれのカーキアウターコーデ【ホリデーサーカスファッションスナップ】
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
“リノベーション団地”で叶う!? オシャレで理想の暮らし5選
サムネイル
ピーコートwith ショーツでアクティブに着こなす【本日のFUDGE GIRL-1月25日】
サムネイル
チューリップ柄のトートで寒さの中で春を意識する
サムネイル
《ハイク》のブラックコートをはおってワントーンコーデの印象を一新。【マイスタンダードブック】
サムネイル
オールブラックコーデには、レースを重ねて抜け感を意識して。
サムネイル
軽くてあったかくて気持ちがイイ冬のヌクヌク小物たち
サムネイル
冬の色・いろ・イロコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさん vol.23】
サムネイル
防寒しながらおしゃれに!選ぶべきはオレンジのカラーコート?ムートンコート? WORLD SNAP 7DAYS【12/25~12/31】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。