CULTURE & LIFE

 

落ち着く部屋をつくるための基本は色の数を絞ること。でも、センス良く見えて、飽きの来ないインテリアにするには、どうしたら?こんな風に、「モノトーン」に徹底してこだわってみるのも、素敵かもしれません。

 

 

探していたのは「縦に長い」間取り

横浜の1Kマンションにお住まいの4ka*(しーか)さん。このお部屋に引越してきたのは半年ほど前。在宅でお仕事をされていること、うさぎの「おもち」さんを飼ってらっしゃることから、探していたのはお仕事もしやすく、おもちさんも過ごしやすい間取り。

「寝る場所、くつろぐ場所、仕事をする場所と、空間を仕切って使える縦に長い間取りを探していました」

 

見つけたのが、駅にも近く、2面採光で気持ちよく風の抜ける1Kのお部屋。

 

このお部屋に引越してくる際に、ほとんどの家具は買い換えたそう。30㎡ほどのお部屋に、大きめのダイニングテーブル、ソファ、セミダブルベッド、さらにお仕事用のデスクまでが置かれているのに、全く狭く見えないのがすごいです。コツは、全ての空間をしっかり計測して、ピタッとはまるものを探したこと。

 

 

ベッドはセミダブル。プライベートな空間と仕切るためにうまく間仕切りとして棚が使われていて、この配置、なかなかいいなと思っちゃいました。

 

 

ダイニングテーブルは「丸」を選び、好きな椅子で囲むスタイル。

 

 

お仕事用のデスクはこちらに。ワンルームでも、それぞれ空間が家具によってなんとなく仕切られているので、メリハリを感じるとてもうまい配置になっています。

 

 

テレビはテレビ台ではなく、ここの場所にはまるデスクを購入し、下はおもちさんのための空間にしています。

 


モノトーンがつくる、大人の空間

4ka*さんのお部屋で驚くのが、「モノトーン」に徹底してこだわっていて、それ以外の色のものがお部屋の中にほとんど見当たらないこと。「白黒はちょっと油断すると生活感が出ちゃうので、気をつけています。色のあるものはポーチや収納で隠してるんですよ」

 

壁には剥がせる糊を使って、自分でグレーの壁紙を貼りました。

 

細々としたものは、「白」の収納の中や、ベッドの下やテーブルの下など見えないところに隠しています。「収納が少ない部屋なので、多くあるものを、多く見せないことを特に意識してます」

 

 

エスニック料理をつくることが多く、調味料類はたくさん。ニトリの隙間収納にしまわれていましたが、その容器も全て白に入れ替え。100円ショップなどで購入されているそう。

 

最近では、「白黒のものを見つけると、つい買っちゃうんです」とおっしゃる4ka*さん。なんでもセンスの良いものを、色の合うものをと考えてお買い物をするのってちょっと大変ですが、こんな風に「白黒」に限定した自分のルールがあると、インテリア選びも楽しくなるのかも、と、そんなことを感じた取材でした。

 

 

 

 

4ka*(しーか)さんのInstagramアカウントはこちら
https://www.instagram.com/4kadiary/

 

 

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

 

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    ロンドンでもやっぱり大人気...
  • サムネイル
    PR
    《フワッティ》×《チャオパニ...
  • サムネイル
    PR
    《エーグル》と秋のひとり旅...
  • サムネイル
    PR
    デニムは裾上げしてからが楽...
  • サムネイル
    PR
    2026秋冬、今したいのはこん...
MORE MORE
サムネイル
PR
ロンドンでもやっぱり大人気の《オニツカタイガー》、おしゃれなあの子は新作スニーカーをどう履いてる?
サムネイル
PR
《フワッティ》×《チャオパニック ティピー》がコラボしたメタルフレームのメガネがあれば…
サムネイル
PR
《エーグル》と秋のひとり旅。降っても晴れてもおしゃれに
サムネイル
PR
デニムは裾上げしてからが楽しい。「FUDGE Weekend」でもお買い物できる《モモタロウジーンズ》ってどんなデニムブランド?
サムネイル
PR
2026秋冬、今したいのはこんな髪色。 旬をまとえる最新ヘアカラー4スタイル
サムネイル
PR
真逆なふたりの、共通点。|adidas Originals “TWEED & DENIM” by ABC-MART OPPOSITES, SAME KICKS
サムネイル
PR
今日もいいね!《アウトドアプロダクツ》|HOW ARE YOU? OUTDOOR PRODUCTS
サムネイル
PR
“ROUGE VIF” to accent the moment /ワンシーンを彩る《ルージュ・ヴィフ》
サムネイル
PR
《GRANDMA MAMA DAUGHTER 》が贈る、日常を切り取る上質なデニム
サムネイル
PR
【日常に彩りを添えるアウター4スタイル】《yuni》 is like a flower to me -わたしにちょうどいい服-
サムネイル
PR
秋の足元に洒落感をつくる、 《靴下屋》×FUDGE FRIENDのコラボソックス
サムネイル
PR
初開催!【FUDGEハイキング部 with KEEN】11/7 (土) 参加者募集!《KEEN(キーン)》のシューズを履いて、鎌倉の自然を歩こう
サムネイル
PR
レトロなデザインが使いやすい、《パトリック》のシューズ
サムネイル
PR
《エーグル》が国内最大規模のストアを自由が丘にオープン!FUDGE FRIENDのうさみが選ぶ、雨の日も頼れる3つのアイテムは?
サムネイル
PR
やっぱり名品!長く愛せる《ルコックスポルティフ》の白スニーカー“ラ ローラン”で秋コーデ3選
サムネイル
PR
レディな彼女は《グレゴリー》のSUSZYがお好き。
サムネイル
PR
『FUDGE Weekend』でカメラマンとFUDGE FRIENDと一緒にフォトウォークしませんか?
サムネイル
PR
大切な人へ手紙で思いを綴って。万年筆でおなじみの《モンブラン》が銀座で手書きにまつわる体験型キオスクをオープン
サムネイル
PR
スポーティで彫刻的なフォルムが際立つ《BAO BAO ISSEY MIYAKE》の2026-27秋冬バッグが到着!持つだけでいつものスタイルをアップデート
サムネイル
Tシャツは1枚で着ない!ポロシャツと腕時計をかけ合わせて知的にしよう【白Tシャツ-05| 名品CLOSET】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。