CULTURE & LIFE

東京ビッグサイトにて2月12日〜15日の4日間開催された「東京インターナショナル・ギフト・ショー」。大盛況の会場の潜入リポートをお届けいたします!

 

雑貨を中心としたパーソナルギフトの“イマ”と未来のトレンドをキャッチできるショー

日本最大級のパーソナルギフトの国際見本市「東京インターナショナル・ギフト・ショー」。2月12日〜15日の4日間、東京ビックサイトにて開催されました。暮らしを豊かにデザインするための商品が、なんと400ブランド10000点以上勢ぞろい!トレンドを先取りしたアイテムやユニークなアイディア商品など、様々な商品と出会うことができます。業界関係者のみ入場可能のイベントですが、今回は特別に取材許可をいただけたので、会場のリポートをお届けいたします!

 

 

一日では回りきれないほどのブース数に驚愕!
女性のためのテーマビレッジ「おしゃれ雑貨ワールド」に潜入

会場である東京ビックサイトに着いた瞬間、まず驚いたのが来場者の多さとその熱気。それもそのはず、ギフト・ショーをひと言で表すと、様々な出展社(商品を展開する企業)と来場者(取り扱い商品を探しているバイヤー)の「出会いの場」。いい出会いを求め、出展社も来場者もそのまなざしは真剣そのものでした。PeLuLu編集部が注目したのは、女性のためのファッションアイテムやビューティーグッズが一堂に会する西展示棟。まずはその中のフードライフスタイルエリア「“FASHION”דFOOD”展」をリポートします。

 

瀬戸内の海と島の恵みをお家で味わうことができる、『瀬戸内バル』

はじめに目に飛び込んできたのは、食欲を刺激する魅惑の食品の数々を取り扱う『瀬戸内バル』さん。瀬戸内海の恵みである食材たちの鮮度と旨味を大切に、原料や製法にこだわって、『からだも心も喜ぶ美味しいもの』を商品化しているそう。

“瀬戸内鯛めし”は愛媛県の郷土料理の鯛めしを炊飯器で炊くだけで、自宅で簡単に作れる鯛めしセット。試食させていただいたのですが、鯛の旨味がギュッと凝縮された本格的な味わい!その旨味の秘密は毎日大量にさばく真鯛のアラから丁寧にひく出汁にあるそう。コロンとした可愛いパッケージに紅白の水引がかけられ、手土産などにもぴったりな逸品です。他にも、“飲むお出汁”やお酒がぐんぐん進んでしまいそうなおつまみなど瀬戸内海の恵みを感じるアイテムが充実していました。

 

朝摘みの薔薇を使用した、女性に優しい『NATURAL ROSE JAM』

美しい薔薇の花と香りに吸い寄せられるように、『NATURAL ROSE JAM』ブースにやってきました!農薬や化学肥料は一切使わず、まさに手塩にかけて育てた薔薇を、最も香りが高くなる夜明け前に手摘みしてジャムに仕上げているそう。なんだかロマンチックな制作背景にうっとり。自然栽培で育てることで引き出される薔薇本来が持つ美しい色と香りが口の中に広がります。バニラアイスや紅茶などにシロップのようにかけるだけで、一気に特別なスイーツに変身。バラの香りには女性ホルモンにも効果的といわれており、心にも体にも癒し効果抜群です。

 

世界を旅するモノづくり 『DESIGNERS’ FRIDGE』

世界中の地場の想いや課題を知り、単なるモノづくりを超えたアイテムをセレクトしているという『DESIGNERS’ FRIDGE』さん。そのブースには様々なデザインや素材の商品が勢ぞろい。その一つ一つに作り手の想いやストーリーがしっかりと込められています。コルクの本場ポルトガルで生産されたコルク製のお財布や帽子、アクセサリーなど新鮮なアイテムに目を奪われました。(写真左)その中で思わずPeLuLu編集部が「めっちゃ可愛いですね!」とお声掛けしてしまったのが、スタッフの方が着用しているジャパンメイドのパーカー。(写真右)繊維の街としても知られる墨田区で、職人とデザイナーがタッグを組み丁寧に作られた一着なんだとか。その柔らかで上質な質感と、高いデザイン性が見事に融合した名品です。地域に根ざした技術や素材が生きるアイテムは愛着を持って大切に使いたくなりますよね。

 

新進気鋭のitブランドが集まる『manicolle tokyo』エリアへ

ファッションを中心とした多種多様のブランドなブランドが揃い、まさにトレンドの最先端を感じることができる『manicolle tokyo』エリアへ。作家さんが作る手作りの一点モノなど、女心をくすぐられるアイテムで溢れていました。

 

シンプルな装いに遊び心をプラスする『Sai Design』

細い絹糸を一目ひとめ丁寧に編み繋いで作り上げられている『Sai Design』さんのアクセサリー。編み物というと少しほっこりとしたイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、艶のある細い絹糸を使用し、モード感のあるモチーフに仕上げることでカジュアル過ぎず、コーデのアクセントになるアクセサリーに。作家である佐藤さんのセンス溢れる色遣いにも惚れ惚れしてしまいました。

 

アンティークを現代のデザインに置き換え創られた『antot』

あまりの繊細さについ時間を忘れて見とれてしまう『antot』さんのジュエリーの数々。男性デザイナーが自ら原産地で直接買い付けるパールやダイヤモンドを使用したジュエリーは、すべて1点モノなんです。ひとつひとつカタチや表情の違う天然石やパールの個性を活かし、華奢で洗練されたデザインは着ける人をアップデートしてくれそう。

 

絹と暮らす心地よい毎日を提案する『絹屋』

最後に訪れたのはビューティ&コスメティックフェア。ここにはコスメや美容家電など女性がきれいになるサポートをしてくれる様々なアイテムが集まります。なかでも多くの人で賑わっていたお家モチーフのキャッチーなブースはシルク商品を取り扱う『絹屋』さん。シルクの主成分は肌に優しいたんぱく質で、人の肌ととても相性が良いといわれています。そんなシルクを使ったアイマスクやヘアブラシなどお家でケアできるアイテムがずらりと並んでいます。“絹セリシン”という美容成分が含まれ、お肌を優しくケアできるクリームなどコスメも展開。シルクの力を借りて女子力アップを目指したい……そう強く思ったPeLuLu編集部なのでした。

 

いかがでしたでしょうか?本当はもっともっとたくさんの商品を紹介したいのですが、今回のリポートはここまで!(とても1日では回りきれないので、2日間かけて回ることをオススメいたします!)たくさんの素敵な商品やアイディアで溢れていた「東京インターナショナル・ギフト・ショー」。次回秋の開催は9月を予定しているので、気になる方は是非こちらへアクセスしてみてくださいね。

 

 

東京インターナショナル・ギフト・ショー

  • 開催場所:東京ビッグサイト 全館
  • 開催日程:2019年2月12日(火)〜15日(金)
  • 開催時間:10:00〜18:00(最終日のみ16:00終了)
  • 主催:株式会社ビジネスガイド社
  • https://www.giftshow.co.jp/tigs/87tigs/highlight.htm#select
  • ※業界関係者のみ

 

【PR】「東京インターナショナル・ギフト・ショ ー」で見つけた名品シリーズ~ヘルスコンシャスなライフスタイルを求めて~

【PR】「東京インターナショナル・ギフト・ショ ー」で見つけた名品シリーズ~腕まわりのアクセサリーでいつもの着こなしを女性らしくランクアップ~

【PR】「東京インターナショナル・ギフト・ショ ー」で見つけた名品シリーズ〜天然素材の良さをとことん活かしたこだわりのシルクアイテムがずらり!〜

プロ御用達のメイクツールできれいになる!【PR】「東京インターナショナル・ギフト・ショー」で見つけた名品シリーズ

【PR】東京インターナショナル・ギフト・ショ ー」で見つけた名品とは? -グルテン-フリーで安心の米粉と米粉スイーツがおしゃれでおいしいと大人気!-

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    ギークな彼女と《サーフェス ...
  • サムネイル
    PR
    祝30周年!!《アニエスベー》...
  • サムネイル
    PR
    髪に体に優しいヘア&ボディ...
  • サムネイル
    PR
    《ゴールデンベア・ホワイト...
  • サムネイル
    Vol.10 PART 3 色、ラメ、質...
MORE MORE
サムネイル
PR
ギークな彼女と《サーフェス ラップトップ2》
サムネイル
PR
祝30周年!!《アニエスベー》ウオッチのアニバーサリーパーティにお邪魔して来ました!!
サムネイル
PR
髪に体に優しいヘア&ボディケア《ダイアンボタニカル》の魅力を、グリーンルームフェスティバルで体感!
サムネイル
PR
《ゴールデンベア・ホワイトレーベル》で出会う、長く愛用したいウェア
サムネイル
Vol.10 PART 3 色、ラメ、質感で遊ぶ 大人のサマーメイク。
サムネイル
ボーダーTシャツはメンズサイズをセレクト【“Tシャツ”ガールの着まわし30days】
サムネイル
FUDGE定期購読をお申込みでプレゼント!《ミチコドットライフ》の眉毛美容液、アイグロウイングセラム
サムネイル
PR
夏にぴったりのメッシュパンプスがもらえる!《ダブルクローゼット》のノベルティフェアがスタート
サムネイル
本日発売!『FUDGE』2019年7月号は、定番の夏服を品よくちょっぴりアップデート!
サムネイル
今月からFUDGE ONLINEに参加の新ブランドをご紹介!
サムネイル
スポーティなブルゾンをオーバーサイズで。ボトムはちょっと大人なめに
サムネイル
レインシューズは《HUNTER(ハンター)》で決まり!梅雨の季節を足元からスタイリッシュに
サムネイル
目尻にチラリと入れるだけ!簡単だけど印象的なカラーラインで遊ぶ【メイクアップティプス】
サムネイル
パンツがぐっとお洒落に見える!《ブロー アンド コー》のメッシュベルト【FUDGE GIRLのためのアクセサリークリップス】
サムネイル
ロンドンガールの定番、チェックパンツ。カットオフして、おしゃれを自由に楽しむ
サムネイル
〈ルームシェア〉をする美大卒の3人が綴る、心地良い暮らし【FUDGENA:Ren・Yuri・KurumiのShare Note vol.1】
サムネイル
アロハシャツのセットアップで、ゆるりとおしゃれにキメる
サムネイル
スイーツ好きにはたまらない、クリームたっぷりのドーナツでひと休み。【週末アジア:ソウル編】
サムネイル
ナチュラルにスキ見せ!前髪ねじりアレンジ from ローネス【ヘアレシピ ストーリーズ】
サムネイル
小物はすべてブラウンで統一。シンプルなTシャツを引き立てる

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。