二人暮らし、収納スペースが足りないときのアイデアまとめ【教えて!グッドルーム】 | ライフスタイル | カルチャー & ライフ | FUDGE.jp

CULTURE & LIFE

 

二人暮らしをしていると、どうしても立ちはだかる「収納」の悩み。場所がなくていつもモノが溢れているように見えてしまうことは避けたいですよね。DIYや壁面収納、収納家具の選び方などをご紹介します。

 

「壁面」を上手く使う

「ラブリコ」を活用して、お部屋のあらゆるところに収納スペースを作り出している、お二人のお部屋。大きな棚をドンと置くよりも、縦のラインを広く使っているので、空間に余白が生まれるような気がします。

 

このお部屋をもっと見る

 

 

こちらのお部屋ではラブリコと有孔ボードを活用し、収納しづらい帽子も引っかけて収納。手に取りやすく邪魔にならない収納を実現しています。

 

このお部屋をもっと見る

 

 

簡単なDIYで「ぴったり収納」を叶える

一人暮らしのころに使っていたカラーボックスを使って、ダイニングテーブルを作ってしまった事例。本や日常使う細々としたアイテムも収納できて、一石二鳥です。

 

このお部屋をもっと見る

 

 

壁面側にキッチンが備えついているときに悩ましいのが、調理家電や食器類を収納スペースがないこと。ちょうど良いサイズの収納家具がないときには、思い切って作ってみてもいいかもしれません。キッチンとリビングの仕切りにもなりますよ。

 

洗面台や洗濯機周りも、二人分のタオル類や下着を保管できる場所がなくて困ることも。こちらのお部屋でもラブリコを活用して、すっきりとした収納スペースが生み出されていました。IKEAの人気商品「ロースコグ」ワゴンは、キャスターがついているので掃除の時にも楽ちん。

 

このお部屋をもっと見る

 

 

揃いのシェルフで「統一感」を出す

収納スペースがない=新たに収納スペースを生み出さなくてはいけない=でもごちゃごちゃした印象にはしたくない…そんなときにおすすめなのが、無印良品のステンレスユニットシェルフ。シンプルで様々なサイズが展開されているので、統一感が生まれどんなお部屋にも合うんです。

 

ただ並べるだけでなく、カゴやボックスをうまく組み合わせて配置することで、すっきりとした印象に。こちらのお部屋ではキッチンや玄関まわりだけでなく、ワークスペースなどでも活躍しているアイテムなので、ぜひ参考にしてみてください!

 

このお部屋をもっと見る

 

 

好きなものはあえて「見せる」

収納というと寝室やクローゼットの中など、どうしても「隠す」ことを考えてしまいがち。でも趣味のものはあえて「見せる」収納にしてしまってもいいかも。こちらのお部屋は二人とも音楽が好きとのことで、CDなどはズラリと並べて収納。ブロックと板を組み合わせた簡単な棚であることも、すぐに真似できそうなアイデア。

 

このお部屋をもっと見る

 

 

スニーカーを山ほど持っている二人暮らしのお部屋では、あえてリビングに箱ごと並べて収納していました。色味を合わせて積み上げることでインテリアの一つになっていますね。

 

このお部屋をもっと見る

 

 

「見せる」と「見せない」のバランスを大切に

最後にモノで溢れてしまう方にアドバイス。1LDKで二人暮らしをする方のこちらの事例では、雑貨などの小物が多くあるように見えますが、しっかり動線が確保されたインテリアの配置になっています。

 

ポイントだと教えてくださったのは、「見せる」と「見せない」のバランスをとること。書類や見ていて心地よいと思えないものは、布やカゴを使って見せないように工夫をしているのだそう。代わりに食器や気に入った雑貨、写真などは様々な場所に置きっぱなしになっています。簡単なことですが、居心地よく過ごせるコツなんですね。

 

このお部屋をもっと見る

 

 

text : ASAKO SAKURAI

 

*

出典: goodroom journal 

記事提供元:リノベーション・デザイナーズ賃貸 goodroom(グッドルーム)

デザイナーズ、リノベーションなど、おしゃれな賃貸サイト・アプリ「goodroom」を運営しています。

インテリアや、ひとり暮らし、ふたり暮らしのアイディアなど、賃貸でも自分らしい暮らしを楽しむためのヒントをお届けします。

おしゃれ賃貸サイト・アプリ goodroom

https://www.goodrooms.jp/

goodroom journal

https://www.goodrooms.jp/journal/

goodroom journal 暮らしの実例

https://www.goodrooms.jp/journal/?cat=101

*

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    【初めての競馬】ピクニック...
  • サムネイル
    PR
    ブルーTシャツとホワイトワン...
  • サムネイル
    PR
    《グレゴリー》のバックパッ...
  • サムネイル
    PR
    旅をプレイフルに彩る《キウ...
  • サムネイル
    PR
    私たちが春スニーカーに《サ...
MORE MORE
サムネイル
PR
【初めての競馬】ピクニックにグルメに、馬との触れ合い!実は「競馬場」は1日楽しめるテーマパーク
サムネイル
PR
ブルーTシャツとホワイトワンピースの《ミルクフェド》着まわし3days
サムネイル
PR
《グレゴリー》のバックパックとワンピース
サムネイル
PR
旅をプレイフルに彩る《キウ》のトラベルグッズ

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。