CULTURE & LIFE

 

レオナルド ダ ヴィンチ没後500年記念展で、現在ルーブル美術館ではレオナルドの最大規模の作品が見れます。
このような機会を見逃さないために私もワクワクしながら行ってきました。

 

 

まず驚いたのが小さい紙に書かれている細かいデッサンと右から左に書かれている鏡文字です。インクとペン先で書かれたデッサンと文字、これはスラスラとは読めません。レオナルドは秘密保持のためにわざとこのように書いていたと言われています。

 

 

デッサンは、無駄な線など1つもないのではないかというくらい一筆一筆の線が美しい。レオナルドが残したノートには水の動きや解剖のデッサンなど彼の好奇心が多岐にわたっていたことが伺えます。実際に人体の解剖を60体ほど行ったそうです。

 

 

今回の展示のためにイギリスのエリザベス女王から借り受けたという絵もありました。女性の微笑み、俯き加減の目に引き込まれます。

 

 

レオナルドの絵はかなり輪郭をぼかして描かれています。自然界に直線などないと主張していたレオナルドは陰影だけで描く表現から、彼独特の絵が生み出されたのではないかと思います。たまに絵の中の人物が幽霊っぽく見えるのも輪郭をぼかす技法から、またそれが絵の魅力でもあります。

 

 

さて、ロワール地方の世界遺産シャンボール城、こちらはレオナルド ダ ヴィンチが設計に関わったと言われています。こちらもレオナルド没後500年を記念して、現在日本人アーティストの新宮晋さんが個展をされています。イタリアで6年絵画を学んだ後、水や風で動く彫刻を手がけるようになってから晋さんはレオナルドを身近に感じるようになったといいます。

水や空気の流れなど自然エネルギーに対する好奇心はレオナルドに通じるものがあります。

 

 

個展のオープニングパーティーとシャンボール城での夕食に招待していただき、この特別な場所での展示をゆっくりと鑑賞してきました。

 

 

シャンボール城の正面、敷地内、城内で晋さんの風で動く作品が設置されています。

 

晋さんのアイデアやメモが書き留められている革のノートは、私のお店メロディ グラフィックで買い求められたものです。5冊展示してあり、素晴らしいデッサンが見れます。

 

風の動きを視覚で見ることができる晋さんの動く彫刻は、見ていて心地よく飽きることがありません。

新宮晋さんの個展は2020年3月15日まで開催されています。

 

 

text:竹内 仁海

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    FUDGEランニング部がスタート...
  • サムネイル
    PR
    《ミルクフェド》のTシャツに...
  • サムネイル
    PR
    ハンサムレディなあの子と《...
  • サムネイル
    PR
    《ミディウミ》関東の旗艦店...
  • サムネイル
    PR
    デニムと相性抜群な春色カラ...
MORE MORE
サムネイル
FUDGEランニング部がスタート!5月18日(土)に《カフェ キツネ 青山店》から編集部と走らない?
サムネイル
PR
《ミルクフェド》のTシャツにはデニムとチノパン?お手本にしたい着こなし5選
サムネイル
PR
ハンサムレディなあの子と《グレゴリー》のバッグ
サムネイル
PR
《ミディウミ》関東の旗艦店、自由が丘店はもうチェックした?FUDGE FRIENDが見つけた春コーデ3選
サムネイル
PR
デニムと相性抜群な春色カラーのリバーシブルトートバッグが主役!【My Little Box SPECIAL SNAP】
サムネイル
PR
アイビースタイルもマリンルックも!《ティンバーランド》のボートシューズが正解なんです
サムネイル
PR
春先にぴったりな《ヘリーハンセン》のボーダーシャツ!こなれた着こなし6選
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
初夏のアウトドアMIXスタイル3選。《コロンビア》が可愛いんです!
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。