CULTURE & LIFE

 

Eat! Italy!

先月、遂にEatalyがパリにもオープン!早速、行ってきました。

場所は、以前お伝えしたラファイエット・アンティシパションの裏手、パリ4区Saint-Croix de la Bretonnerie通り。
短いストリートですが主要な目抜き通りと繋がっていて、特に土日は、多くの人々でごった返します。
それにツーリストもとても多い地区なので、イタリアのプロモーションに十分な好立地。

 

 

建物入口には、大小様々なバスケット、
オリーブの木などで彩られた、ゴテゴテ感満載のデコレーションが。
この何ともイタリアらしい装飾に、オープン前からわくわくしてきました。

エントランスの文言“Manger est un acte agricole”
(食べることはひとつの農業行為である)というのは、
アメリカの小説家・環境活動家・農家のウェンデル・ベリーのお言葉。

食べることは、たしかに農業。
そしてそれは、私たちの命を輝かせる大切なお仕事。

さて、総面積4000㎡の敷地内には、
7つのフードコーナー、
800種類以上のイタリア産ワインを販売するワインコーナーに、
スーパー、料理を学べるデモンストレーション・スペースなど、
地下一階から2階までの3フロアの構成。

 

 

日本人にはフードコートなんて全く珍しいものではないけど、パリではとっても珍しいんです。
建物全部が食べ物で埋め尽くされている施設なんて、今まで無かったから。
しかもそれが他国の料理だなんて、自国の料理文化に超誇りを持つフランスで、
この企画を進めていくのは、恐らく時間がかかったのではないかと推測。

実際に、ニューヨーク、ブラジル、東京、etc…と
ワールドワイドな展開をしているにも関わらず、
パリへの出店は遅かったような気が。

それでも近年、パリの食文化は多様化してきていて、変わりつつあります。
もちろん、変わろうとしない魅力もあって、そのバランス感が良いように思います。

さて、本題に戻りまして、
総面積の半分以上を割いたスーパーではパスタなどの乾物はもちろん、肉や野菜の生鮮食品まで揃っているんです。

 

 

どこの産地かイタリア地図と共に知ることができたり、
その地方の特色や歴史も併せて知ることができます。
また、イタリアならではの商品もあって、見ているだけでおもしろい!

 

 

明るく開放的な空間で、のびのびと美味しい料理に舌鼓を打てる幸せ。

アペリティフを楽しみながら気軽に飲食できるスタイルから、
ファーストフード、レストランまで多様なスタイルを提案していて、
自分の時間に合わせて選べるのも良いです。
それから、重たいフレンチに胃が疲弊してしまった旅行客にも良さそう!

 

 

空間も味もここはイタリア!

ナポリから取り寄せた釜はもちろん、
クオリティーの高いイタリア食材にこだわったメニューが楽しめます。

さらに、ボリューミーなマルゲリータピザが
9ユーロで味わえるなんて、、、パリじゃなかなかお目にかかれません。

 

 

塩気と弾力のある生地は、ナポリで食したものと同じ。
2人前はありそうな量も残さず完食!美味しかった!

 

 

ほとんどのスタッフがイタリア人で、
ここはパリじゃないと思えるほど、みんなスーパースマイル!

なんともフレンドリーな演出に、心はホカホカ。
でも決して過剰じゃない。
客もスタッフも対等で、
でも心地いい優しさと関わり合いがあって、
自然と笑顔になれてしまう。

目にも胃袋にも心にも嬉しい、そう感じることができたひと時でした。

 

 

Eataly Paris
所在地: 37 Rue Sainte-Croix de la Bretonnerie, 75004 Paris
営業時間:8:30 – 0:00  定休日なし
URL https://www.eataly.net/fr_fr/magasins/paris-marais/
※売り場によって営業時間が異なります

 

 

text:Naho

 

 

◆こだわり女子のモノコトWebマガジン「PeLuLu」より

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    胸元のFOX刺繍が目印!《FREA...
  • サムネイル
    PR
    夜更かしミネストローネ【ス...
  • サムネイル
    PR
    年末年始の身体を労う美味し...
  • サムネイル
    【2023年上半期占い】12星座...
  • サムネイル
    ネイビーのセーターを誰より...
MORE MORE
サムネイル
PR
胸元のFOX刺繍が目印!《FREAK’S STORE》×《TOWN CRAFT》の気になる新作別注アイテム5選をお届け
サムネイル
PR
夜更かしミネストローネ【スープと彼女のストーリー vol.3】
サムネイル
PR
年末年始の身体を労う美味しいスープが活躍!【FUDGENA:ハヤシアンナ × 野菜をMOTTO】
サムネイル
【2023年上半期占い】12星座別にあなたの本質と運勢を徹底解説!
サムネイル
ネイビーのセーターを誰よりもかわいく着るには?【FUDGE 掲載コーディネートのコツを深掘り! No.001】
サムネイル
ホテルライク×ナチュラルの洗練された1K。男性一人暮らしのインテリア【私らしく暮らす】
サムネイル
2023年お取り寄せしたい、和なお菓子11選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレーのコーデに映える、パープルのドクターマーチンがこなれ感。
サムネイル
コートとマフラーの色を合わせると統一感のあるスタイルが完成する
サムネイル
【FUDGE FRIEND】1000人以上の中から選ばれた7人のオフィシャルガール、遂に決定!!
サムネイル
モッズコートにキルティング。それぞれのカーキアウターコーデ【ホリデーサーカスファッションスナップ】
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
“リノベーション団地”で叶う!? オシャレで理想の暮らし5選
サムネイル
ピーコートwith ショーツでアクティブに着こなす【本日のFUDGE GIRL-1月25日】
サムネイル
チューリップ柄のトートで寒さの中で春を意識する
サムネイル
《ハイク》のブラックコートをはおってワントーンコーデの印象を一新。【マイスタンダードブック】
サムネイル
オールブラックコーデには、レースを重ねて抜け感を意識して。
サムネイル
軽くてあったかくて気持ちがイイ冬のヌクヌク小物たち
サムネイル
冬の色・いろ・イロコーデ【FUDGENA:aya.mの街で見かけたおしゃれさん vol.23】
サムネイル
防寒しながらおしゃれに!選ぶべきはオレンジのカラーコート?ムートンコート? WORLD SNAP 7DAYS【12/25~12/31】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。