CULTURE & LIFE

 

岐阜市長良川の風物詩、約1300年前より今に伝わる古典漁法「鵜飼い」

年を重ねると小さい頃は興味がなかったことになぜか興味がわいてきたりします。例えば、歌舞伎、能、相撲、神社やお寺など。日本の文化や習わしに触れたくなります。少し前のことになりますが岐阜に行くことがあり、そういえば「鵜飼い」ってなんなのだろうと気になり、背景を調べてみることにしました。

 

鵜飼いとは、鵜(ウ)を使って鮎などを獲る、漁法のひとつ。現在では漁業というより、観光業(ショー)として行われている場合が多いようなのですが、鵜の首には紐がしめつけてあり、鮎を飲み込まないように調整し、オエッて吐き出させるとのこと。考えれば考えるほど不思議な文化であることに興味が湧き、 岐阜県の長良川に行ってみました。

 

鵜飼いでは、平底の小船の舳先で焚かれるかがり火が、照明のほかに鮎を驚かせる役割を担っています。かがり火の光に驚き、動きが活発になった鮎は、鱗が火の光に反射することで鵜に捕えられるとのこと。鵜ののどには紐が巻かれており、ある大きさ以上の鮎は完全に飲み込むことができなくなっており、鵜匠はそれを吐き出させて漁獲とするそう。紐の巻き加減によって漁獲する鮎の大きさを決め、それより小さい鮎は鵜の胃に入るのです。

 

鵜飼いの歴史は深く、約1300年も前から始まります。長良川で獲れた鮎は皇室だけでなく明治神宮や橿原神宮などにも奉納されているとのこと。長良川の鵜匠の正式な職名は「宮内庁式部職鵜匠」なのです。

鵜匠の伝統の装束はとても古風で独特。なんだか絵本で見た浦島太郎のような様子です。乗っている舟もかがり火もプリミティブ! なんだか急に違う時代に来てしまったかのよう。かがり火と火の粉が幻想的で美しく、とても静かに漁は行われます。厳粛な空気とともに舟はゆっくりと川上からやってきます。

 

令和3年度の鵜飼開きは5月11日(火)の予定です。

 

鮎が鵜を呑み込む「下剋上」を図ったユーモアたっぷりな焼き菓子

そんな長良川に来たらぜひお土産に買って帰って欲しいのが、明治創業の老舗和菓子屋・玉井屋本舗の「下克上鮎」。

長年、鵜に呑み込まれ続けてきた鮎が一念発起し、「鵜が鮎を呑み込む」のではなく逆に「鮎が鵜を呑み込む」、「下剋上」を図ったユーモラスな焼き菓子です。

 

鮎は和三盆糖味。鵜は抹茶味、黒糖味の2種類。こ、これは食べられない!鵜も鮎もかわいくてどう食べようか躊躇します。しかも鮎の熱い想いを知ってしまったからには鵜から食べるべきか、、などしばらく双方の表情を伺ってしまします。

 

そっと鵜の頭をかじってみると、、か、硬い。食べられまいと耐えているかのような歯ごたえ!ただのクッキーではなく、噛むほど風味や甘味が広がる米粉クッキーのようにも感じます。箱の裏を見ると、小麦粉だけでなく、和三盆糖、寒梅粉、片栗粉、餅粉、米粉、山芋の文字が!様々な材料の配合にこだわりを感じます。

 

一つ一つ手作りされているので顔の表情がみんな違うところにも愛らしさを感じます。一度もらったら忘れられないお土産になること間違いなしです。
 

身近な日本の軌跡と奇跡。旅するデザイナーrumiのInstagram。
@find_rumi

 

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    《ナナミカ》のアウターでボ...
  • サムネイル
    PR
    キュートな5つのバッグ。《ア...
  • サムネイル
    PR
    あの子の3つの旅コーデ。《ミ...
  • サムネイル
    PR
    春は足元もオシャレに!! メン...
  • サムネイル
    PR
    《アキュアーズ》の足にやさ...
MORE MORE
サムネイル
PR
《ナナミカ》のアウターでボーイもガールも
サムネイル
PR
キュートな5つのバッグ。《アウトドアプロダクツ》と春を駆け抜けろ!
サムネイル
PR
あの子の3つの旅コーデ。《ミルクフェド》と一緒にあの街へ
サムネイル
PR
春は足元もオシャレに!! メンズライクが好きな私のガーリースタイル3選。【FUDGENA SPECIALIST:kinoko × AcureZ】
サムネイル
PR
《アキュアーズ》の足にやさしいスニーカー&パンプスにFUDGE FRIENDもぞっこん!お手本コーディネート5選
サムネイル
PR
日常にも、旅にも寄り添ってくれる《トゥミ》の名品バッグを見つけに行こう!
サムネイル
PR
#オプカン女子 って知ってる?FUDGENA:宮崎 葉はモノトーンカジュアルなコーデでイベント参戦!
サムネイル
デニムや、ブルー系のコーデが超おしゃれ!【パリジェンヌの一週間コーデ】
サムネイル
Vol.52 2024マストバイな開運財布25選! New Wallet, New Me
サムネイル
【マフラーとアウターのお洒落な組み合わせ20選】防寒もできちゃう冬のお手本コーデをチェックして
サムネイル
プチギフト2024!予算3000円で選ぶ貰って嬉しいプレゼント20選【ささやかですてきなもの まとめ 大谷有紀】
サムネイル
グレー系の《ニューバランス》がお洒落さんに人気!この冬真似したいお手本コーデ5選
サムネイル
FUDGE オフィシャルキャラクターが誕生!! 愛嬌たっぷりなシロクマの“ファージー”
サムネイル
【冬のお手本コートスタイル6選!】寒さをお洒落に乗り切るトレンチvsステンカラーコートの着こなし【マイスタンダードブック まとめ】
サムネイル
ミリタリージャケットはどう着る?凛としたシャツが相性良し!【FUDGE 1月号連動企画-COAT AND JACKET-No.009】
サムネイル
【冬のキャップ4選】帽子で冬コーデのマンネリを解消しよう!FUDGE FRIEND UMIが《オーバーライド》でセレクト
サムネイル
【ベストコスメ ヘアアイテム 2023】美のプロが太鼓判! 今年使って良かったアイテムを発表!
サムネイル
《TAION》のマストバイ5選を編集部員が試着レビュー!【ちょっとひと息。コラムの時間ですよ! from FUDGE.jp編集部 vol.19】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
【気温5度の服装】デニム or テーラードジャケットをコートにIN!おしゃれも防寒も叶う重ね着コーデ8選

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。