BEAUTY & HAIR

頭皮はベトベトするのに、髪はパサパサ。おまけに、年を重ねるごとに髪がボリュームもなくなってきた…。髪に関する悩みは十人十色。しっとり・まとまる・ボリュームアップetc、いろいろな効果のシャンプー&トリートメントを見かけますが、複合的に悩みを抱えていると、実際どれを選んだらいいのか悩みますよね。今回は、パーソナル診断で自分の髪質・頭皮環境にマッチしたヘアケアを選べる《MEDULLA(メデュラ)》のシャンプー&リペアを試してみました!

 

5万通り!《MEDULLA》のパーソナライズヘアケアサービス

MEDULLAは、5万通りの組み合わせから自分の髪質に合わせたヘアケアを提案してくれる日本初のパーソナライズヘアケアサービスです。髪のダメージレベルや特性に合わないケアは頭皮荒れにつながる可能性も。MEDULLAが、30万人(※1)の髪質診断データをもとに、ピッタリの処方を届けてくれます。
※1 2018年5月〜2021年1月累計会員数

オンラインでOK!髪質診断をやってみた

5万通り!「MEDULLA」のパーソナライズヘアケアサービス

5万通りの組み合わせから自分の髪質に合わせたヘアケアを提案

まずは、ONLINE髪質診断をスタート。オンラインでできます。確認項目は10個。
・メールアドレス
・レングス
・頭皮の状態
・髪のボリューム
・髪のダメージレベル(コテ・アイロンを毎日使っている、枝毛が気になるなどチェックしていく)
・髪のお悩みは?(薄毛ボリュームのなさに悩んでいる、うねりくせ毛に悩んでいるなど)
・ヘアケアに求める要望は?(カラーの持ちをよくしたい・パーマの持ちをよくしたいなど)
・なりたい髪は(ツヤツヤ・ふんわり・ハリコシなど10項目から3つ)
・好きな香り(7項目から選ぶ)
・どんな自分になりたいか

具体的な内容で選びやすいと感じました。これなら、「細かすぎる髪質の悩み」も対応してくれそうです!
筆者の髪質に関する個人的な悩みは、年齢を重ねるとともに、抜け毛が目立ち、頭皮がかゆくなったり、髪のボリュームが少なくなったことが気になります。カラーリングもしているので色持ちをよくしたい、という欲張りな要望も…。さて、どんな診断結果になるのでしょうか?

 

届いた診断結果は「乾燥アンバランスヘア」

届いた診断結果は、頭皮が敏感で季節の変わり目やストレスの多い日に乾燥を感じがちな「乾燥アンバランスヘア」とのこと。

足りない成分をプラスしてくれる

届いた診断結果は「乾燥アンバランスヘア」

MEDULLA SHAMPOO&REPAIR

自分に一番必要なヘアケアが何なのかしっかり把握できますね。シャンプーは、優しい洗浄成分で交際された乾燥や刺激に敏感な頭皮向け、リペアはダメージヘアをしっかり補修し、ふんわり動きのある髪へと導いてくれるものに。
さらに、私だけのカスタマイズとしてカラーケアを保護する「ヒマワリエキス」・頭皮環境をすこやかに保つ「ピルベリーエキス」がプラスされていて特別感があります!
香りは、「優しさと、可憐さを」がテーマのフローラルブーケの香りが選ばれました。

シャンプー&リペアを使ってみて

届いた診断結果は「乾燥アンバランスヘア」

2週間毎日使うと効果が実感できる。

まずは、2週間毎日使って効果を実感するのがオススメなのだそう。ショートは3プッシュ、ロングは5プッシュ使う、予洗いを1~3分行うなどきちんと説明されている通りに行うのがポイントです。
正直、使う前からサロン専売の頭皮に優しいシャンプー&トリートメントを使っていたので今のヘアケアにも自信がありました。しかし、こちらの実力はそれ以上。使い始めて1週間もすると、髪の毛の質が変わってきたのを実感できました。今の髪のレングスはボブ。しばらくサロンに行けなくてダウンヘアにすると野暮ったく見えてしまうので、一つ結びにしていることが多かったのですが、髪の根本がしっかりとするとダウンスタイルにも自信が持てるようになりました。ここまでシャンプー・リペアで変わるのか…!とびっくりです。
サロン帰りのトリートメントは、指通りのよさなどをその日に実感することが多いですが、MEDULLAのシャンプー・リペアは、その日だけでなく、使い続けている間ずっと髪質がいい、という点が素晴らしいのです。
MEDULLA SHAMPOO&REPAIR
シャンプー 250g リペア 225g/約1ヶ月
価格:定期コース 8330円

 

スペシャルケアで髪をさらにすこやかに

気に入ったので、さらにプラスのヘアケア剤「パーソナライズドヘアオイル」「ホイップクリームリペアブースター」も試してみました。

MEDULLAのHAIR OILを試してみた

スペシャルケアで髪をさらにすこやかに

MEDULLA HAIR OIL

パーソナライズドヘアオイルは、ドライヤーやヘアアイロンなど日々の熱ダメージを味方につけるヘアケアです。「ヒートリペア処方」で使い続けるほど美しい髪になるのだとか!同じ香りで処方してくれます。

スペシャルケアで髪をさらにすこやかに

お出かけ前のヘアフレグランスがわりにも!

なりたいテーマに合わせて選べる香りは、「気高く、優雅に」を表現したウッディバニラの香り「ORIENTAL」や「冷静で知的」を表現したアクアサボンの香り「OCEAN」など、どれも魅力的なのです。ドライヤー前に使うと効果的なのだそうですが、香りがいいのでお出かけの前に髪につけてみる、という使い方もしています。

MEDULLA HAIR OIL
内 容:27g/約1ヶ月分
価 格:定期コース 3920円

ホイップクリームリペアブースターを試してみた

スペシャルケアで髪をさらにすこやかに

ホイップクリームリペアブースター/88 by MEDULLA

もうひとつ使ってみてよかったのがシャンプーとトリートメントの間に使うブースター「ホイップクリームリペアブースター」。こちらは、MEDULLAのサブブランド「88 by MEDULLA(ハチハチ バイ メデュラ)」の商品です。トリートメントの効果を高めてくれるヘアケア剤とのことですが、あまり見かけない商品であること、毎日のシャンプーに加えるだけなのでお手軽な点がオススメポイントです!

スペシャルケアで髪をさらにすこやかに

モコモコ泡でテンションが上がる!

シャンプー後にシュッと10秒、髪に揉み込むだけでOK。植物由来のご褒美成分が、髪を瞬間補修してくれます。カラーケア成分も入っているので、染めたてのカラーを長く楽しみたいときにもぴったりなのだそう。
何より、ほんのりピンク色したモコモコの泡は使うたびに気分を高めてくれます。ホイップクリームがスイーツに乗っていると嬉しくなるような、ちょっとした高揚感をシャンプータイムに得ることができますよ。使うと、ドライヤーの時間が短くなるのを感じました。

88 by MEDULLA
ホイップクリームリペアブースター
3960円

 

MEDULLAのパーソナライズヘアケアサービスで髪質改善を

MEDULLAのパーソナルヘアケアサービスで髪質改善を

MEDULLAのパーソナライズヘアケアシリーズで髪の悩みにアプローチ

MEDULLAのパーソナライズヘアケアシリーズは、普段、髪のお手入れをしている人も、忙しくてサロンへトリートメントに行けない人にも試してほしいアイテムです。ホームケアだけで手軽に今以上の髪質改善ができて、髪に自信が持てるように!ぜひチェックしてみてください。

MEDULLA公式WEB
ONLINE髪質診断をはじめる
ホイップクリームブースター

 

FUDGE CHOICE

  • サムネイル
    PR
    キャンプに行きたいけど道具...
  • サムネイル
    PR
    あの子が好きな《トミー ヒル...
  • サムネイル
    PR
    《コロンビア》を街で着る。F...
  • サムネイル
    PR
    今年のバカンスは《DAMD》と...
  • サムネイル
    PR
    春のお洒落をときめかせる!...
MORE MORE
サムネイル
PR
キャンプに行きたいけど道具がない?それなら《and wander》でレンタルしちゃおう!
サムネイル
PR
あの子が好きな《トミー ヒルフィガー》のポロシャツ
サムネイル
PR
《コロンビア》を街で着る。FUDGE流のアウトドアMIXスタイル
サムネイル
PR
今年のバカンスは《DAMD》と一緒に海に行こう。
サムネイル
PR
春のお洒落をときめかせる!《ミディウミ》の青と白コーデ3選
サムネイル
PR
ハンカチに傘にポーチも…新生活の準備はできた?デイリーアイテムは《ポール & ジョー》で揃えよう!
サムネイル
PR
《リーバイス®》のLVCコレクションはもうゲットした?おしゃれな人のデニムコーデや生デニムの育て方もチェック!
サムネイル
PR
カナダで見つけた5つのお土産。バンクーバーのおしゃれな雑貨店《Gifts and Things》をチェック
サムネイル
PR
着る人の魅力を押し上げてくれる《慈雨》のワードローブ
サムネイル
PR
1周年イベントも開催!《ミディウミ》神戸店で可愛い春コーデを見つけました【FUDGENA SPECIALIST : riko × MidiUmi】
サムネイル
PR
春ベレーのお洒落なかぶり方8選。 《ロレール》の新作アイテム別に簡単にトライできるかぶり方をレクチャー!
サムネイル
PR
おしゃれでクリエイティブな彼女の「マイルール」とは? モデル長澤メイが明かすライフスタイルのこだわりと、最旬ヘアスタイル
サムネイル
PR
《カフェ キツネ》の新アイコン「バリスタフォックス」が登場!シックでパリらしいイラストをのせたグッズや、春の新メニューをチェック
サムネイル
PR
私の相棒デニムは《ナル ファクトリー》
サムネイル
PR
《リーガル》で見つけたFUDGEガールのマストハブシューズ3選。店頭イベントも開催中!
サムネイル
2024年の春アウターはこんな気分!お手本コーデ20選をチェック
サムネイル
白ボトム?チノパンツ?デニムじゃない日のパンツコーデ【FUDGE FRIEND 1週間コーディネート】
サムネイル
美容師が認める市販シャンプー15選!ドラッグストアで買える本当に良いシャンプーはどれ?
サムネイル
春先取りな“トレンチコート”スタイル5選。品があって定番デニムにも合う優秀アウター【TOKYO SNAP】
サムネイル
春に着たい、大人の“ロングスカート”スタイル8選!今すぐ取り入れたいお手本コーデをチェック【マイスタンダードブックまとめ】

PRESENT & EVENT

サムネイル

編集部から配信されるメールマガジンやプレミアム会員限定プレゼント、スペシャルイベントへの応募など特典が満載です。
無料でご登録いただけます。